DAIGOのツイッターがまた不穏な発言をかましたというので

読んでみました。






ふーん  って感じで

特に傷つくこともありませんでした。

むしろ

何も感じない自分に愕然とした   ってところかな。



でも

この発言に大いに悲しんだ女性はたくさんいらしたろうな、とは思う。いや知らんけど。ちょっと前の自分なら、もうホント苦しかったろうな。。。。今はヘーキですが。





以前、なんかのインタビューで読んだ記事で

「友達が嫌がってるところにふざけて何度も何度も同じ仕打ちを繰り返して、しまいに本気で怒らせてしまうしつこい子供だった」 って本人が語ってたのを思い出した。たしかそういう事が書いてあった。それがどの雑誌だったか、正確にはどう書かれてあったかまで調べて確かめる気力もないからアレですけど。

ここで  彼はS気質だから・・・  とか書いちゃうとなんだか軽く許してしまうイメージになるから、そういう感じでは書きたくない。

だから別な表現をすると







彼って、もともとそういう残酷な性質があるんだ。

残酷なくらい、他人の心に無頓着なんだよ。

相手に嫌がらせしてケラケラ面白がるところが昔からあるんだ。


そして


甘やかされて育った人なんだ。




だから、悪気があるわけじゃないのに

適当なところでやめとけば良いものを、いつまでも悪い好奇心で人の心を弄ぶもんだから

それが原因で最後には自分が痛い目に合う。





ばかだな  って思う。






この感想には

軽蔑と哀れみが入り混じっているの。

だって思い返してみると

あの女性との交際が始まってからの彼にはさまざまな変化が見られたけれども

そのどれをとっても

「素敵な成長」と思えるものが見当たらない。

つまり


あのお二人の交際はそういうものなんです。











ちょっと前から書きたかったことですが




DAIGOは

CD何万枚 とか

観客何千人とか

そういう、「数字で表わされるもの」としてしかファンを見ていないんじゃないのかな。これはどのアーティストにも言えることなのかもしれないけど

一人の女性との恋愛をきっかけに、ここまであからさまにそれを露呈したアーティストも珍しいんじゃないの。



DAIGOのファンが実際に何万人いるかは知らんけど


ひとつ確実にいえることは



その何万人もの女の子一人ひとりに

敏感な感受性に支配されたそれぞれの人生があるってこと。

つましい生活の中からささやかな喜びをDAIGOという恋人に見出してそれを追い求めながら

痛かったり辛かったりする心をどうにかいなして必死で生きているんだけど

彼がファンを思う よすが は

ツイッターのフォロワーが何十万人になってすごいとか

CDランキングが何位で嬉しいとか



単なる  数字として見るだけの対象  なんだろうな  と思う。




たしかに

アーティストとは言ってもそれは生業のひとつであって

そこでファン一人ひとりの人生を彼が心配しなきゃならん義務はないし

第一、そんなことやってちゃ身がもたない。

でも

その彼女たちの心をここまで軽視してまでも自分の恋愛を強引に認めさせることで

今後、彼はどんなふうに愛され続けたいと願っているのか



わたしには量りかねます。















先だっての父の日には長男が帰ってきて

昼食を作ってくれました。

彼は調理師で

今はある大きな企業で、接待専門の料理を作っておりますが

この人が  素麺を作るとこうなる。



image 

プチトマトは湯むきしてあり

ナスもおいしゅうございました。
麺は束ねたまま湯がいて、はんなりとたおやかに

薄味の出汁はそおっとかけてあって

なんともお上品な一品。

他には

image 
カツオは自分で金串使って炙ってタタキにしてくれて


レモンやライムが添えてある。



image 
これは太刀魚。(手前にあしらってあるのはシシトウと大根と梅肉を使った朝顔のつぼみ・・・らしい。)

とにかくお魚三昧。

高齢カップルであるわたし達夫婦には大満足のご馳走でした。ありがと、ナオ。

でも最後に

「本日はとりあえず一人千円でいいよ」って言われた。

外食した時のことを考えたら破格のお値段だろうけど

息子もしっかりしてきたなって思う。それも含めて嬉しかったですね。


。。。。。。。。








はい元気を出して次の話題!












Acid Black Cherry はもう毎日聴いております。もちろん、新アルバム「L~エル~」です。

なんといっても、この人の曲は


ぅぅあああああああああーーーーーーッッ!  !               っとした

めくるめくような

たたみかけるような

ちゃぶ台ひっくり返すような激しさが真骨頂だと思いますし

現にわたしは

「Greed Greed Greed」とか

「エストエム」とか

「versus G」

なんかが大好きなんだけれども

彼の歌唱力を一番強く表しているのは

「L ~エル~」だと思うんよ。

これ、1コーラスめでは3拍子の穏やかなリズムで、歌詞も

まあなんというか「平凡でなんてことない感じ」なんだけれども

2コーラスめになるとこの3拍子は完全なる  ワルツ になって

彼の美声が、漂うように流れるように

それでいて男っぽくて

二人の男女のさりげない日々がありありと思い浮かび

思わず感情移入してしまった。。。

素晴らしい作品だと思います。

そしてこのアルバムの中でまさに一番の出来だったのは、やはり「黒猫~ADULT BLACK CAT~」だと思っています。

これってなんていうの?チャールストンっていうの?よく知らないんだけど

耳触りが良く覚えやすいメロディで

しかも

この 黒猫 と呼ばれる女性のなんとも魅力的なこと!

