肉や油は太るから・・・
そう思って食べないようにしているあなた、NGですから~
人間のカラダをつくり、機能させている材料のほとんどはタンパク質からできています。
また、細胞ひとつひとつの膜は不飽和脂肪酸とコレステロール、つまり脂質でできています。
だから、「肉や油・脂は太るから摂らないようにしている!」という人は、カラダづくりの材料やカラダを機能させる材料が入ってこなくなってしまうんです!
すると・・・
メンタルに大きく影響する脳が栄養不足を引き起こし、脳内ホルモンをつくることができなくなってしまう。。。
ちなみに、脳内ホルモンとはセロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン・GABAなどのことで、幸福感・元気・快活・やる気・安定感などをつくり出す、元気の素!!
つまり、イライラして過食しやすくなるというわけ。
2つの因。
やる気を出す!!
やる気を出せ!!
簡単に言うけど、ムズカシイですよね~
この『やる気』には、2つの側面があります。
1つは動因。
「こうなりたい!」という、その人が持っている欲求や願望。
もう1つは誘因。
欲求を叶えるための方法や手段。
この2つがうまくかみ合って初めて「やる気」が起こり、行動に移せるんですね!
ダイエットの創始者
1837年生まれのオーストリア皇后エリザベート。
身長172㎝、体重50㎏、ウエスト50㎝というから恐るべし!
このカラダを生涯維持するために、それはそれは過激なダイエットを行っていたそうです。
りんごやぶどうのジュースをひたすら飲んでみたり
終日ホエイ(乳清)だけで過ごしてみたり
子牛のもも肉から搾り出した生血を飲んだり(>_<)
とにかく自分で良いと感じたものは、積極的にトライしたらしい。
良い子はマネしないでくださいね!
ナイスバディを保った反面、摂食障害に悩まされたり
若い時から骨粗鬆症になったり
顔はシミ・シワだらけだったり・・・
ガマンガマンガマンガマンガマンガマンガマン・・・
のダイエットではなく
バランスの良い食事を摂る努力!
食べ過ぎたら運動する努力!
〇〇しない努力から〇〇する努力のダイエットに切り替えてみませんか!?