先週、埼玉県川越市に出張に行きました。日帰りでね。

初めて足を踏み入れる町。っていうか、埼玉県自体が初訪問。


午後四時には市内の博物館で仕事を済ませ

「お疲れさまでした」と挨拶を交わして

すり抜けた自動ドアが背後で閉まった瞬間

今まで体験したことのない蒸し暑さに思わず悲鳴をあげました。

本当に、52年間生きてきて初めての体感温度。

東京も暑いけど、ここの比じゃない。なんだこれは・・・

いったいどうしたんだ・・・なんでこんなに暑いんだ・・・???

よく考えたら

この町の北側には「日本で一番暑い町」として有名な熊谷市があるのですね。

おっそろしいほどのスチームシティ。

あとで聞くと、この日の最高気温は38℃だったらしい。。。。

肉まんや小籠包の気持ちを知りたくなったらここに来ると良い・・・それってどういう時かなとは思うけど、マジでそんな感じ。



でもね。

駅までの帰り道、有名な蔵造りのメイン通りをゆっくりと

お店を覗き込みながら歩いたんですが

歴史を偲ばせる蔵を生かした現代風のカフェやバーもあり

昔と変わらぬままの姿で営業を続ける酒屋や刀屋もあり

非常に素晴らしい町並みで、大好きになりましたね。
image 
image 


町に貼られたポスターを見ると、近々ジャズフェスティバルが開かれるそうですし

なんといってもこの町には

「ウォーターボーイズ」のモデルとなった、あの   

名門・川越高校もある。

浴衣姿の美しいお嬢さんたちもたくさん町を歩いてらして

なんというか

若者がすっごく生き生きとこの町を盛り立てている・・・

そんな印象を持ちましたね。

今度はプライベートで訪れてみたいと思います。

涼しくなってから。。。。。




DAIGOについては、もうなんていうか

特に感想も持ち合わせず

ハイハイ、いろいろ頑張ってくださいな、くらいの気持ちでおりますが

ツイッターでの彼は、例のドラマの宣伝を今も懸命に続けているようですわね。

たぶん「毎週続けるんよ?約束やよ?」って言われてるからなんだろうけど

なんでここまでするかな?彼女のほうは何をしてくれてるわけでもないのに?って疑問だった。

でも

その彼女からのご褒美というのが

マラソンのゴールでのお出迎えなのかと気づけば納得がいく。


バカバカしい。つくづく世間をナメている。

世の中が自分たちを中心に回っているとでも思っているなら大間違いだ。
 
ヨレヨレで100キロも死ぬ思いで走り続けたゴールの先に、泣きじゃくる彼女が待ってて日本全国が二人の愛を祝福して。。。

そんなシーンを夢見ているのは勝手だが

それなら

「沢山の人の心を繋いで走ります」とか余計なことを言わずに 

黙って走れ。

人の役に立ちたいとか

人の絆を大事にしたいとか気色悪いことなど言わずに

「タレントとして大物になりたい。お金も名声もきれいなお嫁さんも全部欲しい。それに事務所の社長も『DAIGOがこのオファーを断ったら腹をくくる覚悟なんだ』とまで言うんだからこれは断るわけにはいかないじゃん。だからしょうがなく走ります」って正直に言うなら、わたしもここまで不愉快にならずにすんだ。いや本気で言ってます。

