バカにしてた家庭用サウナが素晴らしかった件 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園


くー寒い!

最近の朝は気温が5度とかで、なかなか寒いです。でもこれがここの冬いちばん寒い感じなんで、大したことはないっちゃーないですね。


こないだ帰った3月の日本、寒かったもんなー。でも日本は室内がどこも暖房で暖かい。

ここは室内がもれなく寒い笑い泣き

うちは暖炉つければ暖かいですけれど🔥🔥🔥


天気が良い冬の夕方。


寒くても、天気さえよければ気持ちがいい。犬がいると冬も毎日ビーチに出るので、ナマケモノの私にはありがたいです。

わんこ達はビーチでは基本フリーです。
他の犬が嫌いだったりハイテンションすぎる子犬はリーシュされてるけれども、
それでも出会う犬を見て大丈夫そうなら飼い主さんが離して遊ばせてあげてる。

ニュージーランドのワンコ達はほんとみんな穏やかでおりこうさんです。最初にこの国に来た時からそう感じました。

普段からのびのび暮らしてて、小さい時から犬同士の触れ合いもたくさんしてきているのだろう。

うちのジェシーもしかり。おだやかでいい子です。私たち夫婦の愛情を一身に受けて、まるでお姫様。これでもかというくらい大切にされています。



ニュージーランドの老舗ブランド、Swandri のコート、かわいいでしょラブ



さて今日の本題。

実は今年の冬は、義母のおかげで楽しみが増えました。
彼女が自宅にサウナを設置したのです。

じゃーん!

Alpine sauna というところの家庭用サウナ。定員2人マックス。

ガレージの横にある小屋、離婚前までは義父の工具が乱雑におかれたワークショップだったところを、ママが綺麗に片付けて壁にペンキを塗り、デザイン壁紙を貼り、カーペットを敷いて、すごく綺麗なお部屋に改装したのです。




サウナを設置し、最近はそこにピラティスの機械(リフォーマー)も購入して、まあ素敵なジムルームになりました。さすがだわ~👏
ママはもう15年くらいピラティスの教室に通っていたのですが、最近そこがクローズしてしまったそうで、自分で継続出来るように機械を買ったそうす。私も教えてもらいたいな。

でこのサウナ、
電源入れるから入りにおいで~、とよく連絡をくれるので、これまで2回ほど入りに行ってきましたが、


や~~
最高でしたラブ


私、これまでサウナっていったら80度以上の熱っついやつ、ロウリュとか、熱い石に水かけるタイプのものが大好きで、水風呂とセットで何回も入る、みたいなのを主にやってきたわけですが、

この家庭用のサウナは、遠赤外線でじんわり温めるタイプで、室内は50度ちょっとにしかなりません。
最初は、そんな低い温度のサウナなんてサウナじゃないね!ニヤリケッ  なんてバカにしててあんまり入る気しなかったんですけど(失礼か)

あんまり誘ってくれるから入りにいかないと悪いなと思って行ってみたら

いやいやどうしてこれがまた、

最高すぎました。
汗かかない私が、
滝汗でした💦💦💦


あのですね、50度ちょっとは体があたたまるまで少し時間かかるんですけど、逆に熱ストレスがないので本読みながらリラックスして30分くらい座ってられるんですね。20分くらいから汗がヤバい、面白いように出ます滝汗滝汗滝汗
ロウリュなどの高温ドライサウナで何度も何度も入っても汗はここまで出ないかも、ってくらい出ました。

水風呂に浸かるほどの温度差がないので、サウナ長めに入って、もういいわーっていうくらいになったら(だいたい30分~40分が限界です)普通のお湯シャワーで頭と体洗ってフィニッシュです。

日本の温泉やサウナ入ったみたいにバッチリ整いますデレデレ
これは良い、
大変良いですわ。


家庭用サウナ、今までバカにしてたけど(何度も言うw)これは思ってたよりずっと性能が良いですよ。これ自宅にあったら最高だなあ。私もいつか欲しくなってしまいました。
電源を入れてから適温に温まるのにだいたい45分くらいかかります。
霧吹きを中に置いておいて、熱くなったパネルに吹きかけると、いい感じの湿気になります。私はうちわも持って入って熱気を掻き混ぜたりもしてました。
あー今週も行きたいなラブ


とくにこの国は寒い時期が長いから、サウナはこれから需要が増えるんじゃないかなと思います。流行りそう。

私の夢は、大自然の中の大きな敷地に薪ストーブのサウナがあるグランピングがコテージをやりたいです❤サウナ出たらそのまま飛び込める川があったらベストofベストラブ 


このタイプいいな。

日本は空前のサウナブームで野外サウナもあちこちに出来てますけど、こっちはまだほとんど見かけません。

いいなあ、欲しいなあ。

サウナが大好き大好きと言っていたら近くにサウナがやって来たので、この夢もそう遠くないかな?言い続けてみようと思いますウインク