自分を裏切ったオトコに、六年後の彼女はどんな言葉をかけたか。

そのふんぎり感やサバサバ感

ド底辺を生き抜いてのし上がってきた自信と

最上級の優しさ

茶目っ気あるユーモア




これは

オトコは




惚れ直すでしょ  




っていうか



自分はこんないいオンナをひどい目に合わせたんだ   ってことを心底後悔させるには

それは

輝きながら生き続けることなんだって

人間として成長することなんだっていう

これこそ歌が表現できるメッセージであって

Acid Black Cherry の音楽性というか

人間的な深さを表す秀作だと思います。

9月と12月には東京でライブもあるそうですし

これはぜひ武道館で聴いてみたいですね。



というより

彼と一度飲んでみたいです。

まああっちは嫌がるでしょうけど。

でも

最近、彼の動画なんかを見るにつけ

yasu って、ほんとシャイだな!

今までわたしは彼がDAIGOとリラックスしてくっちゃべってる姿くらいしか見たことなかったけど

たとえば

なんかの音楽番組でトークしたりインタビューを受けたりしている姿を見ると

非常に人見知りで遠慮がち。

ケラケラ笑っていながら、どこか緊張してる。エロ話しながらも、本心ではなく

誇張や演技が混ざってしまう。

不安を隠して人に接してるんだな って

そう感じます。

だからこそ愛しさを感じさせるのでしょうが

どれほどビッグなアーティストになったとしても

いざ何万人もの観客を相手にライブをするとなったら

逃げ出したい と思うこともあるでしょうし

足がすくむほどの恐怖っていうか

極度のプレッシャーとか責任とか

気負いやら

それはそれはしんどいことでしょう。

でも、その苦しみこそ

一般人のわたし達にはエールとなって

自分もとにかく頑張んなきゃ  って思わせてくれるから

彼自身がステージでエネルギーを爆発させるためにも

裏では死ぬほど悩んで悩んで悩みぬきながら

曲作り、頑張ってもらいたいです       





ってわたしも相当のサディストだな。








そして、わたしの近頃の心境ですが

だいぶ落ち着いてきました。

怒り、っていう感情よりはむしろ

哀しさっていうか

心にけっこうな深さの穴が空いて、その空虚な感じを

今は堪能している     ってところでしょうか。

なぜ穏やかな気持ちになってきたかというと

すでにわたしはDAIGOの番組を見ていないってこともありますが




一番には





自分の感受性は、決して間違ったものではなかった、っていう結論に至ったからだと思っています。


それまで


DAIGOの恋愛を許せない自分が許せなかった   っていうのがあったかもしれません。だから、ものすごく苦しかった。

あ、今でもDAIGOのことは腹立つんだけどね?

ただ、自分の中にあるモヤモヤした感情の中身は

DAIGOへの嫌悪感とならんで

自己嫌悪もあったのかも   って思ってる。


それまで一番好きだったDAIGOの

この数カ月の立ち振る舞いや言動に傷ついた、それは事実で

この気持ちはとっても素直で人間的で

ファンとしては当たり前の感情なんだと

自分で自分を受け入れられるようになったからだと思います。









それともう一つ書きたかったこと








わたしは

今までこのブログにはウソを書きたくはなかったし

実際


フィクションは一つたりとて存在しない!









     と思っている。



ウソは嫌いだから。

いや、自分では   ない!と      思っているけどもしかしたら無意識に

自分を少しでも良く見せたいという気持ちが働いて、出来心で

ちょっと話を大げさにして歓心を引こうとしたことは、もしかしたらあったかもしれない。自分ではないって信じたいけど。

だけど

ことDAIGOに関しては

ここに嘘の感情は書いたことはありません。(結果的に間違ってた   っていうのはあるかもしれないけど、それはウソとはいわないでしょ?)

