Gaskell, D. & Cobb, T. 2004. "Can learners use c
Gaskell, D. & Cobb, T. 2004. "Can learners use concordance feedback for writing errors?", System, 32: 301–319.
学習者にコンコーダンスを使用させることによって、1)学習者はコンコーダンスを有用とみなすか 2)学習者は間違いを訂正するためにコンコーダンスを使用できるか 3) コンコーダンスを使用して訂正していくことで間違いは減るか 4) 学習者は自発的にコンコーダンスを使用するようになるか の4点を考察し、1) 2) 4)に関しては概ねYes、3)に関しては概ねNoという結果が提示されている。
Liou, H.-C, Wang, S. H. and Hung-Yeh, Y. 1992. "
Liou, H.-C, Wang, S. H. and Hung-Yeh, Y. 1992. "Can grammatical CALL help EFL writing instruction?" CALICO Journal, 10-1: 23-44.
タイトルの問いに対し、著者は教室での指導と組み合わせればYesであるという答えを出している。
出版年が古いので、同一テーマのより新しい文献を探したい。
Weber, J.-J. 2001. "A concordance and genre info
Weber, J.-J. 2001. "A concordance and genre informed approach to ESP essay writing", ELT Journal, 55-1: 14-20.
コンコーダンスを用いた法学部の学部生のアカデミックライティングについての論考。