先週あたりから目が痒く…とにかく痒く…ダメだと思いつつ、いじってしまったせいか、悪化…。
市販の目薬をしていたけれど、ここ数日は痒み以外にも不愉快さが継続…。
私:「目が痒くて、つらい…」
…とパートナーに訴えると、
パ:「明日、眼科行きなね」
…う~ん…なんか違う(と思った)
私:「違うの!もうちょっと寄り添ってほしいの」
パ:「あぁ、ごめん。辛いよね。でもすごく赤くなってるから、眼科行った方がいいよ」
…うん、そうなんだけどさ。
先日、山で虫(たぶんブヨ)に刺されて、すっごく痒くて…薬を塗っているけど、あまりに痒かったので、「ここ見て、すごい痒いの」と姫に言ったところ…
姫:「皮膚科行ったら?」
…ってほぼ流されたのを引きずってたのもあるかな~。
でもね、あまりにしんどいから眼科に行きました。
ここに引っ越してから初めて眼科にかかるので、ドキドキだったけど、とてもいい感じのお医者さんで、よかったです。
診察結果は、アレルギー性の結膜炎。ウィルス性でないから、移る心配もなし。アレルギーの原因はわからないけど、コンタクトレンズではないそう。
医:「ちょっと酷いから、強めのお薬にしますね」
…と、その他の目の状態も検査して、まあまあ強いステロイド薬と抗アレルギー薬が処方されました。強い薬で最初にグッと抑えて…などの指示を受けました。
とてもじゃないけど、市販薬や自然治癒は期待できない状態。
私:「…って言われた。眼科に来てよかった。(ぺこり)」
パ:「しばらく眼鏡にしなね。目が赤いから心配した」
うん、ただ「大丈夫?」って寄り添いじゃダメだったね…。
パ:「『寄り添い』で行けてよかった、病院」
お、ちょい根に持ってる?
しんどい時、疲れた時…「寄り添ってほしい」わけだけど、ただの慰めだけでもダメだったり、かといって合理的な解決法だけでもダメだったり。
「寄り添う」っていろいろだね。
私も気を付けよう…って思った次第。