〈再アップ〉とびひも あせもも 治る♥︎ | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。


ちょうど一年前に書いた記事。
コメントいただきまして、読み返しました。
再あっぷ。

点点点




娘の保育園でも
とびひ 
流行って?います



デトックスチャンス♥︎
やったね♥︎




てんてんてん



とびひって
程度にもよりますが




時には
結構なぐちゅぐちゅに。。




そんな姿を見たら
母ちゃん、
その症状
なんとか抑えなくちゃ!


って気持ちになるのもわかります。。



image







そこで皮膚科に行って、母ちゃんが安心するならいいと思うんです




でも
そこで出されるお薬は
とびひの根本解決するものはないことを知った上で。。。




見た目にはキレイになります。
でも、とびひとして出したかった体の要らないものは体の中に残ったまま。。菌





見た目キレイ=治ったじゃないのが
皮膚のお話。。

image




ただねぺこりパンダキラキラ

命に関わるほどの症状ならば。
私も迷わずお薬を選択します。





目の前の子ども、元気ならば
大丈夫ハート

要らないものを出しきちゃっえば。
皮膚は必ず綺麗になりますハート







今まで
お薬で抑えてきてしまったとかだと
その出し切るまでのスピードがより長くなるかも。。

我が娘、ほとんどお薬使っていないけど
私がずっと使っている人だったからなぁ

完全に症状出し切るまで1ヶ月以上かかったよ



アロマとかお手当とか
ホメオパシーとか

自分の自然治癒力さんの背中を押してくれる
そんなアイテムなあれこれがあれば

治癒までのスピードは上がるかもですビリー隊長
心強いハート










でもね
それすらも、それが治すのじゃない


治しているのは
あくまでも
自分自身の力。





そんな力を最大限に発揮するためにね。


そうゆうときは
より
丁寧に生きることを
意識するときだと思いますハートハート








image




砂糖類はそのときはやめたいね
白砂糖だけじゃなくてね。
てんさい糖とかも

果物も。。ひどいときは避けたいね
身体冷やしちゃうものも。

小麦も腸が疲れちゃうから避けたいね

せっかくいらないものを出している時だから。肝臓さんにはその仕事に集中してもらうため添加物も減らしたいね


授乳中ならば
母の食事にそれらを気をつけたいね


夜は修復タイム。早寝早起きハート
そのためにも、お昼間は元気ならば太陽の光浴びてクタクタにさせたいねハート


あ、ただ
皮膚ぐちゅぐちゅの時は
バリア機能は落ちているので
人混みは避けたいかもだね
温泉とかプールとか。

色々な考え方の人もいますしねウエスティ


それに
皮膚って色々な人が色々お言葉くださるので
母ちゃんが辛くなってきたりする可能性が。。&あせ




そんなときは
山とか川とかで
家族でのんびり過ごせばいいんじゃないかとぷちはな(みず)ぷちはな(みず)




image





そうしていれば
必ず
必ず

皮膚はきれいになります





とりあえず一週間。
周りから色々言われるかもだけど。

母ちゃん踏ん張ってみても
いいかもウエスティハート







そんな色々気をつけるなんて やだー
薬ですぐにきれいになるー

って選択もその方の人生顔








ただ
いつか向き合うときは
来ます


向き合いたいときが
その人のその時かな、とも思いますありがちなキラキラありがちなキラキラ



私もずっと
ステロイド塗って来て
向き合わざる得なくなってね


ただ
私は自分で薬を選択して
使っていたから
今、素直に向き合えているのかも
自業自得だから 笑









image




皮膚の講座を
やっている理由は。


母ちゃんが。
子どもの生きる力に向き合おうと思える
そんな力になったらいいなって。。星



目の前の我が子の症状の
受け止め方をね

色々な視点でね
受け止めれるようになったらなぁって









乾燥肌とか、ぱっと見た医師に言われたって
そんなの関係ないよ


石けんでしっかり洗浄すこし控えたら
きっと肌質かわる

保湿のしすぎも控えたいよね
特にこんな夏。




子どもは勝手に環境に適応していく。

生きる力は
そんなにやわじゃない。








母ができることは
それをいかに信じて見守れるか。

食べる、出す、寝る
本気で大切に出来るか








そんな風に思います



image






って私もまだまだ&


まぁほどよくハート







ただ、せっかく
子どもが症状を出してくれてね
それは何かのサインなのは
間違いないとは思いますハート



どう受け止めるかは
その方の自由星星






image

皮膚に症状があるときは、お湯だけで充分かと。。
菌ちゃん達が元気であることが大切です
いかに菌を増やすか。。

(泥んこ以外での増やし方、お伝えしています。ご安心を。。笑







皮膚は大丈夫。
自分の子どもの生きる力を
信じてあげてくださいハート

1番の味方である母ちゃんが
信じたら
そんな心強い応援はないよね顔ハート






点点点


開催いたします









(外部講師)
チェック8/9  こじまりえさん講演会満席ありがとう
チェック8/11 小児科医、本間先生講演会「子どもの病気とワクチン」満席ありがとう
チェック8/30  憲法カフェ♪
チェック9/13  冨田さん「数と13の暦」お話会満席ありがとう
チェック9/21  座間宮ガレイさん「選挙の勉強会」
チェック9/28 防災士、東山さん「お母さんのための防災」お話会
チェック10/25 オステオパス、スガ先生「子どもの発達と生活」「女性のカラダ」勉強会
チェック11/6 汐見先生「(仮)過保護・過干渉にならない子育てとは」講演会

(私の講座)
チェック8/20  本間医師のシェア会
チェック9/6  風邪と熱、お手当講座
チェック10/4  予防接種の講座
チェック10/13  皮膚の講座


点点

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座


点点

DVDdisk

チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中


■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
次回開催は秋頃の予定です