大阪市住吉区

 

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 


 

以前、お片づけサロンに

 

ご参加くださった女性が

 

全然使っていないのに

 

「いつか使うかもしれない」

 

という思いに駆られ

 

なかなかモノを手放せない

 

どうしたら良いか

 

困っている、というお話を

 

してくださいました。

 

 

 

image

 

 

例えば

 

 

●電化製品の空き箱

 

 

●靴の空き箱

 

 

●洗濯機についている管

 

 

●ホームセンターで買った

もう必要ないあまった壁紙

 

 

●何年も使っていない花瓶

 

 

●昔使っていた自転車の

チェーン

 

 

 
片づけ本には
 
使っていなければ
 

捨てて良いって書いてるけど

 

本当に?

 

 

 

でもいつか本当に

 

使うかもしれないし

 

「手放し時」の基準が分からず

 

とにかく全部とってあるし

 

そういうもので部屋が溢れている

 

とおっしゃっていました。

 

 

image

 

 

でも、もし誰かから

 

 

「それは◎◎という理由で

もう使わないだろうから

手放してもいいんだよ」

 

 

と言われて納得出来たら

 

 

安心して捨てられる気がする

 

 

ともおっしゃられてましたおねがい

 

 

 

image

 

 

 

幼い頃の環境や

 

教育の影響で

 

 

「モノを捨てること」=

「モノを大切にしていない」

 

 

の考えが浸透している方は

 

案外多いです。

 

 

 

 

私もそうやって育ったし

 

要らないといって捨てたものでも

 

「捨てるくらいならもらうね」

 

と母にもたくさん

 

拾われてきました(笑)

 

 

 

 

でも結局

 

母に拾われたものも

 

遅かれ早かれ

 

母の手からも

 

手放されていきました。

 

 

 

なぜなら

 

一旦もったいないと思って

 

キープするけど

 

結局いらないことに気づき

 

そういったモノが増えると

 

本当に必要なモノを無くしたり

 

探しものが増えたり

 

 

普段の生活がとても不便になることに

 

気づくからです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

実際に私たちの暮らしを

 

窮屈にしているのは

 

「捨てる=もったいない」

 

「いつか使うかもしれない」

 

その考え方が大きな原因となっています。

 

 

 

 

 

 

なんでもかんでも

取っておく

 

 

という考えから

 

 

自分にとって

本当に必要なものだけを

取っておく

 

 

という考えに変えよう!と

決心出来たら

 

 

 

今の暮らしの窮屈さから

 

解放されるとき♪

 

 

 

お部屋もココロも

 

120%スッキリ

 

開放感でいっぱいになりますおねがい

 

 

image

 

 

空き箱系は

 

収納スペースに余裕がない場合は

 

手放す方が今の空間を有効に使えるし

 

今必要なものを収納しておくほうが

 

そこに住まう人がもっと快適に過ごせて

 

家賃やローンを払う価値も上がります♪

 

 

 

使っていない花瓶も

 

これからお花を活ける予定がないのなら

 

ありがとうして、さよなら👋

 

 

 

余った壁紙を

 

これから使う予定がゼロなら

 

さよなら👋

 

 

 

自転車のチェーンも

 

使うなら今ある自転車の近くにキープ

 

自転車がなくて

 

今後、新しい自転車を買う予定がないなら

 

さよならです👋

 

 

 

image

 

 

 

何も手放せなかった方が

 

空き箱を手放せただけでも

 

実際は大きな進歩爆  笑

 

 

 

 

全部捨てられずに

 

何もかも取っておいてしまう。。。

 

 

 

そんな暮らしにどこか

 

窮屈さを感じるときは

 

あなたにとって

 

本当に必要なものはなにかを

 

真剣に考えてみませんか。

 

 

 

 

 

お片づけサロン@オンライン

 

 

5月のお申込みを

ただいま受け付け中です。

 

 

 

【サロンに関する詳細こちらから】ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

「娘よ。あなたの信仰があなたを

直したのです。

安心して帰りなさい。

病気にかからず、すこやかでいなさい。」

 

(聖書 マルコ5章34節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加

 

クリスチャン・教会・聖書

キリスト教に関するブログは

こちらから♥💒