丁寧に生きる

テーマ:

1月から新しい仕事をはじめて落ち着かない日々を過ごしています。

やっと、何も予定のないお休みを過ごしていて、お正月にテレビでやっていた「人生フルーツ」という映画をみました。

 

名古屋の郊外、高蔵寺ニュータウンに暮らす老夫婦の日常のドキュメンタリー映画です。

 

夫婦の関係性や時間をためる暮らし方にとても共感して

自分の40年後はどんな生活をしていたいかを考えさせられました。

 
最近、調味料や保続食作りに挑戦しています。
やってみると楽しくてたまらない。
梅干しを漬けたり、味噌を仕込んだり、麹を使って塩麹や醤油麹を作ったりして食生活を豊かにしています。
 
三重からよっしぃを招致して12月はぬか床WSを開催しました。
よっしぃは麹を作って味噌を作ったり、納豆を作ったり、もちろん大豆や野菜も無農薬で生産しています。発酵貴公子って呼ばれている方です。
 
自己流のぬか床ではいつも途中であきらめてしまって破棄していたのですが、
失敗しないコツを教えてもらい、毎日おいしい漬物を食べています。
ぬか床のお世話が楽しくてしょうがないです。
 
2/16もよっしぃのみりんのWSをやります。
今から自分でみりんを作れるかと思うとワクワクします。
 
和食を作るのにかかせない調味料であるみりんってどんなものを使っていますか?
あなたの使っているみりんは飲んだことありますか?
スーパーで買ってきたみりんだと思っているものはみりん風調味料だったり発酵調味料
(みりん風味)かもしれません。
 
種類や味の違いを確かめ、みりんを仕込んでワイワイ楽しみながらランチしましょう。
興味のあるかた連絡下さいね。