通学定期券の購入、進化してるんですね〜 | Everyday, 前進!

Everyday, 前進!

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorがつれづれなるままに…

娘の大学で通学証明書を出していただけたので、入学式に先んじて定期券を購入しました

 

新入学生の駅での行列はおなじみの光景で、6年前、中学に入学した時は大混雑の中、駅員さんがグッジョブだったわけですが…

 

 

今回はネットで購入

 

 

駅も混雑しないし、みんなイライラしないし、ありがたいですね

 

私なんかはバイトに行くにも、遊びに行くにも、いったん東京に出ないと…だったので、常に定期券のお世話になっていたのですが、

 

娘は今のところのバイトに行く時は通学定期券は使わなそうだし、今後、どこでどんな風に遊ぶようになるのかは未知で、夏休み期間に定期いる?と

 

6ヶ月定期を「片道運賃」で割ってみたところ、たったの111回分!往復だと55回で、まだ授業時間割も未知だけど、さすがにそれくらいは行くだろうと、6ヶ月定期を購入することに

 

通学証明書をネットでアップして審査(?)の都合、翌々日からの利用…と当初表示されましたが、早々に「できました!」みたいなことになって、翌日から使用できる定期が買えました

 

便利になりましたね〜照れ

 

あ、そうそう!

 

オートチャージできるカードが娘はないのでまだいいのですが、早速Suica設定画面から「SFを利用しない」にしました

 

 

SFは定期が切れてもサクッと乗れる、便利な機能ですが、知らない間にチャージからどんどん引かれていく怖さもあるので、うっかりさんの娘は「利用しない」を説明して、設定しました
 
まだ授業は始まらないけど、いよいよだな〜って感じです