通学定期券の購入で、駅員さんグッジョブ! | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

Suicaの切替は券売機でできるので、フラッと行ってできたのですが、懸案は定期券の購入でした…。

 
これまでも新年度はいつも、これでもかっ!って行列ができていた、定期券の購入…。今年も4月1日に駅を通りかかった時は、やはり行列ができていました。
 
姫の学校からは身分証を既に受け取っていたので、入学式までに、なんとかタイミングをみて買おうと…。
 
一応、最初だから私もついて行こうかと思うけど、あの時間の読めない行列に並ぶ暇がなく…。どうしても時間がとれなければ、姫を一人で行かせればいっか!と、とりあえず申込書だけを持ち帰って記入しておきました。
 
昨日、午後出勤だった時、職場近くの駅のみどりの窓口…自宅最寄りより小さいけど、空いていたので、帰りに私が買ってけばいいか?と思ったけれど、仕事帰りには大行列…。
 
そう、昼間は比較的空いてるけど、夕方以降はますます混むんだよね。でも、私も仕事あるし…いつ買えるんだ〜笑い泣き
 
これは仕方ないなと意を決し、グッズほどは並ばなかろ?と最寄り駅で並ぶことにしました。
 
申込書を書くところがまた行列になっていたので、持ち帰って書いて来たのは大正解!
 
購入の列に並ぶも、思ったほど長くなく(でも、みどりの窓口から外には出ちゃってます)…と、駅員さんが次々に並んでいる人に要件を聞き、どこかへ誘導して行きました。
 
通勤定期は券売機で買えるよって誘導だな…。通学定期は並ばないとだけど、ちょっとは列が空いて助かるよ…。…なんて思っていたのですが、通学定期を買いたいと言った私も、券売機に誘導されました。
 
いいの?キョロキョロ
 
:「混雑が酷いので、私が身分証を確認して、操作します」
 
…ということで、券売機で定期を購入。
あっという間に買えました爆笑
 
:「いつもは通学定期は券売機で買えませんよね?」
:「はい。身分証の確認が必要なので」
:「今、駅員さんが操作してるから、特別に買えるんですよね?」
:「はい。私の顔認証で操作できます」
:「そうなんですか!!!」
:「顔認証は冗談です」
 
冗談なんか~い!
でも、すぐに買えたからこそ、こんな冗談にもほっこり笑うことができました。
 
混雑が酷いので、通学定期も駅員さんの操作で買えるモードに変更してあるとのことで、券売機4台に駅員さん付で対応していて、結果的にはほとんど待たずに買うことができました。
 
ありがたいおねがい
 
私が学生の頃は、通学定期は毎回窓口だったのですが、今回の定期で1年間は券売機で更新もできること。
 
そして、駅員さん達の臨機応変な対応に感謝です。