大阪市住吉区

 

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 

 

数日前のお片づけ訪問

 

もうすぐ春休みで

 

もうすぐ卒業間近の中学3年生と

 

そのお母さまと一緒に

 

娘さんのお部屋のお片づけをしました。

 

 

 

image

 

 

 

 

お母さまのご依頼で

 

「私が片づけが出来ないから

 

この子(娘さん)が全然

 

お片づけ出来ない子に育ってしまって。。。」

 

 

とおっしゃられていましたが

 

私の経験上

 

親が片づけが出来ないから

 

子どもも出来ない

 

親が片づけが出来るから

 

子どもも出来る

 

という法則は

 

ゼロに近いと思っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

お片づけが苦手な人は

 

「私は片づけが出来ない人」

 

と思い込んでしまい

 

それが現実化しているだけで

 

お片づけのやり方を

 

ちゃんと習っていないだけ

 

なんですよね。

 

私もかつては

 

正しい片づけ方を

 

ちゃんと知らなかったのです。

 

 


image

 

 

 

 

床の上だけでなく

 

勉強机の上にも

 

学校のプリントや教科書類が

 

積み重なり

 

散乱状態だった娘さんのお部屋

 

 

 

いつものように

 

 

★学校のプリント類

 

★文房具類

 

★ポーチや財布などの小物類

 

★キャラクターや推しグッズ

 

★バッグ類

 

★マンガ・小説類(本類)

 

 

 

カテゴリー別に分けてから

 

娘さんに

 

「要る・要らない」を

 

ものすごいスピードで

 

分けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらなんと

 

45リットルのゴミ袋3袋分が出て

 

お部屋の床置きになっていたモノの

 

ほとんどが要らないモノで

 

埋め尽くされていたことが判明滝汗

 

これにはお母さまもビックリ!!

 

 

 

高校生に上がるまでの

 

春休みに

 

中学校のテキスト類で

 

必要ないものを整理出来

 

高校に向けての準備が出来たこと

 

 

 

今まではリビングで

 

お勉強していたけど

 

高校生からは

 

自分のお部屋でお勉強が

 

スタート出来そうなことに

 

お母さまも娘さんも

 

喜んでくださいました♪

 

 

 

image

 

 

 

私が最初にやったことは

 

モノをカテゴリー別に分けただけ。

 

 

 

それだけで

 

要る・要らないの判断が

 

格段にしやすくなるんですニコニコ

 

 

 

お母さまも

 

娘さんがあまりのスピードで

 

要る要らないを仕分けされるのに

 

驚かれていましたよウインク

 

 

 

 

 

 

お片づけサロン@オンライン

 

 

3月のお申込み、受付け中ですダウン

 

 

 

【サロンに関する詳細こちらから】ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

「まことに主は、あなたのために、

御使いたちに命じて、すべての道で、

あなたを守るようにされる。」

 

(聖書 詩篇91篇11節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加

 

クリスチャン・教会・聖書

キリスト教に関するブログは

こちらから♥💒