皮膚の症状へのアドバイスの難しさ。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援
honoiro藤原悦子です。
 
 
 
 
色々なご質問をいただきますが
皮膚の症状について
悩んでいる母はとても多いですよね…
特に、乾燥する季節だからかもですが…
 
 
そして、それに対する回答も
とても難しいなぁと
メッセージだけでは…
そんなことも感じています。
 
 
 
私は、現在の皮膚科学会が提唱している
アトピーの概念も
治療法にも
 
どうなのかな?
と思っているところがあります。
 
過去にも
記事にしています。
 
 
 
 
ちなみに、日本皮膚科学会が提唱しています、アトピーの治療法のガイドライン。
①薬物療法
②皮膚の生理学的異常に対する外用 療法・スキンケア
③悪化因子の検索と対策
 
 
 
たとえば、①薬物療法=ステロイド
 
これに対しても、ステロイドを、ただ、こわい、
と言いたいのではなくって。
 
ステロイドって、一体、体の中の
「炎症」という症状を起こすメカニズムの
どこに作用するお薬なの?
 
じゃあ、そもそも、その炎症(症状)って
どうして起こっているの?
 
体がわざと起こしているの?
いやいやいや・・・ 
 
 
 
それすらも、体にとって、必要だからだよね。
炎症(症状)が起こっていることが原因ではなく、
炎症(症状)が起こる原因があるからで…
 
どうして、体にとって
その炎症(症状)は、必要なの?
 
 
 
そして、体が自分で作っている、ステロイドホルモン=コルチゾール
 
これって、どういった働きをしているの?
 
お薬で外から入れることで、どんなことが起こるかな?
 
 
 
そういったところから考えていくことで
ようやく、選択肢が見えてくるのかなって…
 
 
 
いつも思っていますが
命に関わる時には、お薬は必要だと
私は考えています。
 
じゃ、命に関わるときって?
そもそも、どうして、そうゆう状態になるの?
 
 
 
そこには、1つだけの理由なんて
ありえなくて。
 
複合的な原因が考えられます。
 
 
 
 
皮膚科学会の治療ガイドライン②外用療法、スキンケアについても。
 
保湿剤がいいとか、良くないとか
 
それも、その方の皮膚の状態によって
私は選択肢はかわると考えています。
一概には言えない。
 
そして、その保湿剤って、一体なあに?
ってところでも…
「保湿剤」というものが
全く、別物の意味になる。
 
 
 
ステロイドが入っていないから、という理由で
病院で処方された保湿剤を塗っているパターンも多いです。
 
もちろん、それが、いいとか、悪いとかではなくって^^
 
一体、それが、どんな作用をしているの?
どういった油が基材になっているの?
どんなものが添加されているのかな?
 
それらを含めて
今の体へ、メリット、デメリット、どう影響するのかな?
 
 
 
 
じゃ、植物性オンリーだから安心?
 
それは、どの視点に立っての「安心」という定義なのかな?
 
 
それがその方によって
また考えが色々なので…
(これは当たり前のことだと思っています^^)
その考えも大切にしたい。
 
となると、これまた、その辺りのお話も聞かせていただかないと、一概にアドバイスも出来ないといいますか…
 
 
 
 
もっと、もっと、原点に戻ると
そもそも、どうして皮膚の症状が出るの?
というところから考えていかないと。
 
お薬はNO!
じゃ、自然療法?
 
っていうときに、きっと、乗り越えることは
難しいと思うのです。
 
私自身、この痒さと痛さ、見た目の辛さを
少なからず、味わっているからこそ
そう思っています…
 
 
症状の起こる、そのメカニズムから入らないと、忍耐力が続かない。
 
 
症状、というものを
そもそも、どう捉えているか。
 
とても重要なところになってくると思っています。
 
 
 
皮膚の問題は
経過が長かったりするので…
それこそ、その方の生活、今まで選んできたもの、等々
一概には言えないですが…
 
 
毎日の食事も、もちろん、関わってきます…
 
 
 
 
ただ、お子様の
今、その状態に向き合っているお母さんの。
病院に行けば、お薬を処方されて
家族からも色々と意見をもらって
 
我が子の見た目が気になって
 
 
どこに相談したら…
と葛藤する気持ちも
とても伝わってきます。
 
 
理解ある医師に出会えたら
本当にいいなぁと思っていますが
私は、皮膚に限らないのですが
体のことは
自分以外に、主治医はいないと思っています…
 
 
そうゆう気持ちで
病院ともお付き合いしていくべきとも思っています。
 
 
 
 
そういった視点、想いを
すべて込めているのが皮膚の講座です。
 
今日は大阪交野市にあります、産巣日さんで開催させていただきました。(ありがたいことに満席でお辞儀ありがとう
 
 
今後、関西を拠点で
講座は開催させていただく予定です。
産前ということもあり、4月までかなぁと…
 
内容も、毎回アップデートしていますので
お越し頂けます方、お待ちしておりますね^^
 
 
 
 
 
 
遠方の方、DVDも作成いただいています。
(現在妊娠7ヶ月ということもあり、愛知での次回開催は未定です…)
よかったらご検討ください。
 
 
 
 
 
 
過去にご受講いただいた方、DVDをご購入いただきました方、いつでもご質問やご相談、どうぞ^^すぐに答えられない&答えられることしか、対応できませんが…
 
その後の経過などを教えていただけることも、私にとっても、貴重な機会にもなり、ありがたいです^^
 
 
 
 
 
手紙メルマガしています ▶︎詳細・ご登録はこちらです
お母さん愛知のお母さんたち、繋がりましょ♡ ▶︎詳細はこちら