先週の土,日にセットした赤ビー水槽ですが,

キューバパールグラスが

思いの外,生長してくれています.


キューバパール生長1

キューバパール生長2

キューバパール生長3

その後はコケがつき始めたので

小さめのヤマトヌマエビ5匹と

イガカノコガイ(サザエイシマキ貝)3匹を

それぞれの水槽に投入しました.

今日から少しずつ液肥の添加もしていこうかなと思います.

今後は自作カリ肥料を毎日1ml,メネデール5倍希釈液を

1週間に1ml,テトラフローラブライト適量を時々の割合で

添加していこうと思っています.

肥料の加減は今後の生長に合わせて変更しようと思います.


この調子だとキューバパールの絨毯を見られる日が

意外と早くやってくるかもしれません♪

やっと本日修論提出しました~.

これで一安心とはいきません・・・

来月には修論発表(プレゼン)が残っています.

さらに,ボスから指令が・・・まだあと2つほど実験を

しなくてはならなくなりました・・・とほほ.


昨日ふと見てみると・・・

先月導入したキューピーアマゾンに異変が!?


キューピーアマゾン1

キューピーアマゾン2

ランナーかなと思いきや・・・花茎にも見えます.

どうやら繁殖生長に移ったようです・・・


普段,株が大きくなったりランナーで殖えたりするのを

栄養生長といって環境がいいとそれだけになります.

逆に環境が悪いと花を咲かせて種を作るという

繁殖生長を始めます.

また,水上栽培で花をつけることが多いです.


ちなみに,僕の名誉のために言っておきますが,

花芽が形成されるのは花茎が伸びるずっと前なので,

決してうちの環境が悪いわけではございません!!

もう導入したときには花芽が形成されていたのだと思います・・・


本日の買い物・・・
ミロネクトン他

①ミロネクトン300g

②水草一番サンドパウダー500g

③メネデール(園芸用)

④タッパー×2個(写真外)

ビーシュリンプを飼育されてる方は

どんな鉱物をいれてますか?

モンモリロナイト(珪酸塩白土)は有名ですが,

最近注目されているミロネクトン(太古海泥原石)

使ってらっしゃる方もいるのでは?


赤ビーを始めるにあたり入れようと狙ってました.

で,本日入手してきました.

ミロネクトン1
とってもザラザラしてます.

洗顔料にも使われるみたいで

毛穴の汚れもしっかり取れそうです.


説明によると・・・

数千年前の海で地殻変動などにより

プランクトンや魚,珊瑚,貝などが埋まり,

長い年月の中で,圧縮や隆起などによって

地表面に出てきた物らしいです.

ヨーロッパをはじめ国内でも産出されるようです.

非常にミネラルが豊富で吸着力も高いそうです.


水槽に入れてみました・・・


ミロネクトン2

ミロネクトン3

酸素の泡を出しながらまるで氷山が崩れていくように

みるみる表面が崩れ落ちていきました.

数ヶ月後にはほとんど溶けてなくなるそうです・・・


さて,本日はもう一仕事あります.

水槽立ち上げ時にキューバパールグラスと

グロッソがいくらか残りました.

すっかり植えるのにはまってしまった僕は

タッパーにイニシャルスティックを入れ,

水草一番サンドを敷いて植栽してみました.


水草栽培1

水草栽培2

水草栽培3

一部ライトの下が空いているところがありますので

その下で栽培することにします.


ところで液肥はテトラのフローラプライドとの他に,

自作の炭酸カリウム肥料を使っていますが,

鉄の肥料がなかったので多くの方が使用されている

メネデールを購入してきました(最初の写真参照).

水草専用のものも最近発売されていますが,

園芸用のものの方が単価が安いです.

入っている物は90%以上が水で数パーセントのみ

二価鉄が入っているようです.

肥料ではなく活性剤として売られていますので

リンなどの余分なものは一切入っていないようです.

新水槽に導入したキューバパールグラスが

たっぷりと気泡を付けてくれてとっても綺麗だったので

写真に収めてみました.

大きめのサイズでアップしてみました.


キューバ気泡

キューバ気泡1

キューバ気泡2

キューバ気泡3

キューバ・パールグラス

(Hemianthus callitrichoides "Cuba")


トロピカ社からリリースされました.

現地では岩場などに張り付いているようです.

近年,グロッソに変わる前景草として注目されています.

まだまだそれほど多く流通しているようには感じませんが,

小降りでとても可愛いパールグラスです.

多少硬度があったほうがいいようです.

今後,絨毯のように生育してくれるのが楽しみです.


分布:キューバ,草丈:0.5~3cm

水温:18~28℃,pH:5~7.5,GH:1~30dH

照明:20W×3灯以上,CO2:必要

昨日に引き続き2本目の立ち上げをしました.


水槽セッティング1

今日は石2つと流木を使いました.

昨日同様にソイルを石の後方で盛り上げてあります.

水槽セッティング2
水を少し入れたら,キューバパールを前景に植えます.

(2ポットあったので残り1ポットを使いました)


水槽セッティング3
昨日より手早くなった感じです.

だいぶ手慣れました.


お次は後景ですが,

今回は前景草のグロッソを使います.
水槽セッティング5
1本が長いので1本ずつに分けながら2節ごとに

切って植えます.


水槽セッティング6
ちょっと思ったより分量が少なかったですが,

やがて密集してくれるでしょう・・・


完成で~す!
水槽セッティング7

昨日セットしたのと合わせて赤ビー水槽2本出来ました!
水槽セッティング8
早く赤ビーを泳がせたいです~♪


昨日の水槽.
水槽セッティング10

よ~く見るとキューバパールが気泡を付けていました.
水槽セッティング11

水槽セッティング12