ご近所散策:鎌倉の紫陽花 2024! | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

おはようございます。星影です。流れ星

 

関東では昨日まではよいお天気でしたがこれから下り坂になっちゃうようですね。皆様はいかがお過ごしですか?音譜

 

私は一昨日、藤沢の先に用事があったんですが、最近歩いてて色んなところで紫陽花が咲いてるの見てたので、その帰りにどうしても鎌倉の紫陽花が見たくなって寄り道をして帰ってきましたよ。

 

昨年鎌倉三十三観音霊場巡りを再開して、御朱印だけ頂いてなかった成就院へ行ったことはこのブログでもご報告したかと思いますが、江ノ電沿いだし、やっぱ好きだな〜と思った成就院へ行くことにして、成就院から鎌倉駅までは、由比ヶ浜沿いをまた歩いて、海でしばらく水遊びしながらぼ〜っと過ごし、その後、鎌倉観音巡りのお寺を一つお参りし。。。。と、寄り道のつもりが結局帰ってきたのは夕方。日差しは強く暑かったですが、風は気持ちよく、ホントにリラックス出来ました。照れ晴れ

 

以前紫陽花の時期に鎌倉へ来たことがあるんですが、その時は紫陽花が満開の時期をちょっと過ぎたかなって時だったんですよ。まだ咲き始めの時期の紫陽花ってみずみずしくプリプリしてるでしょう?それが見たかったわけです。

 

ということで、まずはモリモリと紫陽花のご紹介。

成就院から由比ヶ浜を見下ろしたお馴染みの風景。

ここでちょっと残念だったのは、以前来た時(もうかれこれ10年近く前になるかな)はこの下り坂の右側の斜面一面にも紫陽花が咲いててそれはそれはゴージャスだったんですよ。お参りに来てた方のお一人も「前はこっち側にも紫陽花いっぱいあったんだけどね。」っておっしゃってたから調べてみたら、2019年に参道の修復工事があったようです。

 

でも反対側は今もやっぱりキレイでした。

紫陽花の“花”の部分は近くで見ると本当に可愛い形をしています。

 

白い紫陽花、好きだ〜!

 

今年もヘルメット級にモリモリと〜

 

これは初めて見たかも。。。綺麗すぎて見とれてしまった。透明感のあるピンク、たまりません。

 

たくさん妖精さんがいらっしゃいますよね〜

 

小さいモリモリ。

 

妖精さんが。。。。妖精さんが。。。う、産まれるぅ。。。不安キラキラ

 

モリモリと〜おーっ!音譜

 

八重に咲く紫のガクアジサイ、素敵ですね。

imageこれを見て以前瀬戸神社で見た『紫式部』っていう紫陽花を思い出したので一応ご紹介。一応大河ドラマでもタイムリーですしね。

あ、そうだ。後、めったに見れないものを目撃してしまったので一応ご報告。

 

由比ヶ浜にはピクニックしてる人たちも結構いらっしゃったんですが、その中で、若い女の人が一人海辺に座って、持ってきたパンを取り出して、一口食べて美味しそうにもぐもぐしてたんですよ。もぐもぐ音譜

 

そしたらその瞬間、後方上部からすごい勢いでトビが飛んできましてね。一瞬のうちに彼女の手からパンをかっさらって行きました。凝視びっくりマーク

 

江ノ島とかで“トビに注意”っていうのよく見かけましたけど、あれ、ホントなんですね。

その後の彼女のあぜんとした表情と飛び去っていったトビをしばらく無表情な目で追っていた光景が非常にシュールでした。(わらっちゃいけない。)真顔キラキラ

 

お参り出来た鎌倉三十三観音霊場第7札所、光触寺についてはまた次回お伝えしますね。ちょっと嬉しいこともありましたので。ニコニコラブラブ

 

皆様も引き続き素敵な週末をお過ごしください。照れ音譜

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影