今日は帰宅途中にショップに寄ってきました.

お目当てはコレ↓

怪しい粉

最近,一部の赤ビーの白色が若干薄くなったように感じ,

色々検討した結果,近所のショップでも手に入る

「怪しい粉」を購入しました.

主成分は炭酸カルシウムです.

水中に溶けてエビに吸収されるのかと思っていたら,

説明書きに「シュリンプが食べることにより・・・」とありました.

投入する分量はよく分かりません.

既にこの製品をお使いの皆様,是非ご教授ください.


どうやらエビは二酸化炭素とカルシウムから

炭酸カルシウムを作っているらしいのですが,

直接炭酸カルシウムを与える理由は分かりませんねぇ.

炭酸カルシウムは水に溶けにくいのでもっと

水に溶けやすい乳清カルシウムなどを与えたら

どうなんでしょうかね??




それとショップで水槽を眺めていると・・・




トーピードカラシン
そばに寄ってきて見つめる魚がいました.

最初は1匹のみでしたが直ぐにもう1匹も.


「トーピードカラシン」と表示されていました.


まるで「どうする○イ○ル?」のCMじゃないですか~

そんなうるうるした目で見つめんなよ・・・


値段を見ると5480円!!


高っ!!

1000円~2000円だったら買ってしまったことでしょう.

(どの水槽に入れんねん!)

後ろ髪を引かれながら「怪しい粉」のみを買って

店を後にしました.


帰宅後早速調べてみると

「トーピードカラシン」というのはいなくて

「スレンダー・トーピード・カラシン」と

「トーピード・パイク・カラシン」というのを見つけました.

どうやらパイクの方ではないかと思います.

しかも20cmまで成長する肉食系カラシンということで

(肉食カラシン類と言えばピラニア!?)

ひょっとしたら僕を餌だと思っていたのかもしれませんね・・・


チョコ1

チョコレート-それは僕の大好物.

でもカロリーが気になる・・・

中学の頃は卓球部,高校は水泳部でよく運動していたが,

大学に入って運動することがめっきり減った.

大学院にいる今も・・・

できれば食べたくないけど,食べずにはいられない.

抑えきれない衝動-.

何かに取り憑かれたように包み紙を開ける・・・

チョコ2
目の前に広がる光景に僕は思わず唾を飲み込んだ.

「ああ,なぜあなたはチョコレートなの?」

理性よりも欲望が手を伸ばす-.

「ああっ~」


・・・・・・


気づくと口の中に含んでいた.

とろける食感にアドレナリンが絶頂を迎える.


そしてその葛藤は幾度も繰り返されるのであった.


最後に残るのは後悔の念-.


また誘惑に負けてしまったのだ.


ということでまた

熱帯魚じゃ~!エビとダックスもいるよ。

sakanaさん

のネタをパクりました~


そうそうニュービーの水槽をリセットしました↓


ニュービーのニュー水槽

変更点は下に敷いてあった濾過一番サンドと

溶岩砂を取り除いてモスも全部撤去.

GEXの水草一番サンドパウダーにしました.

水質安定のために他の水槽からモスを採ってきて

浮かべてあります.

どうも前の方法ではpHが高いのとゴミが溜まるので

思い切ってリセットしました.

これが吉とでるか凶と出るか・・・

本日は昨日の話のつながりで水草育成に関した内容です♪


ADAがネイチャーアクアリウムを広めた功績は

ホントに尊敬に値します.

でもですね,ADAの製品は高いんですよね.

よく使う肥料なんかは何とかならないのってくらい・・・

園芸用肥料だったら何十分の一の値段ですよ.

もっと誰でも気軽に楽しめるというコンセプトも

もってくれたらもっと尊敬しますけどね.


でもくじけないのが人間の良いところ.

色んなホームページで自作の液体肥料が紹介され

とっても参考になりますね.

良いところはどんどん盗んでいかなければ・・・


そこでうちで使用している肥料をご紹介します.


皆様ご存じの通り,植物は窒素,リン,カリと微量元素が

必要ですが,窒素やリンは水槽内で過剰にあります.

リンは餌にも含まれていますね.

また窒素やリンはコケ(藻類)の原因でもあります.

そこで水槽にはカリと微量元素が必要なのです.

いずれかが不足すればその量に応じてほかの栄養の吸収も

制限されてしまうので余った栄養が過剰になり

コケにつながるんですよね.


①カリ肥料

以前にもちょっと話題に出てきたのが自作カリ肥料.


水草肥料6

これは炭酸カリウムを40g純粋に溶かしたものです.

ADAのブライティKは炭酸カリウムと塩素中和剤が

原料だと言われています.

誰かが計算した値では11gとあったので素直に11g入れたら

いまいち効果が出ず,他のHPで10%と書いてありました.

しかし,カリはエビにはよくないので少なめの8%になるように増量.

結果,葉の色がよくなりました.