しっかしね

一年前のわたしはDAIGOのこと大好きだったんだけどね。

人間の情念って怖いね。

ここまで冷たく言い放てる自分にゾッとしてます。

思えば、去年のあの嫌な報道の朝からずうっと傷ついた心のままで

怒ったり悲しんだり

そのあとは

あきらめて手放して

今は

気の済むまでやったら良い、と思ってる。

彼のことを

不幸になれとはまさか思っていないけれども

だからといって

真の幸福を彼がつかめるだろうとも思えない。

嫌いじゃないけど、好きでもない。

どっちでもいい存在。

でも、そんな「無関心な視線」が一番ツラいのが

パフォーマーというもの。

いや、芸能人

いや



人間というもの。





 
だいたいね

「お互い高めあえる存在がうんぬん」とかなんかの番組で言ったそうだけど

それすらお笑い種で

単に

彼女が自分にとってたまたま目新しいタイプの人だったというだけ

相手の言動や考え方に衝撃を受けて感動しているだけの話で

それを

高めてもらった

尊敬できる

と思い込んでしまってんだからどうしようもない。


想像するにですね

なかなか打破できない仕事の問題が山積みでくよくよ悩んでいるところにもってきて

そんな他人の評価なんて知ったこっちゃないわよ とか

アタシたちの交際への忠告なんて大きなお世話よ  とか

アタシがライブに行って何が悪いのよアタシの勝手でしょ   とか

文句言いたいファンには言わせとけばいいのよ放っておきゃいいのよ  とか

そりゃあDAIGOにとってはいちいちが目新しい発言でそれはそれは新鮮で

それを面と向かって断言されると実際そんな気持ちになってくるし

そうなるとなんだかとっても気が楽になってきて

結局

それもそうだな!

その通りだぜ!

オレは高められた!

彼女を尊敬する!

とか思っちゃってるんだろうなああ。

あ、想像ですよ?

周囲は

そーれーのーどーこーがーたーかーめーらーれーてーるーのー????
って本気で聞きたいんだけれども

なんせ今はインフルエンザに罹って高熱にうかされて(←かつて本人が言ってたんだからこれは間違いない)

しかもそれが気持ちよくってたまんないんだから手の施しようがない。




さ!

わたしはその日、旅に出る。

そういえば、子供のころに「あずさ二号」という名曲が流行りました。

当時はその意味もわからぬまま、あの美しい曲を大きな声で歌っていたものですが

数十年を経た今、この曲は突き刺すようにわたしの心をゆさぶるのです。



明日わたしは旅に出ます

あなたの知らない人とふたりで

いつかあなたと行くはずだった春まだ浅い信濃路へ

・・・・・・

さよならは

いつまでたっても

とても言えそうにありません

わたしにとってあなたは今も

まぶしい一つの青春なんです。。。。。


作詞:竜真知子 作曲・編曲:都倉俊一  のコンビネーション。

切ない歌詞はまだ続いて

つぶやくように

自分を慰めるように

その詩が持っていた深い意味を

しみじみと実感しています。

まあ実際の目的地は信濃地方ではないし季節も真夏で

そもそも特急ではなくただの快速電車で

しかも完全なるお一人様の旅であるので

この曲とはすべてが異なった状況なのですが。。。



とにかく、この日だけは家にいたくない。



その日のマラソン中継はきっと空前の視聴率をマークして

「サライ」の流れる中

ゴールインには待ってましたのゲストが登場して

日本全国が美男美女のカップルに注目をして

予定通りの感動が日本を包み込む。

喜ぶファンは下手すりゃもらい泣きまでしてくれるだろうし

怖れるファンは大きな喪失感を現実のものとするだろうけれども

そのどちらからも逃れるために旅の支度を始めているわたしこそが




一番弱い心の持ち主。













不思議に思うことがある。

わたしは長いことDAIGOのファンをやってい一高齢者であるのは御存知の方も多いと思う。






ファンであったころは、彼に関する報道には自然と注目をして

もっと高い評価を得てくれたら良いなぁと

ずっと願って応援してきた。






応援していた頃のDAIGOは、音楽活動の面ではなかなか思うようにニュースに乗っからなかったから

もっと突き抜けた数字がでないものかなあと気をもんだり

偉い人の直系の孫である、という出自ばかりが取りざたされるじれったさも感じていたのだけれど


ここんところのDAIGOは

いったいどうしちゃった?って疑問に思うくらい

ネットニュースでは「ひとかどの人物」として扱われている。

たしかに、人気女優と交際しているっていう事実は

芸能ネタとされるには十分な人物であるってことはわかるんだけれども




最近の彼の

下にも置かれぬほどの高評価には

ファンであっわたしでさえ、なんかこう

体がムズムズする感じで

いったいどーゆー風の吹きまわしだ?っていう

気持ちの悪さを感じている。

その記事を書いた記者には

本当に本当にそう思ってる?なら、なぜ今まで書かなかった?

