桜の開花予想が発表されましたね.

東京は3月19日で早いようですが

このあたりは3月27日で平年より2日だけ早いみたいです.

それと今年の春~夏の予報では

やはり高い気温が続くようです・・・

あんまり暑くなると水槽の水温下げるのが大変・・・

今から大きな課題です.


最近ネタ不足で更新が途絶えてますが,

決して赤ビーの調子が悪いわけではないですよ,


熱帯魚じゃ~!エビとダックスもいるよ。

sakanaさんっ!!


ではでは現状の赤ビー水槽をご覧下さい.


赤ビー2-1

赤ビー2-2

赤ビー2-3

赤ビー2-5

赤ビー2-6

赤ビー2-7

本日のベストショット!!!
赤ビー2-8

もう説明とかいらないですよね.

別にめんどくさいわけではありませんよ~


今日は朝はまだぐずついた天気でしたが,

昼頃からとても良い晴天に恵まれました.

風が結構強かったのですがぽかぽか陽気で

とても気持ちいい昼下がり・・・

これから春先にかけてのその時間が一番好きです.


本日はネット通販で買い物したものが届きました.

まずコレ↓
グッズ1
今までピンセットの先にプラスチックのはさみを

つけて使うタイプのものみでしたが,

やっぱりキューバ・パールやグロッソのトリミングには

先の湾曲したハサミが必要だと感じていた今日この頃・・・

コイツとは長い付き合いになりそうです.


次はコレ↓

グッズ2
今まで「どじょう養殖研究所」のGろWシリーズを

色々試した結果,

最初に試したグロウDクラウンブルタイプは

粒の大きさがコリの口に対して大きいので

さらに小粒なグロウCの顆粒タイプへ.

径2.1mm→1.2mm.

まだ若干大きいと思いますがまずまず・・・

ところが値段は同じでも容量が減.

さらに栄養価は脂肪分がちょっと減.

(コリ専用餌は若干脂肪分が高め)

そこで海水魚用のΣ-GROWシリーズに目をつけました.

ということでΣ-GROW C顆粒1.2mmを購入しました.


次はコレ↓
グッズ3
ADAから隔月で発行されていた(?)ものです.

初心者のためのネイチャーアクアリウムの本という感じです.

他の号も欲しかったのですがこれしかありませんでした.

もうずいぶん前に発行された物で2000年5月25日となっていました.

100円という格安の値段でちょっとした雑誌の

付録みたいな感じですがこれから始める方には

ちょうど良いかもしれません.


でこの本も買いました↓
グッズ5
初心者向けって感じですかね・・・


(昨日の遺伝子の話の続き・・・)

この本によると赤ビーはアルビノ(黒色素欠乏)という位置づけになっています.

茶ビーは黒,赤に続く第三の色ということらしいです.

アルビノというと目の色もアルビノにならないといけないですが

赤ビー23
瞳の真ん中は黒く見えますねぇ・・・

アルビノ説もちょっと怪しいかなぁ?




そうそう・・・

キューピーアマゾンのシューター(シュート)の現在の様子です.

キューピー3

キューピー5
ガラスに当たって伸長が止まっています.

節に付いていた子株もこのように根を伸ばし,

順調に生育しております.

赤ビーを始めて以来,ちょっと疑問が・・・

赤ビーだけでなく,黒ビーも茶ビーもいるし,

ヘテロ個体って何なんだと・・・


もともと,シュリンプ栽培センターの鈴木さんが

元祖ビー(黒ビー)から今の赤ビーを固定されたのは

大変有名な話ですが,今も赤ビーだけでなく

黒ビーも一緒に飼育されていたり,

赤ビーと掛け合わせられていたり・・・

赤と黒の混血をヘテロというらしいのですが・・・


実はうちには黒ビーと茶ビーと思われる個体が

それぞれ1匹ずついまして黒ビーはニュービーの水槽へ

隔離しており,茶ビーは赤ビー水槽に入っています.


黒ビー

↑黒ビー?真っ黒ではないのでひょっとしたらヘテロ?



茶ビー
↑写真では分かりづらいですが奥の個体は

  赤よりも濃いブラウンのようにも見えます.


そこでネットで検索してみると黒ビーと赤ビーの交配は

メンデルの法則が成り立つということでした.

いわゆる黒が優勢形質で赤が劣勢形質.

黒をAA(ホモ)と表現し,赤をaa(ホモ)と表現した場合,

純粋に黒と赤の遺伝子を持つ親個体(ホモ個体)同士の組み合わせでは

下記のような子が生まれることになります↓


メンデル1


aa同士掛け合わせた場合のみ赤ビーが生まれあとは黒ビー.


さて上記では赤ビーと黒ビーの組み合わせを記しましたが,

次は一組の中でどんな子が生まれるのか見てみましょう.

