こんにちは。

維持エット挑戦中の50代ダイエッターです。

 

 

 

生活習慣チェックリスト

2024年6月21日(金)

  • 濃い緑の生野菜を食べるバツブルー
  • タンパク質80g二重丸
  • ナッツ類は50gまで二重丸
  • 21時以降は食べない二重丸
  • 24時までに寝るバツブルー
  • 6000歩以上歩くバツブルー
  • 筋トレバツブルー
二重丸できた バツブルーできなかった 注意対象外の日

 

 
 
 
 

かなり以前に、

 

治療中の歯が折れてしまって、以来ずっと奥歯が1本ないまま過ごしてきたワタシ滝汗

 

 

 
 
このたび、美人歯科医のおすすめもあって、インプラント治療を開始しました。
 

 

 

 

 

 
 
 
インプラント、やるぜ!って決めてから約1ヶ月。
 
 

 

CTスキャンを撮り、サージカルガイドを作り、

 

念入りな術前準備を重ねた上で迎えたオペが、とうとうやってきました。

 

 

 

ドキドキ〜

 

 

 

 

まず、抗生剤を飲み、表面麻酔をし、口腔内の念入りな消毒からの麻酔注射。

 

 

 

 

表面麻酔をしているから無痛なんですけども、

 

すんごい大量の麻酔をしている感じはしましたね〜。

 

 

 

 

そりゃそうですよね、

骨にネジ(インプラント)を埋入するんですからね〜

 

 

 

 

そしてオペ室へ移動したのですが、

 

 

 

 

もうね、そこは異空間。

 

 

 

 

みなさま、全身すっぽりとオペ用ウェアで身を包んでいらして、もはや美人歯科医が誰なのか判別不可能泣おばけくん

 

 

 

 

もちろん、ワタシも何やら重々しいものを身体に被せられて、口だけが露出している状態になり、

 

そのわずかに露出している口の周りも、再度念入りに消毒が施されました。

 

 

 

 

もし、少しでも痛かったりしたら左手を上げてくださいね〜キラキラという、いつもの美人歯科医の天使の声に、

 

 

 

えええ?痛いなんてことがあるん?

 

あんだけ麻酔したのに、まじ、あるん?

 

骨を削ってる痛みなんて、絶対、感じたくないんだけど、ヒィぃぃぃ、、滝汗

 

 

 
って、ちょっぴり動揺しちゃったのは本当の話笑

 

 

 

 

でもですね、サージカルガイドを装着し、バキュームが開始され、ドリル感あふれる機械音が鳴り始めたらさ、

 

 

なんか、

 

もう、

 

痛けりゃ痛いで構わん!

 

って気持ちになったよね。何これ、開き直り?

 

 

 

 

ゴリゴリ〜とドリルっぽい何かが歯茎を押している感覚があるような、ないような、
 
何回か器具を取り替えているような気配がしたりして、
 
痛くはないし、苦しくもないし、
 
血の味がするわけでもなく、異臭を感じることもなく、
 
2分弱くらい?でドリル作業は終わりました。
 
 
 
続いて、今度はネジをクルクルと締めてるっぽい作業になり、最後にギュっと締め上げた感覚が伝わってきました。
 
 
 
次は何かな?今度こそ痛いのかな?って思っていたら、
 
 
 
はい、終わりです〜という、美人歯科医の明るい声。
 
 
 
え?終わり?
これで終わり?
 
 
まじ?
本当に?
 
 
うそ〜
 
 
めっちゃ楽勝やんかいさ〜

 

 

 

オペ自体は5〜10分程度で終わると聞いていましたが、

 

オペ室の滞在時間が10分でした笑

 

 

 

口を開けての施術自体は5分もかかってないかも。

 

 

 

びっくりするくらい痛み無し、苦痛無し。

 

なんなら、普通の虫歯治療の方が苦痛なのでは?とさえ思う真顔ハッ

 

 

 

 

たぶんだけど、この動画の術式だったという素人的感触。

 

 

 

 

 

 

オペ室から出て、術後のCT撮影をして、その画像を見ながらの美人歯科医からのお話を聞く。

 

 

 

ワタシのしょぼい下顎の骨に埋め込まれたインプラントは、まるで

 

 

 

画像は玉野市サイトからお借りしました

 

 

 

クリオネ

みたいなフォルムでした〜デレデレ

インプラントが胴体、キャップが頭に見えるのです。

 

 

 

 

こんなに可愛いフォルムの子と、これから一生、お付き合いしていくと思うと、

 

自然に、大事にしよう〜という気持ちになれます〜。

 

 

 

 

そして、鎮痛剤を服用して、終了。

 

 

 

 

術後の注意事項は、こんな感じ。

 

  • 麻酔が切れるまでは食事禁止。
  • 今日は、安静を心がけること。
  • 免疫力が勝負なので、栄養をしっかり摂って、よく眠ること。
  • 運動は翌日からOK。
  • 抗生剤は処方した量を決められた時間にしっかり服用すること。
  • 鎮痛剤は消炎作用もあるので、2日間は服用すること。その後は必要に応じて判断してよい。
  • 2、3日、痛みや腫れが出ることがあるが、ひどい場合は即連絡すること。

 

 

術後の運動については、実は事前にインターネットで検索してまして、

 

3日間は安静

 

という記事を読んでいたので、この土日はトレオフにする気満々でしたの、ワタシ。

 

 

 

もともとがトレ嫌いなので、一度、ブレーキをかけてしまうと、もう復活はできないんです〜

 

 

 

なので、本日土曜日は、いつもなら丸々1日ジムへ入り浸ってるのですが、こうやって

 

ブログを書いているわけです。

 

 

 

夕方に筋トレだけやりに行こうとは思ってる、と書いておけば、多分いくであろうという計算。

 

 

 

あ、そうそう、術後2日目の状態です。

 

 

痛み:鎮痛剤服用中なので無痛

腫れ:ない、ような気がする

 

 

 

治療経過はまた記事にします。

どなたかの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

ではでは、

元気な方は元気を維持で、

そうでない方は早く元気になりますようにピンク薔薇

 

皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。