ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 
お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡
 
レッスンについてはこちらからご覧いただけます

花束のような、上品なバラのマカロン♡

rose*rose bouquet(ローズローズブーケ)のyokoさんをご紹介します♡


ご覧下さい、この繊細で上品なバラのマカロン♡

花束とスイーツの魅力をギュッと詰め込んだような、ため息が出るほど美しい作品です♡

マカロンの直径が約3cmですから、バラは花びらがmm単位の作業だと想像できますね。

そんなバラを惜しげもなく贅沢にデコレーションしたマカロン、なんとrose*rose bouquetさんのデビュー作なんです…!


まずは、たくさんある粘土の中から、どの粘土を使うのか… 

耐久性の高い4種類の粘土で、単体の物、混ぜ合わせる物の6パターンのマカロンを作る実験から始めてみます

この時点ですでに美しい…♡

粘土によって、作業中の触感、乾燥後の質感や収縮率、色の変化、強度などが異なります。

ご自身の理想に合わせた粘土を探すところからスタートです。

マカロンと同時進行で、バラの作り方の効率化を。

こちら、型抜きで量産することなく、花びら1枚1枚から手作業で作っています。

ひとつのマカロンに、バラはなんと13輪前後必要だそうです。

1輪に10枚ほど花びらが必要なので、気が遠くなる作業ですよね💦

最初は2日間かけて7輪しか作れなかったそうですが、

今では1輪15分で作れるようになったそうです!

レベルアップされてる✨

手作業だからこそ1輪ずつ表情があって、それが集まるとまるで本物の花束みたいな魅力があります。

マカロンもバラも納得のいく出来になり、さあデコレーション♡と思ったら、

あれっ…!?バランスが合わない💦

せっかくエレガントなバラなのに、厚みがあってコロンとしたマカロンがキュート系で、なんだかちぐはぐな印象です。

それに、バッグチャームとキーホルダーにするには作品自体が小さくて、金具を付けたら金具ばかり目立ってしまいそうです。

期限が迫る中ですが、迷うことなく再チャレンジ!

すると、

こんなにもエレガントなローズブーケのマカロンが完成しました♡

「フェイクスイーツって私にはかわいすぎて恥ずかしいな💦」という大人の女性も、こんな上品なマカロンならバッグに付けたくなりますよね✨

ご家族や恋人、ご友人へ、花束を贈る感覚でプレゼントできる、特別感のある作品です☺️

花束みたいなマカロンと一緒なら、通勤の満員電車も心が弾むかもしれません♡


関連記事はこちらです
↓↓↓



副講師の私から見た、Pro作家コース7期生さんのストーリーはこちらです
↓↓↓

🎀ケーキ屋さんみたいなフェイクスイーツ♡apple teaさん



🎀Pro作家コース7期生🎀

あやぺこ先生がそれぞれのストーリーをご紹介くださいました♡
↓↓↓
🎀8名のデビューへの道のり


みにまる
ブログ
Instagram

apple tea(アップルティー) Reiko
ブログ


Strawberry♡flower(ストロベリーフラワー)  midori


ichigo no mame(いちごのまめ) jun
ブログ

Instagram

rose*rose bouquet(ローズローズブーケ)  Yoko
tsubasa sweet(つばさスイート) tsubasa
ブログ
Instagram

hanakuma sweets(はなくまスイーツ) izumi
ブログ

Instagram

Rose adagio(ローズアダージオ) さなえ
ブログ


 

作品販売&作品展示&オンライン展示制作&実行委員で参加させていただきます♡
Pretty Sweets Party! 2021


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

5周年記念 展示・販売&レッスンイベント
Pretty Sweets Party !2021

#プリパ2021

【会期】

2021年
11月5日(金)12:00~18:00
11月6日(土)12:00~18:00
11月7日(日)12:00~17:00

【会場】
アクトスリーホール2階 Aホール
(大阪市北区堂山町15-17)

【アクセス】
地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3~4分程度

アクセスマップはこちらです。
※大東洋の斜め向かいのビルです



 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
粘土でつくるフラワーケーキ✿ever after