大阪市住吉区

 

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 
 
 

お片づけ訪問に伺うと

 

家のあちらこちらから

 

同じようなものが見つかり

 

 

それを1箇所にまとめると

 

すごい量になって

 

クライアントさんが

ビックリされることがあります。

 

 

 

 

よくあるのは

 

 

文房具

 

 

※お写真掲載許可いただいています)

 

 
 
こちらのお写真は
 
 
 
 
 
のおうちで発見された文房具で
 
 
量はかなり多めですが
 
 
起こる現象としては
 
 
他の訪問先でも同じ。
 
 
 
 
先ほどの文房具の写真を
 
種類別にまとめてみたところ
 
 
 

ペン・えんぴつ類

 

 

 

 

のり・ボンド

 

 

 

 

はさみ

 

 

 

 

お祝儀・お供え袋

 

 

 

 

 

昨日、このお写真を

 

Facebookに載せたところ

 

 

「分かります!うちも同じです」

 

「うちの実家みたいです」

 

「まるで自分を見ているようです」

 

 

 

 

コメントでたくさん

 

共感いただきました。

 

 

そのくらい

 

もうあるある、なんですね。

 

 

 

image

 

 

 

このような現象は

 

この文房具たちの住所(置き場所)が

 

決まっておらず

 

 

 

「いつも所在なくどこかにある」

 

状態なので

 

 

いざ使いたい時に

 

探し出せず

 

また新しいのを買う

 

 

のループの繰り返しで

 

起きてしまいます。

 

 

image

 

 

 

例え、住所を決めても

 

元に戻せないから

 

探せなくてまた買う

 

 

これはもしかしたら

 

その住所が

 

生活動線に沿っていない

 

戻すのにとても面倒な場所

 

あるのかもしれませんね。

 

 

 

 

はさみを使う場所

 

のりやペンを使う場所

 

使う場所や

 

使う頻度に合わせて

 

 

 

ご自身やご家族みんなが

 

取り出しやすく戻しやすい場所

 

 

を考えて

 

工夫する必要があるかもしれません。

 

 

image

 

 

人間は

 

とにかく面倒を避けがちな動物

 

 

簡単・ラク・シンプル

 

カ・ラ・シ

 

 

でないと、なかなか動けません(笑)

 

 

 

私が整理収納する理由は

 

 

日常生活を

 

いかに

 

簡単に・ラクに・シンプルに

 

動けるか

 

 

そこにつきます。

 

 

 

ちなみに私の文房具は

 

こちらの引き出しの中だけ

 

image

 

 

私自身が

 

めちゃくちゃ面倒くさがりなので(笑)

 

 

日常生活で必要な

 

家の中の動作は

 

とにかくラクさ

 

を中心に考えますおねがい

 

 

 

使いたい時に

 

さっと取り出せて

 

さっと戻せてが理想ですよね。

 

 

 

使いたい時に

 

探し出せなくてまた買う

 

そしてモノがどんどん増える

 

 

 

 

そのループから抜け出すだめに

 

原因と現状を探りながら

 

あなただけの方法を

 

一緒に考えていきましょうおねがい

 

 


 

 

 

お片づけサロン@オンライン

 

 

1月のお申込み、受付けていますダウンダウン

 

 

【サロンに関する詳細こちらから】ダウンダウンダウン

 

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

「幸いなことよ。

すべて主を恐れ、主の道を歩む者は。」

 

(聖書 詩篇128篇1節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加

 

クリスチャン・教会・聖書

キリスト教に関するブログは

こちらから♥💒