大阪市住吉区

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

◎ご提供中のサービスはこちら→❀❀❀

 

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

家の片づけをしていると

 

 

 

部屋のあちこちから

昔のガラケーが出てくることって

ないですか?

 

 

 

 

うちも例外なく

 

 

4年前の

実家の片づけの最中

 

 

母の部屋からは2つ

父の部屋からはなんと3つも!

 

 

古いガラケーが発見されました。

 

 

 

 
 
これって個人情報
入りまくってるし
 
 
どうしたら良いか
調べるのも面倒で
 
 
結局ずっと家の中に
残ったままに
なりがちですよね。。。
 
 
 
 
 
うちはどうしたかというと
 
 

思い出のガラケーとして

母が取っておきたい1つを除き

 

 

後の4つは

充電器と共に処分することに。

 

 

 

 

電話番号などの

個人情報は

 

 

1件1件削除していると

手間なので

 

 

一斉削除機能で

一気に削除!

 

 

 

写真も画像にすぐれた

スマホと違い

 

 

きれいな画像が

ほとんどなかったので

 

 

昔飼っていた猫のプーが

写った写真以外は

 

 

一斉削除機能で

一気に削除!

 

 

 

猫のプーの数枚の写真は

 

 

現像して

アルバムに閉じましたラブ

 

 

 

そのあとは

 

 

キャリアだった

ドコモさんへGO!

 

 

image

 

 

 

電話番号など

個人情報の削除は

 

 

電源が入らないガラケーだと

自分で削除しようがないので

 

 

ドコモやソフトバンクなどの

店舗へ持っていくと

 

 

回収時に目の前で

大きなホッチキスのような機械で

破砕処理をしてくださり

 

 

個人情報を抹殺後(笑)

 

 

リサイクルのために

回収してくださいます。

 

 

(こんな感じで、ぶすっと刺す笑い泣き

 

 

 

 

 

(あ、穴があいてる~驚き

 

 

想い出の携帯の

無残な姿に

少し胸が傷みましたが

 

 

個人情報が

完全に消えたと思うと

安心。

 

 

 

家に置いていても

仕方ないので

 

 

ここで感謝と共にお別れです昇天

 

 

 

 

半分にバキっと割って

普通ゴミで捨てる

 

 

豪快な方法も

あるみたいですが(笑)

 

 

端末内の情報は

半分に割っても読み取れる場合もあり

 

 

個人情報が守れないことも

あるそうです。

(こわーいあせる

 

 

 

 

また

自治体や区役所などでの回収も

 

 

 

個人情報の保護は

自己責任になるので

 

 

 

「1番安全なのは

 

各携帯会社の店舗に持参して

 

必要箇所に穴を開け

 

書面にサインして

回収してもらう方法です」

 

 

とドコモの店員さん。

 

 

 

 
 

書面はこんな感じで

サインをして終了でした!

 

 

 

これを行ったのは

3年前の夏頃でしたが

 

 

 

ドコモさんのサイトによると

 

 

このプロセスは今でも

同じようです。

 

 

参考→docomoさんホームページ

 

 

 

持ち込んだガラケーは

4つあったので

 

 

4枚サインが必要でした。

 

 

 

もしもガラケーの処理に

困ったら

 

 

 

お近くの店舗に

持って行き、

 

 

手っ取り早く処分してもらうのが

おススメです。

 

 

中の金属類は

貴重な資源だそうで

 

 

ドコモやソフトバンクなどの

大手キャリアさんは

 

 

メーカー問わず

リサイクル&回収を

行ってくれるそうです♡

 

 

 

image

 

 

おうちもスッキリして

 

 

資源の有効活用もできて

 

 

何より

安心して手放せますねおねがい

 

 

 

 

 

 

お片づけサロン@オンライン

 

 

7月も開催いたします♪

 

 

日程は

 

7月23日(土)13:00~15:30

 

です。

 

 

 

【お申込み開始は7月4日(月)20時から】

 

 

 

本当の自分モノガタリが始まるお片づけサロン

 

対面サロンの様子は

こちらから^^

 

オンラインでのサロンの様子は

こちらから①

こちらから②

こちらから③

 

 

 
 
 

部屋とココロを整理する

クリスチャン★整理収納アドバイザー

はしもとえつこ

 

 

 

「私たちのうちに働く力によって、

私たちの願うところ、思うところの

すべてを超えて豊かに施すことの

できる方に」

 

(聖書 エペソ3章20節

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加