ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます

作品の印象を決める
1番のカギは…?

こちらの記事の続きです。
↓↓↓

メルヘンポップ迷子に陥った私は、原点に立ち返ってもう一度集めた写真を見返したり、普段作品を作る手順を分解してみました。

すると、作品の印象を決めるカギになるのは、私にとっては『形』より『色』だ、ということに気づいたんです。

私が作品を作るとき、最も重視しているのが『色』です。

そこで、デザインは大きく変えずに、デコレーションのクリームをカラフルにしよう!と方向性を決めました。

原色に近いと『ポップ』が強くなるので、『メルヘン』を意識してパステルカラーで調整した5色を使うことに。

それぞれの絵の具の発色のクセもあって、クリームの配合・着色だけでかなりの時間を要しました。

その甲斐あって、並べただけで印象が『メルヘンポップ』に近づき、やっぱり間違ってなかった…!と思えました。

逆にケーキに塗るクリームは3段すべて白で統一し、デコレーションが引き立つようにします。

白いケーキにカラフルなクリームをたくさん重ねていくのを想像すると、ワクワクします♡

口金は8種類を使い分けて、様々な表情を出していきます。

写真でもわかる通り、形や大きさが色々なので、イメージに合う口金を選択します。

さくらんぼも作り直して、色を淡く優しい印象にしました。

リボンの形のラムネもカラフルに作って、ポップ感をプラスします。

1番下のケーキ。

たっぷりのフリルが印象的です。

前回と同じデザインですが、プリパ2021テーマの『メルヘンポップ』が伝わるようになりました✨

やっぱり色の与える印象って大きいですね。

真ん中のケーキには、パステルカラーのラムネのリボンを。

お姫様のドレスのような雰囲気は残しつつ、ポップな雰囲気が追加されました♡

お子様にも喜ばれそうですね☺️

1番上のケーキには、側面もトップもたっぷりとクリームを絞って。

3色のクリームをミックスしてモコモコ絞り、さくらんぼをデコレーションしました。

さくらんぼも作り直してよかったです…!


うるっとしたさくらんぼのツヤ感がかわいい♡

あと少し、ポップ感を出したいな…と思っていたら、最近パーティデコレーションを学ばれてパワー増し増しなゆみ先生が「ケーキトッパーやガーランドはどう?」と嬉しいアドバイスをくださって、

付けてみましたっ😉

サイズ感などイメージ通りのものを見つけきれなくて、時間も迫っているしもう作っちゃえ!とDIYしました。

この作品、「手放したくないな😂」と思えるほど、納得いくまで取り組みました♡

販売作品も、基本的に発送する際は「ドナドナ」を歌うほど「手放したくない」と思える納得できる作品を作っています。


それでは、完成した作品のお披露目です…!

いかがでしょうか…♡

メルヘンポップ、と言えるのではないでしょうか☺️

 
 直径約19cm、高さはフラッグまでで31cmといつもより大きいサイズで、会場を彩ります✨

自分の手から生まれた作品が憧れのプリパ会場に展示されるなんて…夢がどんどん叶っていきます🥺✨

あやぺこ教室に飛び込む前に見た、この夢のような写真。

こんな素敵な写真みたいに、お子様の撮影会に使ってほしいなぁ…というふわっとした夢も、いつか叶うといいな♡と妄想しています☺️

(写真はあやぺこ先生ブログよりお借りしました)

もしかしたら「イメージイラストと違う💦」「前のほうが好き💦」と思われるかもしれませんが、こちらも好きになってくださる方がいらっしゃるといいなと思います😌

メルヘンポップなフェイクスイーツの世界のため、リーダーゆみ先生をはじめたくさんの方が力を注いでくださっています。

無理のない範囲で、ぜひ会場でご覧になってくださいね♡

関連記事はこちらです
↓↓↓



作品販売&作品展示&オンライン展示制作&実行委員で参加させていただきます♡
Pretty Sweets Party! 2021


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

5周年記念 展示・販売&レッスンイベント
Pretty Sweets Party !2021

#プリパ2021

【会期】

2021年
11月5日(金)12:00~18:00
11月6日(土)12:00~18:00
11月7日(日)12:00~17:00

【会場】
アクトスリーホール2階 Aホール
(大阪市北区堂山町15-17)

【アクセス】
地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3~4分程度

アクセスマップはこちらです。
※大東洋の斜め向かいのビルです



 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after