ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます
 
「好き♡」って言っていただけるのって
とっても幸せ…!


前回のクリスマスレッスンの記事にたくさんの嬉しいコメントをくださってありがとうございます✨

自分の「好き」を詰め込んだ作品を「好き♡」って言っていただけることって、やっぱりとても嬉しくて幸せです💓


オンラインレッスンの詳細は11月15日(月)、お申し込み受付開始は11月17日(水)19時からの予定ですので、どうぞお楽しみに✨

試行錯誤の様子はこちらです
↓↓↓

今回はこちら、プリパで展示する予定で90%まで作ったケーキのお話です。

プリパ2021のテーマ『メルヘンポップ』にもっと合うケーキを作りたい…!という理由で、途中で急遽路線変更したんです。

詳しくはこちらです
↓↓↓


こちらのケーキが完成したため、個人的には満足…!となり、途中でストップしていたのですね。

ところが、あやぺこ先生とミーティング中に、

「あのピンクのケーキ、やっぱりあのままお蔵入りするのはもったいなさすぎるから、送ってもらえないかな!?」

と女神様のひと声がありまして、制作を再開しました。

やるからにはもっとかわいくしたい!

プリパ発送まで残り2週間を切っていましたが、気になっていた上段と中段を作り替えることにしました。

90%まで完成してましたが、30%まであえて減らすストイックさ…自分でもちょっと引きました😅

プリパ用ではないので、『メルヘンポップ』フィルターを外して、自分の「好き!」を詰め込もう✨と決意しました。

実は私、こどもの頃から「好きにやっていいよ」「ご自由にどうぞ」と言われると、どうしたらいいのか不安すぎて何もできない子だったんです。

周りの目も評価も気にしてばかりで、粘土の時間は苦痛だったなぁ…。

こちらでも触れています
↓↓↓

大人になってからは、

・もういい歳なんだから、ピンクとかリボンとかやめたら?
・男の子の母親なんだから、スカートやめなさい
・服装・髪型・メイクやネイルもなるべく地味にしなきゃ

なんて声に耳を傾けては心を痛めていました。

ですが、今は私の「好き」を「好き♡」って言ってくださる方がいらっしゃるので、思いきりやりたいようにやっています♡

中段はエレガントな形のリボンをプラスし、より甘くコーディネートしました。

はじめは白一色だった上段には、ピンクをプラスしてアクセントに。

この細いラインが入ることで、印象がきゅっと引き締まり、カメラのピントも合わせやすくなりました♡

普段は青みピンクが好きなのですが、さくらんぼと合わせたいので黄みピンクに着色しています。

うんうん、かわいくなってきました✨

トップには、さくらんぼとお花を♡

大きめのラナンキュラスをメインに、バラと白い小花を合わせました。

普段フラワーケーキを作るときは、他の装飾はなるべく控えるので、この組み合わせは私にとっては挑戦でした。

ここまで甘くデコラティブにしてもかわいいですね…!

上からも絶景です♡

マットなクリームのお花×つやつやフルーツの組み合わせも、質感のコントラストが際立ってかわいいです✨

いちご×お花は作ったことがありますが、さくらんぼは初めてです。

オレンジやレモン、桃など、フルーツ×お花絞りも妄想が膨らみます✨

これからいろんな組み合わせを楽しめそうです…!

できあがったのはこちらです♡

ピンク×白の王道の組み合わせとたっぷり絞ったクリームで、お姫様のドレスのように仕上げました。

メルヘンポップもとてもお気に入りの作品となりましたが、甲乙つけ難い作品に仕上げることができました☺️

 

皆様はどちらがお好きでしょうか?

もしよかったら、ご感想をお聞かせくださると嬉しいです💓

メルヘンポップなケーキはこちらです
↓↓↓


作品販売&作品展示&オンライン展示制作&実行委員で参加させていただきました♡
Pretty Sweets Party! 2021


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

5周年記念 展示・販売&レッスンイベント
Pretty Sweets Party !2021

#プリパ2021

【会期】
2021年

11月5日(金)12:00~18:00
11月6日(土)12:00~18:00
11月7日(日)12:00~17:00

【会場】
アクトスリーホール2階 Aホール
(大阪市北区堂山町15-17)

【アクセス】
地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3~4分程度

🎀アクセスマップはこちらです。
※大東洋の斜め向かいのビルです

🎀イベント詳細はこちらです

🎀通販のご案内はこちらです



 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after