って言いたくて仕方ない。

その違和感は

今日のネットニュースの記事を読んでいっきょに



不信感にアップグレードした。




その記事というのは、BREAKERZの新アルバム発売に鑑み

DAIGOの音楽的な実力を  「識者」 が解説をしたというもの。

この識者というのは音楽評論家という肩書きの人物であるのだから当然



そのアーティストの音楽性について語って然るべきと思う。

売り上げやバンドの個性についての見識ももちろんだろうが

一般リスナーの平凡な知覚とはまた別の 

専門家としての見方を提供するのが彼らの仕事なのではないかと思うからだ。

ところが

この記事で述べられた内容を要約すると



① バンドは本格的で、DAIGOがほとんどの曲の作詞作曲を手がけている。

② CD売り上げももまあまあなんだけど、これといったヒットがない。

③ HYDEも氷室さんも認めているほどだから、才能はあるようだ。

④ You Tubeでは、外国人のコメントが目立つ

⑤ 普段ライブをやって体力はあるだろうからマラソンもきっと大丈夫。むしろ走ってる間に売れる曲が頭に浮かぶかもしれない。。。。。。






以上だった。






え?


これ



プロの評論家の言葉としてわざわざネットニュースで流すほどの内容?

こんなの

大した音楽知識も素養もない一般人でも話せることですやん?

これっくらいの話ならわたしだってすぐにでも200ページの白書にしてまとめますけど?






いやしくも音楽評論で食ってるくらいの専門家なら

たとえば

彼らの音楽の源泉はどこに見出せるとか誰の影響を受けてどう進化しているとか(たとえば、の話よ?)

バラードは弱いけどアップテンポのロックは得意だとか(その逆とかね。わたしには好き嫌い以外のことはわからんから)

シンガーとしては高音の伸びに天井感があり、今後の伸びしろを期待したいとか(そういうこと、専門家が言えば真実味が出るし)

歌詞はアッパーで上昇志向が強く感じられるとか(たとえば。た・と・え・ば!)

ビジュアル先行バンドと思われてはいるが、楽曲のイメージ表現には洗練された高い意識を感じる とか(いや適当に書いてますすみません)

Cメジャーを多用する曲のラインアップはライブを重んじるバンドの方向性を感じるとか(知らんけど)

かつてのピンクフロイドの潮流を感じさせるロックだとか(ピンクフロイドって名前しか知らんけども。だからたとえば、の話ですよ、たとえばの!)

そういう

なんかこう

素人には太刀打ちできない圧倒的な知識や研究や感性でもって分析して

それを言葉にして専門的な評論を下すことができるっていうのが専門家の専門家たる所以なんじゃないのか?


かといって

わたしが言いたいことは

この見ず知らずの識者に対する悪口なのではまったくなくてですね



この

具体性もなければ独自性もない、ただの一般論を

さもDAIGOは大物であると専門家が太鼓判を押しているかのような印象を読者に与えようとする





































ということなのさ。


あの記事が言ってたことは結局

DAIGOは素晴らしいアーティストなんです、具体的にどこがどうと聞かれるとちょっとそこまでアイツらの曲聴いたことないからわかんないけども


ってことでしょう。そんな不確かな信念で書かれた記事に何の価値があるんだよ。


そしてわたしが更に不可解なのは

なぜ最近になって急にそうやって

ネットニュースが明らかにDAIGOの肩を持ち始めたのか?ということなのさ。

ドリカムのベスト盤がバカ売れしていることもスルーなのに

なぜにDAIGOばかりを持ち上げるんだ?ってことなのさ。いや、わたしはDAIGOのファンであっから

彼の書いた曲は今も好きだし

その才能もたしかに本格的といえば本格的だ。なかなかの数字も出して頑張ってたしね。

だけどこの記事が書かれたのが

よりによって

BREAKERZの人気の絶頂期ではなく

微妙に翳り始めた  というのはなぜなんだ。


わたしはここに



DAIGO=大物アーティスト  というコンセンサスをなんとかして世間に植え付けようとする


どこかの誰かの思惑を感じてしょうがないんだ。

そしてその思惑は

公正さを信頼されているはずのネットニュースを巧みに利用して

何らかの方向へ読者を誘導しようとしているように思えて



もう




ますます醒めて。。。。。。














 

仕事の帰りに、西洋美術館に寄った。

{39B087DE-FCE8-4F16-8BED-8B850F3AD3FC:01}


なぜなら







タダ券があったからだ。(ニッコリ





この展覧会には特別に感激したわけでもないんだけど

ドラクロワの「ライオン狩り」の絵は迫力あったな。


あ!

