ドリーム・プロパティ | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 
今週の休みは天気が最高にいい!
冬でも天気がいいと全然寒くないし本当に気持ちがいいこの地域、
気分がいいですね~。
 
 
今朝は犬の散歩がてら、キャプテン(夫)が頼まれてメンテをしている土地にお邪魔してきました。
オーナーさんは夏をフランスで過ごすために数ヶ月お留守なので、
好きな時に遊びに来ていいよと言われていました。
 
うちから車で10分もしないくらいの、山の中にある広い敷地を持つお宅。
家主は60代後半(たぶん)の一人暮らしの女性で、土地のメンテにいろいろと手がかかり大変なので、キャプテンが時々お手伝いをしているのです。
 
 
まあ、なんと素晴らしい眺めラブ
 
 

見えているのはKuaotunu beachです。
 

 
 

 
オーナー宅。

まるでヘンゼルとグレーテルの家のようなおんぼろビンテージ感たっぷりの古いお宅です。
室内もまるで東ヨーロッパのおばあちゃんの家みたいな、雑多にアンティークの小物が溢れています。
工具やトラクターが入った納屋もあって、ほんと田舎の祖父母宅感ww
私はもっと片付いていないと気持ちが悪いけど、この土地のポテンシャル(可能性)はすごいです。
 

 
何よりこの山の斜面全体が太陽に向いていて一日ぽかぽか日が当たるし
冷たい風を受けない方角で、本当に温かい。
これが私にとっては一番大事といってもいいポイントです。
 
以前私達が所有していた広大な森の家と敷地は、環境と景色は素晴らしかったけれど、日当たりがあまり良くなかった。家の中にはほとんど日が入るところがなかったのが非情に残念で、気に入っていたけど結局長く住まずに売却しました。
家にいることが好きなので、住環境には細かいところまで完璧を求めてしまうし
日当たりは何より大事。晴れ
 
以前のお家↓「森の家」
 
このデッキは最高でしたけどね。四方から鳥の声と木々のざわめきが聞こえてラブ
 
懐かしいなあ。
この家は私が人生で初めて購入した不動産で、
いきさつもなかなかエキサイティングだった思い出深い家です。
 
さあ、今日訪れたお宅に話を戻しましょう。
 
素晴らしい景色ですねぇ。こんな景色を毎日眺めて暮らすなんて想像しただけで幸せラブ
 
この家はとにかくボロい古いし、
土地も広大で雑草生え放題、木々も多いから、メンテはかなり大変だと思います。
でもそういう土地を夫婦でマネージしながら、この敷地内でIncome を得られるなにか商売をやりたいというのが私の夢です。 家と敷地を整えることが好きなのでそれが仕事になったら理想ですねえ。
 
とにかくキャプテンはこういうワイルドな広い土地をメンテするのが上手なんです。
重機も色々使えるし、そういう知識も能力も高く、仕事が丁寧できれい好きなので、ここは彼に任せておけばバッチリでしょう。森の木を間引いて薪にして売ればいい収入になるし、土地のメンテにかかる費用ぐらいはそれでまかなえそうです。
 
平らな部分の土地をトラクターできれいに芝刈りして、ユルトとサウナを建ててグランピングサイトを作って泊まりのお客さんをとってもいいし、デイユーズで貸し切りサウナと休憩所として使ってもらってもいいなあ。 周りをフェンスで囲って、近所で馬を飼ってる人に少額で貸し出して草を食んでもらえば雑草の管理も楽だ。
 
せっかく日当たり最高の斜面なので、果樹をたくさん植えたいですね。ポッサムや野ブタも多そうだから、菜園はきちんと囲わないと難しそうだけど果樹園くらいならいけるかな。
 
家はあちこち直さないとならなそう。
少しずつ直して、ペンキを塗り直して、窓は全部新しいものに取り替えよう。
キッチンとバスルームも多分新しくしないとならないかな。
家の修繕には結構お金が掛かりそうだから、ゆっくり少しずつかな。
 
いずれは太陽光パネルをつけて自家発電にしたいですね。
 
 
 
 
 
・・・・・・・ニヤニヤ・・・・・・・
 
 
勝手にこの土地を譲り受ける妄想をしてしまいましたw
 
今住んでる大好きなマタランギからもほんの10分くらいのところで、
メイン道路から少し入っただけ、すごく山奥というわけでもないのにこの静かさとリモート感。
最高だなあ。理想だなあ。
最近出会った土地でここが一番好きでした。
 
いつか彼女がここを手放すとなったら、私達が買えるといいんだけど。
私達だってもう50歳間近ですから、健康で元気にガンガン動けるうちにこういうところに住みたいものです。年取ると、メンテが大変ですからねこういうところは。
 
 
久しぶりにワクワクしてインスピレーションが刺激されたお宅訪問でした。