ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます

プリパの裏で、予想以上の大失敗を乗り越えて…!

プリパのテーマ『メルヘンポップ』にまだまだどっぷり浸かっていたいですが、世間はクリスマス♡

私が1番好きなイベントです…!

今年はスケジュールの都合でハロウィンレッスンができなかったので、絶対にクリスマスレッスンしたいっ✨という野望を掲げていました☺️

プリパでは

①全国の皆様との展示作品制作(60分レッスン)
②大型展示作品の制作
③自身の販売作品の制作
④作家さんのサポート
⑤Pro作家コース7期生のサポート
⑦インスタライブ

 

の動きをしつつ、裏で


⑧お子様向けワークショップ(福岡・対面)

⑨12月1dayレッスンの構想

⑩90%完成した大型ケーキの再構築


を行っていました。


本日は12月1dayレッスンの構想のお話をさせてくださいね♡


まずはいつも通り、写真や配色サンプルを見つつお絵かきしてイメージを固めていきます。


メルヘンポップからガラッと雰囲気を変えて、『大人クリスマスのアイシングクッキー』を目指します。


大理石とか、金箔とか、鉱物っぽい要素を取り入れたいな…


色はなるべくおさえ、シンプルでオシャレな雰囲気を出したいな…


こちらのクリスマスケーキがありがたいことに人気でしたが、1dayで作るのは困難なので、雰囲気を寄せることにしました。


お花絞りを気軽に楽しめるよう、口金を使わない方法でポインセチアを絞ろう…!


具体的に決めたら試作です。


レッスンの120分で作れるか?という点も肝心です。


今回は《乾燥時間》の点ですごく不安なまま試作してみたのですが、


はい、案の定失敗しました!!😂


アイシングの文字をぷっくり浮かび上がらせるためには、ベースが乾いた状態でないといけないのですが、乾燥時間が足りない…💦


ポインセチアも絞りにくいし沈むし、いいことなし。


しかも、乾かないまま金箔を貼ったため、コーティングが溶けて変色しています。


これは想定外…!予想以上に大失敗です😭


本物の金箔なら大丈夫なのかもしれませんが…ニセモノなので😂


そもそも大理石ならではの模様も、なんだか微妙…。

これでは全然ときめかないので、考え直します。

大理石の部分をアイシングで塗りつぶすのが無理なら、シュガーペースト(お砂糖や水あめなどを粘土状にしたもの)でカバーしたらどうだろう?

実際のシュガーペーストの質感に近づくよう、粘土をブレンドして作ってみます。

すると…

ばばーーーん!

イラストでは分かりづらかったと思いますが、私の頭にあったのはまさにこちらなんです…!

シュガーペーストにしたことで、乾燥時間をたくさん確保しなくても字がぷっくり絞れます。

マーブル模様もより「らしく」なりました✨

ベースを触っても大丈夫なので、ポインセチアも絞りやすい♡

金箔も変色しませんでした♡

ふぅっ!やっぱり納得いくまでやり直してよかったです☺️

イメージ通りに作り上げるのって、とっても充実感あります。

あやぺこ教室のレッスンではちょっと珍しい、大人な雰囲気ですが、「好き♡」「作りたい!」って言ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです✨
 
いらっしゃるかなぁ…ドキドキ💓

こちらのレッスン、近日中に改めて詳細をご案内申し上げます♡

作品販売&作品展示&オンライン展示制作&実行委員で参加させていただきました♡
Pretty Sweets Party! 2021


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

5周年記念 展示・販売&レッスンイベント
Pretty Sweets Party !2021

#プリパ2021

【会期】
2021年

11月5日(金)12:00~18:00
11月6日(土)12:00~18:00
11月7日(日)12:00~17:00

【会場】
アクトスリーホール2階 Aホール
(大阪市北区堂山町15-17)

【アクセス】
地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3~4分程度

🎀アクセスマップはこちらです。
※大東洋の斜め向かいのビルです

🎀イベント詳細はこちらです

🎀通販のご案内はこちらです



 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after