シューター1

↑キューピーアマゾンのこれを花茎もしくはランナーである

とご紹介しましたが,よくよく調べてみると

「シューター」

と言うそうです.


同じエキノのテネルスのように横に伸びていくのをランナーといい,

花茎は花をつけるためだけの茎です.

当初,葉がないことから花茎と判断しましたが,

エキノの場合,このシューターからランナーのように子株もできるし,

花茎のように花もつけることができるようです.

ですから繁殖のための茎であるようです.


現在の様子(水中)↓
シューター2

現在の様子(水上)↓
シューター3

このように水中でも水上でも葉の展開が見られます.

子株がたくさん出来そうです.

うまくいけば花も咲くのかな??

水槽セットから2週間が経過しました.

最初に入れた自家製バクテリアが功を奏し,

水質はバッチリ仕上がっていました.



もうあとは赤ビーを入れるだけ・・・



我慢?

いえいえ,もう我慢の限界です.

もう誰にも止められません~



ということで!!!!!

10匹ちょっとだけですが投入決定!



赤ビー水合わせ1

赤ビー水合わせ2

まだまだ1cmにも満たない稚エビ~1cmくらいの

若エビばかりで何だか不安・・・

しかも,聞いてはいたけど家に着いたときには色が薄くなってて

心配しました~実際体験するとビックリしますね!


・・・点滴法で慎重に水合わせを行いました.



そして水槽投入して数時間後の写真です↓


赤ビー1

赤ビー2

赤ビー3

赤ビー5

赤ビー6

赤ビー7

赤ビー8

赤ビー10

赤ビー11

赤ビー12


同じ個体を写した物も何枚かあります.

フラッシュも焚いたのと焚いていないのがあります.


グレードについてはまだ詳しい定義が不明なので

もうちょっと勉強します.

まずまずのグレードが手に入ったかな~?


でもみんな小さいので繁殖を楽しむのは

もっと後になるかな・・・といった感じです.


赤ビー14

赤ビー15

はやくこの水槽を赤ビーで一杯にしたいです~

まだ赤ビー専用水槽がもう一つあるので

良い個体が出てきたらそっちへ・・・

色々想像してしまうのでありました・・・

ちょっと前にご紹介したキューピーアマゾンの花茎ですが,

さらに伸長してます.


キューピーアマゾン3

キューピーアマゾン5

水面に出てきました!


あっと水槽汚いのがバレちゃった・・・

フラッシュ焚くとよく分かりますね~汚れが・・・

(井戸水でカルシウム多いんですよね)


上蓋にぶつかってしまってこれ以上は伸びられないです.

でも蓋を取ると今度はライトにぶつかるし・・・

しばらく様子を見てみます.

ビー水槽2本立ち上げからもうすぐ2週間です.

キューバパールグラスが生い茂ってきました.

グロッソはかなりの低密度で植えたのでまだまだですが,

ランナーをよく伸ばして新芽がたくさん出ています.

ヘアーグラスは毎日たくさんの抜け毛を出し,

新しい毛・・・じゃなかった葉を展開しています.

ランナーも伸ばしてきているようです.


現在の様子1本目↓
ビー水槽5

現在の様子2本目↓
ビー水槽6

では,立ち上げ直後の水槽と比べて見て頂きましょう!


立ち上げ直後1本目↓
水槽セッティング10

立ち上げ直後2本目↓
水槽セッティング7

どうですか?

まだまだ絨毯には遠いですが,今後にこうご期待!?

赤ビーを入れるのが待ち遠しい~

どんな環境でも枯れず,生育を続け,

水を張っただけの容器の中でも平気・・・

一度水槽に馴染むと爆発的に増殖を始め,

トリミングをサボるとあっという間に水槽を占領されるー.

それこそがウィローモスです.


思えば,家の庭にあった国産ウィローモスを

採ってきたのが初めでした.

そしてやがて南米ウィローモスを購入し,

すべての国産モスを取り除きました.

それはホントに極少ない量の南米モスでした・・・



ウィローモス1
中国ビーの水槽や


ウィローモス2
プレコの水槽や


ウィローモス3
コリの水槽の石にも


ウィローモス5
こっちもコリの水槽


ウィローモス6
竹炭にも


ウィローモス7
こっちの竹炭にも


ウィローモス8
この流木は毟ってもまたすぐ伸びてくる・・・


ウィローモス9
鉢底ネットに活着したのを流木に巻き付けて


ウィローモス10
これはもう1年半くらいトリミングしていない30cm水槽.


ウィローモス11
行き場がなくて鍋の中にも(リシア付き)


ウィローモス12
よく分からないプラケースの中でも生育してます・・・


ウィローモス13
あ~,ほったらかしにしておいたら乾燥モスに・・・

水に戻しても戻らないよな・・・


ホントはまだあるんです.

たった一掴みくらいのモスだったのにこんなに増えました.

皆さんの水槽のモスは如何ですか?