グルテンフリーで変わったこと、メリットとデメリット5選 | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

 

 

こんにちは。ぴーこですヒヨコ

 

いつもご訪問といいねをありがとうございますニコニコ

 

今回は私がグルテンフリーを始めて

良かったこと悪かったことを書いていきたいと思います。

 

グルテンフリーで変わったこと、メリットとデメリット4選

 
1. お腹の調子が良くなった
(脱リーキーガット症候群)
 
グルテンフリーを始めて一番変わった
と思うのはお腹の調子です。
 
便秘が解消しましたキラキラ
(乳製品や肉も似たような感じです)
 
逆に、グルテンフリーをしていて
急に小麦粉製品を食べると
便秘になるのです真顔
 
たま〜に天ぷらとかトンカツとか
食べたくなって(笑)
覚悟して食べたりするんですけど
食べた後で後悔します笑い泣き(笑)
 
そのくらい、顕著に身体が反応します。
たまに覚悟して食べるくらいならいいですが、
毎日気にせず摂取していると相当、身体に負担だと思いますあせる
 
 
2. 食後のだるさが改善した
(低GI食品を食べよう)
 
グルテンフリーを始める前は
食後に起きていられないくらいのだるさ
を感じていました。
 
もともと虚弱で細かったため、周りからは
「たくさん食べろ」と言われて育ちましたが
食べれば食べるほどだるくてつらいんです真顔
 
なんでだろうはてなマークとずっと思っていましたが
消化吸収できないものを食べると
体にとってはフルマラソン並みに負担がかかる
ってことを知ってからなるほどひらめき電球と思いました。
 
グルテンフリーを始めたのと同時に
生野菜から食べるとか
なるべく精製されたものを避けるとか
(白米より玄米を食べるとか)
 
気をつけると血糖値の急上昇もしなくなり
だいぶ食後のだるさが改善しましたビックリマーク
(小麦粉は砂糖並みに血糖値が上がるそうです叫び
 
 
3. 味覚や感覚が鋭くなった
(グルテンは人体にとって消化できない異物です)
 
前までの私は(精神的な理由もあったと思いますが)
「美味しい」「楽しい」「嬉しい」
などの感覚が鈍いタイプでしたぐすん
 
いつも疲れていて
普通に生活することすら困難でしたハートブレイク
 
お腹にこびりついていたグルテンは
舌にもこびりついていたんでしょう。
(舌も腸も似たような構造ですよねひらめき電球
 
グルテンフリーを始めてからは
舌や腸、身体中にこびりついたグルテンがなくなり
身体が本来の機能を果たせるようになったようで
全身がすっきりしましたキラキラ
 
余計な煩わしさが消え、
自分の感覚がわかりやすくなりましたラブラブ
体の断捨離みたいなものかもしれませんウインク
 
身体が資本とは言いますが
余計なものから解放されると感覚が研ぎ澄まされ
見るべきもの、やるべきこと、
信じるべき情報などがはっきりしてきます。
 
実はブログを始めたきっかけの
隠れた理由はここにあります。
 
グルテンフリーは入門編として大事なのですが
本当はもっと重要で深刻なことを
お伝えしたいと思っているのです...。
 
きなり書くとびっくりするような内容で
誰も信じられないと思うので時間をかけたいと思っているのですが
間に合うかな...というような世界情勢になってきましたあせる
万が一のために予約投稿も検討していますおばけくん
(間に合わなかったらごめんなさい)
 
 
4. 食費が高くなった
(医療費はかからなくなるはず)
 
小麦粉パンや小麦粉パスタや二八蕎麦
より米粉パンやグルテンフリーパスタや十割蕎麦
の方が間違いなく高いです笑い泣き
 
しかし!!
 
食後のだるさや
グルテン食べ続けて病気になる危険性や
長期的に考えた医療費など
を考えると、トントンかな〜と思いますにやり
 
 
だったら、
思う存分食べても後悔せず
身体も悲鳴を上げない食生活
の方が健康的かな〜と思いますニコニコ
 
 
そして最近わかったことひらめき電球
 
 
安いものをたくさん食べるより
高くても美味しいものを少し食べる方が
身体が満足する!!!!
 
 
以上、解散DASH!(笑)
 
 
 
 
あ、まだあった...
 
 
5. 人と外食ができなくなった
(人間関係も見直すきっかけに!)
 
仕事によってはこれ、結構きついですよね〜汗
 
私が東京にいた頃はまだ
今ほどグルテンフリーも全然浸透していなくて
グルテンフリーのお店もほとんどなくて大変でしたダウン
 
何も気にせず美味しい店に行きまくり
写真を投稿しまくるような友人とは付き合えなくなりました笑い泣き
 
でも他人にとって大事なことが
自分にとって大事なこととは限らない
 
これなんですよね。
 
自分の体調を崩しながら
相手に合わせて何かいいことがあるのでしょうかはてなマーク
 
私はないと判断しました。
 
そして自分にとっていいことを追求し
自分の人生を生き始めた結果
移住や結婚、夫婦経営と
幸せな人生を歩むことができていますニコニコ
 
 
食の断捨離は人生の断捨離
そう感じます。
 
 

今までグルテンフリーについて

このような感じでテーマ分けして書いてきました。

よろしければご覧くださいピンクハート

 

グルテンフリー生活をするにあたっては

この記事が参考になると思いますニコニコ

右差し【調味料編】

右差し【主食編】

 

 

🧡新型コロナウイルスで苦しんでおられる方はお読みください🧡

【新型コロナウイルス】苦しんでいた感染者が回復した飲み物

【コールドプレスジュース】体調不良で苦しい時に...

 

🧡今こそ見るべき映画🧡

新型コロナウイルス関連映画

 

🧡新型コロナウイルスの対策まとめ🧡

【まとめ】新型コロナウイルス対策

 

🧡最近のオススメ記事🧡

【カフェ経営】コロナ禍を生き延びるためにやって来て良かったこと7選

【新型コロナウイルス】最悪の想定をしておくべき理由

 

🧡完璧なグルテンフリー生活をするには🧡

右矢印【調味料編】

右矢印【主食編】

右矢印【オススメ本】

 

🧡楽天のオススメ商品は右矢印こちら

🧡売り切れ注意!iHerbのお買い物は右矢印こちら

🧡iHerb割引コードどうぞお使いください右矢印【 BDU6775 】