上の表の中で生まれたAa(ヘテロ個体)同士を掛け合わせた場合,

Aとaの遺伝子がそれぞれ独立しているので両親の遺伝子をAとaに分けます.

それでこのAa同士の組み合わせで生まれる可能性のある子は↓


メンデル2

ということになり,AA,Aa,aa全ての組み合わせの子が生まれます.
割合はAA:Aa:aa=1:2:1です.

表現型(実際の色)でいうとAaの子は全て黒になるので

黒ビー:赤ビー=3:1になりますね.



??????



はい疑問に思いませんか?

茶ビーはどこで生まれる?

ヘテロ(赤黒の混血=Aa)が全て黒とうのはおかしいのでは?

ここで不完全優性の法則が思いつきます.

つまりAという黒の遺伝子とaという赤の遺伝子の優劣が

はっきりしていないということです.

つまりAaのヘテロ個体は茶色になると言えます↓


メンデル5

この場合の表現型の割合は

黒ビー:茶ビー:赤ビー=1:2:1となります.

黒ビー(AA)と茶ビー(Aa)を掛け合わせると

黒ビー(AA):茶ビー(Aa)=2:1となり,

赤ビー(aa)と茶ビー(Aa)を掛け合わせると

茶ビー(Aa):赤ビー(aa)=2:1となります.


どうでしょうか?

赤ビーから黒の子が生まれたとか黒の子から赤ビーが生まれたと聞きますが,

そうなるとこれも間違い!?

僕も始めたばかりで色々な組み合わせの交配をしたことがないので

机上の空論でしか話せません・・・

もうこれ以上複雑になると分からなくなりますね~


誰か~正解を知っている方はご教授ください.

今日は寒の戻りで寒くなりましたね.

一日みぞれが降ったり,雨が降ったりを繰り返していました.

これから春に向かうにあたり寒暖の繰り返しでしょうねぇ.

健康管理には気をつけないと・・・

ところで,エビちゃんのために無農薬野菜を家庭菜園で

作っていらっしゃる方も多いことでしょう.

ホウレン草,小松菜,ニンジンetc...


ちなみに無農薬とは一切「農薬」を使用しないことです.

それは誰でも分かることですが,

もし,スーパーで「無農薬」という表示を見ても信憑性にかけます.

実は「有機栽培」と表示してあるものはJAS認定で

3年以上同じ畑で化学肥料も農薬も使用していない時だけ

使える表示なのです.

「無農薬栽培」という表示は証明などは一切なく,結構曖昧なのです.

ですから,大切なエビちゃんを守るためには「有機栽培」の方が

いいかもしれません・・・

管理機関がちゃんと仕事をしてればですけど・・・


ということで自分で栽培するのが最も安心!

うちでもエビちゃんのためではないのですが

無農薬野菜を作っています.

現在は正月菜がたくさんあります↓
無農薬野菜1

真冬の栽培のためビニールシートで簡易温室になっています.

ちょっとだけ中をお見せしましょう.
無農薬野菜2
これまで何度か収穫してもまだこんなに・・・

実は一度も間引いていないので今まで隠れていたのが

収穫するとまた伸びてくるんです.

しかし,この密植栽培は肥培管理が大変なので

初心者の方にはオススメできません.



それでは若くて柔らかそうなのを一株・・・
無農薬野菜3
しっかり流水で洗って

茎を取り除いて↓このように葉だけにします.
無農薬野菜5


さて皆さんはこの後どうしますか?

茹でますか?

うちでは↓
無農薬野菜6
このようにビニール袋に入れてレンジで20秒くらい

「チン」して出来上がりです!

(袋に入れるときは葉を十分に水で濡らします)

あんまり長くチンすると水分が完全になくなりますよ~
無農薬野菜7
ご覧のようになりました.

簡単でしょ?

袋でなくてもラップに包んでもOK!

実はお湯で茹でると水溶性のビタミンやミネラルの

大半が抜けてしまうんです.

せっかく栄養満点の野菜を食べさせるならレンジが

オススメです!


無農薬野菜8
エビも喜んで食べますね!

知らなかった方はお試しあれ~

今日も日中は暖かかったです.

明日は春一番が吹くそうでますます春ましっぐら.


それにしても赤ビーはいくら見てても見飽きないですね!

数を数えながら模様を見ながら元気かどうか

毎日確認してます.

今のところ順調で~す.


ということで赤ビーギャラリー第2弾↓


餌をやると結構集まってきますね~
赤ビー16

スポンジは大人気の場所です.
赤ビー17

こっそり持ち逃げしたけど捕まってしまいました~
赤ビー18

ミロネクトンもよくつついています.
赤ビー19

歩こぅ♪歩こぅ♪
赤ビー20

仲良し!?
赤ビー21

本日のベストショット!!!
赤ビー22