5歳の成長記録 | えとのTravel Diary

5歳の成長記録

先日5歳の誕生日を迎えた娘。

この1年の成長を記念に記しておきます✨






好き・嫌い


食べ物


3歳ころは食への興味を失った時期もありましたが

この1年はまたよく食べてくれるようになりました♪



好きなものは変わらず


■お肉全般

■納豆、長芋、とろろ昆布、オクラなどネバトロ系

■魚
特にサバ、ブリ、鮭
■野菜
特にトマト、ブロッコリー、玉ねぎ、芋、かぼちゃなど


この1年での食の好みの大きな変化は
生ものを食べるようになったこと!

今まではお刺身やお寿司は好まなかったんですが
最近は食べるようになってきてくれて
外食の選択肢も広がりうれしい限り♡


野菜もよく食べますが生野菜は苦手でした💦

でも夏の旅行先で食べたチョレギサラダに
ハマってから、レタスもチョレギ風に
調味料とオイルで和えれば食べるようになりました✨



全子どもがそうでしょうがおやつは大好き!

でもクッキーやビスケットの類は好まず
そしてチョコは嫌いみたいです💦

好きなのはラムネやグミと
おっとっとやポテトチップみたいなしょっぱい系。


最近は知育菓子っていうんですか?

昔からあるネルネルネルネとかのような
粉とお水混ぜるとあら不思議!!
みたいなお菓子ばかり買わされます💦



キャラクター


とにかくポケモンにハマった1年でした✨

どうせ娘がハマるなら私も一緒に推して
楽しんじゃいたいタイプなので、
ポケモン目当てのお出かけも増えた1年でした!


子どもの興味の移ろいは突然やってくるので
好きなうちにいろいろ思い出を作りたいところです♪



ホテル


私の思惑通り、旅行は大好きに育ってくれてます♡

いや、旅行がと言うより今のところは
ホテルが好きみたいです。


旅先で観光や街歩きをしていると
「早くホテルに帰ろうよ💢」と急かされ
客室に入るとものすごく元気になります✨✨


子どもの好みとホテルのランクは一致しないようで
2023年に宿泊したホテルの中で2トップは
富山のヴィスキオと銀座のザ ロイヤルパーク!

どちらもビジホー笑



5歳の1年もたくさんお泊まりしようね♪♪



性格



怖がりで慎重派なところはこの1年もあいかわらず。


沸点が低く「え?そんなとことで?」

というささいなことでいきなり怒り出したり

泣き出したりもありますが

それもこのくらいの年頃ならまだあることかな?



私が熱を出して寝ていると

ティッシュやお水などを持ってきてくれたり

毛布をかけてくれたり。

「ゲーしたい時はこの袋にね!」

とビニール袋を用意してくれたりも 笑


しっかり者の小さなお母さんかと思いきや

娘に風邪をうつさないよう寝室を別けると

「ママと一緒に寝たいーー💧💧」

と大泣きで駄々をこねて夫を困らせたり✨



しっかりしてきた反面まだまだ甘えん坊です♡




加えて新たにみえてきた娘の一面は・・?



学級委員か!?


って突っ込みたくなるほどのルール厳守タイプ!

幼稚園でも習い事でも
座ってお話を聞くとかおしゃべりしないとか
先生たちの言うことはしっかり聞けるタイプ。


それはとっても良いこと✨

ただ・・

まだ年中さんだから中には立ち歩いたり
おちゃらけちゃう子もいるじゃないですか?

そういう子たちに
「それやっちゃだめだよ!」とか
「今は歩かないんだよ!」とか
注意して回るようで💦

そして注意をされた子に煙たがられて
叩かれたり押されたり、強く言い返されて
➡ 娘泣く というパターンがよくあるらしい😂



でも公園で遊ぶ時のルールや
交通ルールもしっかり守ってくれるし
お店やレストランで騒がしくすることもないのは
とってもありがたい成長です✨

お外を歩く時は手を繋ぐとか
家のベランダには1人で絶対にでないとか
安全に関するお約束もしっかりきいてくれるのは
慎重派な性格もあってかな。




自己主張強め


上の話とも共通するところですが

幼稚園の担任の先生からは

〇〇ちゃんは嫌なことがあるとすぐ言ってくれるので
嫌なことを持ち越さずに解決してあげられるから
助かります!

習い事が同じママ友からは

〇〇ちゃんは嫌なことをしっかり嫌!
と伝えられてえらいね!