(添加量は10Lに対して1mlを毎日)

ちなみに硫酸カリウムでも良いとの話ですがどうなんでしょう.

例えばGEXの水草一番サンドには硫酸カリが含まれています.

硫酸カリウムがホームセンターなどの園芸コーナーで

安く売られているのに対して炭酸カリウムは売られていません.

薬局やインターネットで探すのが賢明です.

ネットではこちら で販売されています.



②微量元素

微量元素には鉄,カルシウム,マグネシウム,モリブデン,

銅,マンガン,ホウ素・・・などがあります.

この中でもっとも要求量が高いのが鉄です.

ADAではECAとして販売されていますね.


水草肥料5

あれ~って中身はアクアセイフではありません.


水草肥料3

メネデールを5倍希釈したものです.

(200mlで500円~700円)

二価鉄(キレート)は植物に吸収しやすいらしいです.

ちなみに鉄は塩素と反応するので希釈液を

つくる場合は塩素のない水でなければなりません.

希釈しない場合はいいですが.

しかし,鉄も多すぎると生育を抑制するので

与えすぎは禁物です.

うちでは換水の時に20Lに対して1~2mlほど入れます.

新芽の白化現象が見られたらもっと増やす必要が

あるかもしれません・・・

最近では水草専用も販売されています.


初めはこの2つとテトラのフローラプライドのみでした.

しか~し,フローラプライドは高いし,

何だかコケが出るような気がしてあと足りない分の

微量元素のみを与えるすべはないかと探していました.

ADAではステップ1~3がありますが・・・


どうやらハイポネックスの↓というのがあるらしいということで・・・


水草肥料8


ホームセンターを3件探しましたが

どこも取り扱っていませんでした.

ところが・・・

ふと液肥コーナーを見ると・・・


水草肥料1

これは使えそうってことで購入.

成分は活力ミネラルだけのようです.

35ml×10本で350mlが198円!

先ほどのは原液でしたがこちらはそのまま使えます.

懸案事項は添加量です・・・

水槽内ではさらに希釈されてしまいます.

でもですよ,毎日添加することを考えたら薄くていいのでは?

ということで10Lあたり1mlを毎日添加してみました.

エビには弊害も起こっていませんし,

カリの増量もあり葉の色がとてもよくなりました.


そうそうADAのボトルは1プッシュ=1mlらしいですが

うちでは
水草肥料2

これを使って量を量ります.

もちろんアクアセイフやジクラなどを入れるのにも便利.

理系学生としてはスポイドの方が使いやすいです.

このようにうちではこの3点を使用しています.

非常に格安で出来ることから気軽に水草育成を

楽しめますよ!


*この方法を参考にされる方は自己責任でお願いします.

私は一切の責任を負いません.

何か質問があればお気軽にどうぞ!

陽性の水草を育てている方の中には

より明るい環境を求めてライトに反射板を

つけている方もいらっしゃる方も多いと思います.


うちでもキューバパールやグロッソのために

3灯ライトを使用していますが,

さらなる輝度アップを求めてとりあえず・・・

         

         


蛍光灯改1

アルミホイルをテープでくっつけてありました.


これだとちょっと雑すぎるので

ホームセンターへいったついでに↓を買ってきました.
蛍光灯改2
確か200円前後だったような・・・

幅も色々あるし,補修コーナーのアルミテープは

もっと高い値段でした.

これは流し台用なので防水性あります.
蛍光灯改3

テープだけでは足りないので一番面積の広いところは

相変わらずアルミ箔を使いました↓
蛍光灯改5

あとはテープを適当な長さに切って側面や

アルミ箔では覆いにくい部分を貼っていきます.

ここはセンスの問われるところ・・・

いくつかのパーツに分けて貼っていくと楽です.

ちなみに蛍光灯の熱を逃がす隙間まで覆ってはいけません.

隙間は貼らないかあとでカッターナイフなどで

切り込みを入れるようにします.


完成↓
蛍光灯改6

これでどれだけの輝度が上がるのでしょうか?

一度照度計などで計測してみたいですね.

あっ,効果がなかったら哀しいから測らなくてもいいか・・・


熱くなってしまうと発火現象が起きる可能性もあるので

耐熱性の素材を使用した方が安全度はあがります.

ポイントは必ず熱の逃げ場を確保することです.


もし参考にされる場合はあくまで自己責任でお願いします.

2日連続は無理でした・・・


熱帯魚じゃ~!エビとダックスもいるよ。

sakana16sakanaさん!!




話は変わりますが,

黒ビーって赤ビー維持には大切なんですね.


黒ビー1

黒ビー2

色の濃い黒ビーと掛け合わせて良い血統を維持していく

必要があるとか・・・

でも赤ビーの中に黒ビーをいれると黒や茶ばっかりになりそうで,

黒ビーをどう扱うか色々考え中です・・・

皆さんはどうされてますか??


茶ビー1