【アガベシロップで】赤しそジュースつくったよ | アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

アラフォー ブルベ冬夏クール 論理学者INTP-T 女のひとりごと

我が道をゆく。
試行錯誤する日々の忘備録。
●ブルベ冬タイプ(1st クールウィンター 2nd クールサマー)
●大人顔タイプ(クール寄りのソフトエレガント)
●骨格ナチュラルタイプ(ハイファッション)
●論理学者(INTP-T)
●超乾燥肌・超敏感肌

 

【アガベシロップで】赤しそジュースつくったよ

 

 

こんにちは。ぴーこですヒヨコ

いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は直売所に行って旬の野菜を買ってきました音譜

これは田舎暮らしのメリットですね〜ラブラブラブ

(ってか個人的には田舎暮らし、メリットしかありませんw)

 

今回は赤紫蘇を買ったのですが

以前買ったアガベシロップが全然使えてなかったので

アガベシロップでしそジュースを作ってみましたニコニコ

 

 

めっちゃでかい1束で200円笑い泣き

花束もらったみたいになったw

1kgくらいあるんじゃないか?

っていう重さだったんですが...

 

葉っぱだけをちぎる作業ビックリマーク

これが地味に大変で面倒臭いぼけー

 

途中で気づいて写真をとるw

結果的に茎を除くと250gほどになりました笑い泣き

紫蘇を葉っぱだけちぎる

 

葉っぱだけをちぎれたら、

ホタテの力くんくんでつけ洗い、

何回かすすいでから

 

200gの赤紫蘇を

1リットルの熱湯で煮出します。

今回は南部鉄器のお湯でつくりましたニコニコ

 

 

葉っぱが緑になったら

ざるに上げて絞ります。

 

アガベシロップ150gを入れ

数分煮詰めます。

 

濃い紫色ビックリマーク

濃い紫色の紫蘇ジュース

 

そこにレモン汁大さじ3を入れると

なんと綺麗な赤色にラブラブ

レモンを入れると赤くなった紫蘇ジュース

 

1~2倍に薄めて飲めますニコニコ

グラスに入れた紫蘇ジュース

500mlボトル2本分できました音譜

(1リットルで煮出してるから当然かw)

500mlボトル2本分できました (1リットルで煮出してるから当然かw)

 

 感想。

 

アガベシロップおいしくない笑い泣き

 

去年だかも甜菜糖で紫蘇ジュース作りましたが

普通に美味しかったですチュー

 

なんだか苦味みたいな味を感じます...

でも喉が渇いている時は美味しく感じます。

不味いビックリマークもう一杯!!みたいなチュー

 

 

アガベシロップ、他の時にも使ってみたら美味しくなくて・・・

紫蘇ジュースなら良いかなって思ったんですがやっぱりダメでした笑い泣き

 

ていうか業務スーパーのアガベシロップだから不味いのかな真顔

他のちゃんとしたやつなら美味しいのかも!?

 

 

明日は甜菜糖オーガニックハニー

リベンジしようと思っています口笛

 

 

 

使用したもの

 

 

 

 

 

 

 

グルテンフリーの方法は右矢印【調味料編】

グルテンフリーの方法は右矢印【主食編】

グルテンフリーにオススメの本は右矢印こちら

 

楽天のオススメ商品は右矢印こちら

売り切れ注意!iHerbのお買い物は右矢印こちら

iHerb割引コード右矢印【 BDU6775 】