そして

他人さまの怒りや悲しみに煽られて

自分の感情までコントロールできなくなった、っていうこともないです。わたし、さほど利口な人間ではないかもしれませんが

そんなバカでもガキでもありません。

わたしが見つめてきたのはDAIGOくんと

自分自身の感情だけであって

他人さまの心情に振り回された末にヘバッてたわけではないので

本気で心配くださりご意見下さっている方には心からの感謝を申し上げ

また

これをもちましてひとまず釈明をさせていただき

本日はこれでおひらき。





またお会いしましょう。





えり湖






ネットニュースはもう

あのマラソンランナーのカップルの話題でもちきりになって

やほぅのページを開くのが憂鬱で仕方なかったところに







愛之助という新星が現れ










不謹慎ながら




ちょっとホッとしてしまった。






いえいえ、わたしは決してあの騒動を面白がっているわけではなく

といっても特に心を痛めてたわけでもないんだが、まあこういうゴタゴタは

表面的には特殊な環境や事情がからんでいたとしても

根本的には、世の中に腐るほどある別れ話のもつれ  っていうか

おそらく

大なり小なり誰しも経験があるっていうか

胸の奥の古傷がシクシクッとくる、たとえて言うならマイコプラズマ肺炎とか水疱瘡みたいな、処置を間違えば大惨事にはなるけど

だいたいの人間はなんとかその後も生き延びられる一過性の問題であるからして

けっこう










面白がってしまってました。












オンナの子のほうは、今はギャンギャン泣いてるとしても

いったん新しい恋が始まれば、今までの未練はうそのようにスッキリして

チッ あんなヤツと付き合ってマジで時間の無駄だったわこんちくしょう とか言い出すにきまっているのであり

一方

オトコのほうも、別件のラブアフェアーはあっけなく終結して

「女性はもうこりごりですね」とか言うんだけれどもまた若いの見つけて「歌舞伎スターはますますお盛ん  」 って記事が出るのも時間の問題で





なんというか

一時的ではあったが、わたしのモヤモヤを別の方向に惹きつけてくれた、一服の清涼剤であった。


と書くと




アンタってサイテー!他人の不幸がそんなに面白いの!?とか

まためっちゃ怒られるんかも知らんが







だ い じ ょ う ぶ で す よ、奥さん ♪









彼女、これでオトコを見る目も少しは肥えたことでしょう。

次はもっと良いオトコを見つけたらいいのよ。彼女はまだ若いし、なかなかチャーミングじゃありませんか。いや写真で見たことしかないけども。

それに

相手のどこを好きになったのかは知らんけど







どうせなら

別れの原因を「ご贔屓さんに反対されて」とか

「結婚したがっている彼女を振り回したくないから」と他人のせいになどせずに

「全部僕が悪いんです」って唇かみしめるオトコに執着したらって思う。






ま、他人にはこれくらいしか言えないけど

自分の何がいけなかったか。なぜ飽きられたのか。冷静に反省して心に刻めば、またチャンスはやってくる。「真に男らしいオトコ」を見極める目を養うための貴重なレッスンをしたわけですから、自信を持って生きていったらいいわよ。




ただ

「今のままじゃ家賃が払えないんですぅぅぅぅ」とか

「お金に困ってますぅぅぅ」って涙ぐむのはやめよう。

なぜなら










そんなのわたしんとこの苦労の比じゃないからよ!?






ま、いいけど。






それにアンタ、電話一本で別れを告げられたうんぬんとか言うけど

電話一本でもあっただけマシよ?

世の中にはね

自分の代わりに

肝心なことはマスコミに説明させて、ハイそーゆーことでーす♪  今は JP です。人生の(J ) ピーク(P)!!って笑って茶化しちゃうオトコもいるんだから。わかる?






わかればいいのよ。




















今、この本を ↓ 読んでいます。

昨今の日本語の乱れを、脚本家の内館牧子女史が手厳しく指摘しておられるのですが

これがけっこう面白い。

そーそー!そーなんですよ!って言いたくなるくらい的確に急所を突いてくる。というわけで、わたしも日本語の使い方について、少々気をつけるようになってきているのです。

奇しくも、ここに挙げられた項目の一つに遭遇して非常に耳障りだったことがあったの。


先日、仕事で大きな会議があり

わたしはそのテープ起こしをやりました。

この作業ってものすごく神経を集中させるから疲れるんですが

一つでも発言に聞き漏らしがないよう、何度も繰り返し聴き込み文字にしていくと

会議中には気づかなかった、話し手の言葉の使い方のクセ  がよくわかります。

特に多用されていたのは

「~させていただく」という言い方。

「アンケートの回答を集計いたしました」で十分丁寧な表現であるはずなのに

「集計させていただきました」と言うのです。何回も、何回も。

他には

「選定させていただきました」「変更させていただきました」あげくに

「問題視させていただいておりまして・・・」とか言い出しちゃって。

これらは

「選定いたしました」「変更いたしました」「問題視しておりまして」のほうがずっとスマートじゃんか?

これってさ

いわゆる

過剰なへりくだり

もしくは慇懃無礼

さらには

バカていねいでしかも一方的な強引感まで感じさせ

聞いてるとなんかイライラしてくるんだ。

しかも、話しているのはけっこう優秀なはずの学者さんで

甚だ不快になってきた。まあ態度にこそ出さないけど。




で、ここで想像をめぐらせ今からめっちゃ不愉快なのが

近い将来あのオトコが

「結婚させていただきます」とか

「入籍させていただきました」とか下手くそな敬語を使って言い出すんじゃなかろうかってこと!

あんたそれ

「結婚します」

「入籍しました」で良いんだからね?わかってる?

もし今度のマラソンで

全国の人も見てるしちょっと丁寧な言い方したほうがアレだし           とか考え付いてそんなこと口走ろうもんなら、わたしにも考えがある!





そのときは!

そのときはぁ!



わたし!


わ!た!し!









怒らせていただきます!!!