でも!

そう言えば!


モンテスキューの「法の精神」の草稿もあったわ!この人もボルドーの出身だったんですね。

黄ばんだ洋紙に

なんかのシミがにじんでたり

走り書きを線で潰したり

推敲の跡が見られる。

これは価値のある展示品でしたね。

まあフランス語は読めませんけども。

でも、傍らに日本語訳があったからチラッと見たわ。

それでも内容が内容ですので

難しくてわたしには理解できなかったけどね。

でもこの人の文字は勢いを持って書かれていて

なんというか

頭の回転の速さにペンの動きが十分に追いついている っていう感じで

やはり

「ものを書き続けている人の字」って感じがいたしました。

同じ書き続けているはずであろうこの字は・・・・・・↓
image 
まあいいけどね。
 
精一杯ていねいに書いたことはわかるもの。






この日

あらかじめ家人には遅くなることを伝えてあって

夕飯の準備も朝のうちにあらかた済ませて出かけてきたので

夜まで安心してのんびりできた。

だから

せっかくの一人の時間を楽しもうと、館内のレストランへ。
 
 
 {54DE35EF-9720-4C56-9F34-586E4CA22480:01}
 
ハーフボトルで回ってしまうなんて、わたしも弱くなったな。

この美術館に行くと必ずこのお店で食事とお酒を頼んで

この庭の風景を楽しむことにしています。
{EDBB80CE-DF98-4138-B59D-FF6969F205E6:01}

このお店は、店内の雰囲気も従業員も悪くないんだけど

味と値段だけは

もうちょい勉強してほしい。。。






なんでも

ツイッターでのDAIGOは

ファンの不快にもまったく耳を貸さぬ発言を繰り返しているようですわね。


いいんじゃあないですか。

たぶん、あのドラマが最終話を迎えるまでつぶやき続けるつもりなのでしょう。

たぶん彼女に

「アタシのことが好きなら、ツイッターで宣伝してよ」とか甘えられたからなんだろうけど(これは憶測でしかないけど、もしこれが現実なら、彼らの恋愛がいかに幼いかを証明しているようなもの)

それで

視聴率が上がったら上がったでまた

やっぱりオレがやってきたことに間違いはなかった オレたちは最高のカップル  誰もオレたちの愛を止めることなんてできない  とかなんとか悦に入るんだろうから

頑張ってくださいな。



そういうわたしはもう

正直

なんとも思わない。

むしろ


すがすがしい気持ちになっておる。 ←マジです

このすがすがしさ っていうのは

彼をスッキリ見限ることができた達成感。




    この人はもうダメだな

って

ピリオドを打つことができた。





しかし彼も珍しい芸能人だ。

人気あってこその立場であるはずの職業なのに

自分を応援してきてくれたご贔屓さんたちをわざと怒らせ

わざと嫌われるようにもっていく

これは

どんな批判にも屈しない、オレは信念のある 真の オ・ト・コ  

とか思っちゃってるんだろうなあ!

わたしは

そんなオトコのナルシズムにつき合わされるのはごめんだな。



それでもメディア受けは良いのでこれからも

いろんな形で仕事のオファーは入ってくるでしょうから、これはこれで安泰で良いじゃないですか。その安泰の場所でどんなロックが生まれるか

おそらくは

借り物の言葉で飾られた 張りぼてのロックであることは間違いないけど

その張りぼてにも満足してくれる人はいることでしょう。

ただ今後は

たとえばキリショーあたりを電話で呑みに誘っても



明日は東京ドームのライブリハがあるんで今夜は無理ッス  DAIGOさんも明日はスケジュール入ってるんでしょう?ええっ!西表島に珍獣探索のロケに出発??スッゲー!頑張ってください!




って断わられても知らんよー