珍しい紫陽花 瀬戸神社にて | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

おはようございます。星影です。流れ星

昨日金沢八景の海の公園に行ったことはご報告しました。

金沢八景に行った時はいつも駅からすぐの16号線沿いにある瀬戸神社とその向かいの弁天様にお参りします。お気に入りの神社なのです。瀬戸神社については多分もう既に以前このブログでもご紹介したと思うのでそちらは今回も割愛させていただきます。

今ちょうど八景島で紫陽花祭りが行われまして、これがその一部かどうかはわからないのですが、夕方帰る前に寄った瀬戸神社ではいろんな種類の紫陽花の花が境内に飾られてました。

で、そのうちかわいいなーと思ったいくつかをご紹介しますね。

先ず最初に目についたのはこれ。
ピンクアナベルだそうです。
アメリカ産って書いてたので紫陽花なのかな、って見てたんですが、やっぱり葉っぱとか見ても紫陽花です。細身のちょっと洋風な感じが混ざっててすごく可愛い💕ですよね。

瀬戸神社は、確か大山祇命っていう木花咲耶姫のおとーさんがご祭神なんですが、この大山祇命の御霊を分けてもらってる総本宮っていうのが、私の出身の島の隣の島、大三島にある大山祇神社なんですね。私は子供の頃、毎年お正月にはこの神社に家族でお参りに行ってました。

だからでしょうか、愛媛県にゆかりのある紫陽花が沢山ありまして、嬉しくなっちゃいましたよ。照れ

こちらは瀬戸の夕日っていう紫陽花。
山紫陽花の一種みたいです。山紫陽花は素朴な感じが素敵ですね。ニコニコ

こちらは、見つけたとたん、おおーガーンラブラブっと喜んでしまった、瀬戸の鶴姫。
鶴姫って、こちらの説明にもありますが戦国時代、女ながらに鎧をまとい敵と戦い、大山祇神社にその鎧がまだ残っているとされているお姫様です。(ちなみに大山祇神社には日本一多くの兜だっけか鎧だっけかが納められています。ついでに私の子供の頃からのお気に入りは日本一古いとされる楠木ですが。)昔ドラマ化とかもされたんじゃなかったかな。。。私がアメリカいた間に。。。
なんとも素朴で清らかな感じの中に凛とした強さみたいなのも感じられる山紫陽花だったので嬉しくなりました。照れラブラブ

これは紅手まり。 ホントに手まりみたいです。ブーケ2
紫陽花ってこんな風に盆栽みたいに楽しむことも出来るんですね。
ほら、すごくかわいくないですか?

そしてこちらが今回の一番のお気に入り。
紫式部です。

紫式部のイメージにぴったり。。。お願いキラキラと思いながら見てました。

紫陽花祭りはまだ7月の頭ぐらいまでやってるようでしたのでもし機会のある方はどうぞ。照れ

今日は昨日とうってかわっていいお天気ですね。
ステキな日曜日、お過ごしください。ニコニコ

ではでは。UMAくん音譜

星影流れ星