ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます
 
夏の暑い日、定例の講師ミーティングで「今年もプリパをやろう…!」と決めた際、あやぺこ先生がおっしゃいました。

「マロンさんとあやさん、展示用に『メルヘンポップ』のテーマに合わせた大きなケーキを1台ずつ作ってほしい…!」

初めて「中の人」として関わることができるプリパ、現地には行けないけれど私にできることがあれば何だってしたい…!

こうして私の初めての挑戦が始まりました。

まずは「メルヘンポップってなんだろう…?」からスタート。

あやぺこ先生から伺ったイメージから連想して、スイーツに限らず様々なイラストや写真などを集めました。

気づいたら100枚以上たまってました…!

教室講師のグループLINEでも話し合い、イメージを固めていきました。
 

次のミーティングでは、展示作品と展示オンライン制作の作品のイメージ画の発表。


ここで私のふんわりしたイメージを拙いながらも何とか伝えると、ChocoLapinさんがめちゃめちゃかわいいイラストにしてくださいました✨


本当にすごくかわいくて、感謝と嬉しさの嵐です💓


展示スペースの全体像はこちら。


かわいい…!!


マロン先生のスイーツのお城がひときわ目を引き、プリパへの期待感が膨らみます✨


(このときはまさかラムネの石畳が800個近く必要だとは夢にも思わなかったです…🤭)


私はこちらの、3段ケーキを作ろう!と決めていました。


お姫様のドレスからインスパイアされた、フリルたっぷりのクレイケーキ。


絶対かわいく仕上げる…!と、意気揚々と取り組み始めました。


まずはケーキに塗るクリームを、なめらかに塗りやすいよう配合するところから。


白、ピンク、濃いピンクとグラデーションになるようクリームを着色し、ケーキにたっぷり塗っていきます。


続いてデコレーション用にクリームを配合・着色。


ドレスの装飾のように、繊細ながらデコラティブになるよう、様々な口金を使い分けて絞ります。


思わず息を止めてしまいながら、慎重に丁寧に絞っていきます。


うん、とってもかわいい♡


3段それぞれ装飾を変えながら、どんどん絞ります。


クリーム、どれだけ使ったかな?


あやぺこ教室内でクリーム消費量ナンバーワンかもしれないなぁ…など、ぼんやり考えていました。


マロン先生に特別に教えていただいた、とってもかわいいピンクのさくらんぼ。


枝の処理はまだですが、バランスを見るために載せてみました。


そして会場のイメージに見立てたカラフルなチュールをほどこし、客観的に見るため撮影してみると…


あれ…?


『メルヘンポップ』じゃなくない…???


作品はかわいく作れた、けれどテーマに沿っていない。


私個人の販売作品だったらいいんですが、こちらは展示スペースに飾るためのケーキ。


皆様に喜んでいただくためのプリパなのに、このままじゃ納得できない。


やると決めたからには、全力を出したい。


90%完成していましたが、意を決して作り直すことに決めました…!

 
続きはこちらです
↓↓↓


作品販売&作品展示&オンライン展示制作&実行委員で参加させていただきます♡
Pretty Sweets Party! 2021


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

5周年記念 展示・販売&レッスンイベント
Pretty Sweets Party !2021

#プリパ2021

【会期】

2021年
11月5日(金)12:00~18:00
11月6日(土)12:00~18:00
11月7日(日)12:00~17:00

【会場】
アクトスリーホール2階 Aホール
(大阪市北区堂山町15-17)

【アクセス】
地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3~4分程度

アクセスマップはこちらです。
※大東洋の斜め向かいのビルです



 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after