目の痒みと強近眼と「老眼」と | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

ここ数日、目がなんとなく痒いなって思っていて、知らず知らずのうちに掻いていたみたい
 
:「目、赤くなってるよ」
 
特に左目が赤くなっていました
 
とりあえず家にあった目薬…ヒアルロン酸(薬効はなし)をさして誤魔化したりしていたのだけど、治らないので、眼科に行ってみました
 
やはり結膜炎を発症していました
コンタクトが原因とかではなく、アレルギー的なもので、でも今回はそんなに悪くなかったので、軽い目薬で治りそうとのこと
 
そして、家で使うメガネを新調するべく、メガネの処方箋もお願いしました…メガネはもう10年くらい使ってるもので、さすがに酷くて…
 
裸眼では0.02くらい、強度近視のため、メガネは度があまり強いと気持ち悪くなってしまうので、弱めにしてもらうのと、「老眼」についても相談…年齢と焦点距離、現状などを診察していただきました
 
結果、このメガネならまだ近くも見えるはず、強度近視を矯正したコンタクトの時には市販の弱い老眼鏡をかけて…とのことでした
 
60歳くらいまで、まだ老眼は進むとのことで、今のメガネで近くが見えない感じになったら、遠近両用にするみたいです
 
緑内障懸念の視野検査を定期的に受けている眼科とは違う、今回は近所のクリニックだったのだけど
簡単な眼底検査もしてくれてとりあえず強度近視にしてはまだいい方とのこと

あー、目は大事にしないとですね
 


それにしても暑い…



かき氷がおいしいですね