とよく言われます。


そう・・・

先生もママ友も「いいこと」として
褒めてくれはしますが

かなり主張が強めなことが気になります💦💦


お友だちとの関わりを見ていると
横入りされたとかちょっと押されたとか
ささいなことで

「いやっ!!やめてっ!!触らないで!!!」

とすごい主張する。


1回割り込まれたくらいスルーすればいいじゃん💦

と思うけど、「〇〇くんが横入りしたっ!!」
ってものすごく騒ぎ立てる💦💦


あと自分の思った通りに遊びが運んでいかないと


「△△ちゃん、ちがうよっ!こっち!!」

と思うように進めたがるのはどうしたものか💦💦


そのうち落ち着くのか??🤔



特定のお友だちへの執着


同じクラスに大好きなお友だちがいて
娘はその子とだけ遊びたいタイプ。

でもそのお友だちは当然他の子とも遊ぶし
ひとり遊びがしたい時もあるわけで。

それなのに娘が後を追いかけまわしたり
自分の遊びに無理に誘うもんだから
大好きなお友だちとぶつかってしまうことが
年中の前半までは度々ありました。


先生が意識的に2人を離すようにして
落ち着かせるようにしてくれたおかげか
年中の後半には娘の口からも他のお友だちの名前を
聞くようになったのでひと安心かな。



親離れの見事なこと✨


これは今年に限ったことではなく
プレの時からですが、幼稚園に行くことを渋ったり
私と離れることを渋ったりが全然ない🤣

それはそれは清々しいくらい🤣

周りのお友だちはまだまだ登園時に
ママと離れたくないと渋ったり、
参観日にママが観に来た後にママが帰る時間になると
嫌だー!と泣いたり、
降園後の預かり保育を嫌がって嫌がって
なかなか予定をこなせない💦

というママ友の声を聞く中我が娘は・・・

あっさりしすぎなくらい
「ママばいばーい!もう帰っていいよー!」
って感じで🤣

預かり保育も自らやりたがるので週1ペースで
予定も仕事もないのに2時間くらい
延長保育にお世話になる始末笑


まあ、寂しさ1割、ありがたい9割ですが✨




習い事


年中から始めた体操教室。


10数人のクラスですが
明らかにうちの娘が1番できてない 笑

鉄棒も跳び箱も縄跳びも🤣


これも怖がりで慎重派な性格ゆえ。

スイスイ逆上がりしちゃう子もいる中で
娘は前回りも怖いらしい💦


でも体操の習い事に関しては上達より
楽しんでもらえればいいと思ってるので
全然問題ないんですが
これはいったい誰に似た!?🤣


幸い劣等感を感じるようなことはなく
すごく楽しそうに通っているのでよかった♡


体は柔らかいようで柔軟は褒められます!
(準備体操が褒められるピーク♡)


あと踊ることも好きみたいなので
年長さんからはダンス系の習い事を
増やしてみるのもいいかな?

と思ってます。


今は何事も存分に楽しんでくれれば十分✨

そのうちできなくて悔しい気持ちとか
自分もできるようになりたい!という向上心が
芽生えてくれればいいかな♪



遊び


シルバニアもおままごともレゴもパズルも

いろんな遊びをしますが

娘が毎日欠かさず1番時間を費やす遊びが



工作!!


好きにさせておくと必ず何やら作品を作ってます。


空き箱やラップ、トイレットペーパーなどの芯、
プリンのカップや牛乳パックなど
廃材が娘にとっては宝の山✨

そこに毛糸や綿、スズランテープや工作用紙など
100均で材料を買って合わせて置いておくと
自由にあれこれ作って遊んでます♪


娘のリクエストでどんどん増えていく
カラーガムテープ⬇ 笑



宅急便が届くと目を輝かせて段ボールを
奪われます 笑

すると家やホテル、温泉などの大物作品を
作ったり。


幼稚園でお餅つきをやった日は
家に帰ってきてから工作用紙やラップの芯で
臼と杵を作ってお餅つきごっこをしていました♥



お年玉のポチ袋に綿を詰めて
人形のお布団にしてみたり
子どものアイデアって本当すごいですよね✨✨


工作遊びをすると作品はしばらく捨てられないので
家がとんでもなく散らかりますが 笑

けっこうけっこう!
どんどんやってくれ♡



赤ちゃんがほしい


いつか来るだろうと覚悟はしていましたが

ついに来ました。


赤ちゃん(妹、弟)がほしい!!


というリクエスト💦



うちは暗黒の不妊治療時代を経て高齢でようやく
授かった娘なので、もう2人目はありません。


このリクエストってなんて答えてあげるのが
正解なんですかね?💦


とりあえずは変にごまかさず
うちにはもう弟妹はこないと伝えてます。

ママはなかなか赤ちゃんができなくて
神様にずっとずっとずーーっとお願いして
ようやく〇〇ちゃんが来てくれた✨

生まれてくれた時、すごくうれしくてうれしくて

〇〇ちゃんさえきてくれたらそれで満足!
この子だけを一生大事に育てます!!

って神様に約束したからママは
〇〇ちゃんだけを大事にするんだ♡

と話して伝えると納得したのかしてないのかは
わかりませんが

えへへ〜♡

と笑ってくれ、それ以上は言わなくなります。


でもまた少し経つと
「赤ちゃんいつくるーー??」
と言われますがね 笑

言われる度に同じ話を繰り返してます。


しばらくはきっと言われ続けるでしょうし
お姉ちゃんにしてあげられないのは
少し心苦しくもありますが
約束通り一生大事に育てるからね!!





娘のグズグズやできないことに目がいってしまい
イライラしてしまうことも多く
正直反省の絶えない1年でした💦


お誕生日は念願の妊娠がわかったあの日や
生まれてきてくれたあの瞬間を思い出すいい機会。

生まれてきてくれてありがとう!
お母さんにしてくれてありがとう!

そんな感謝の気持を思い出して
イライラを1つでも多く消化できるような1年に
していきたいと思います♪


といいつつもうすでに爆発しそうな日もありますが
まあ母親業6年目もゆるゆるやっていきます!