【広島県知事会見】広島調査「2ヶ月でワクチンの有効率64%」制限緩和、ワクチン効果実証実験に懸念 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

広島県知事が緊急事態宣言延長を要請し、
9/7、9/10、連続的に重要な記者会見を行った。

菅首相は、9/9の会見で、
ワクチン接種の推進して感染拡大防止効果を齎したと自画自賛し、
季節要因とも言われる5派のピークアウトが
まるで自らの対策によるものであるかのように述べた。
そして、
「ワクチン接種証明や検査の陰性証明で制限緩和し
 社会経済活動、正常化していく」と言及。


9/10の広島県知事の会見は、政府への重要なメッセージともなった。
最後の記者質問(26:46〜)で、
毎日新聞の小山記者は、
この菅首相の「制限緩和」の言及について、
知事の考えを問うた。

湯崎英彦 広島県知事:
「詳細がよく分からないところもあるんですけども、
 その対応の結果として、
 それがまた感染の再拡大を招くような事になっては、
 本末転倒な訳です。
 実証実験をやるというふうに言われていますけども。
 対策を弛めるという話ですよね。
 実証実験をやる前に、ワクチンの接種率や
 ワクチンの予防についての有効性…ですね。
 これ(ワクチンの有効性)は、広島県で調査しているんですけども
 だいたい2ヶ月経つと、64〜5%の有効率になるんじゃないかと
 我々はみています。
 ただそれがどういう意味をもつのかというのは、
 それだけだと判らないわけですね。
 感染状況がどういう状況なのかといった、
 色んなパラメーターがあるので、
 そういうパラメーターを設定した上で、
 シュミレーションベースでどうなのかという事を
 やっぱりまず、しっかりと開示をして頂いて
 議論する必要があるんじゃないかと思うんですね。

 繰り返しになりますけど、
 実行した後で感染拡大につながってしまったという事だと
 元も子もないわけですので、
 どういう状況であれば導入できるのかといった事について、
 先ほど色んなパラメーターを申し上げましたけれども、
 基本的には、〈リスク回避的に判断をするべき〉なんだろうと
 思います。

 先ほど申し上げたようなデータですよね。
 (ワクチンの有効率)64%ぐらい。
 64%ぐらいですよね。
 そういったシュミレーションに必要なデータなどは、
 我々も喜んでご提供するので、
 ご協力するので、
 そういう数字に基づいた議論というのを
 まず一回やる必要があるんじゃないかなと思いますね。

 さらに言えば、全体の戦略、感染状況をどういうふうに…
 どこまでなら許容するのかとか、どのレベルならいいのかとか、
 そういう目標とか、戦略、そういうこと全体も
 やっぱり議論する必要があるんじゃないかと思うんですね。

 これずーっと私もう、コロナが始まった時から言ってるんですけど、
 ハンマー&ダンスって話があって、
 でも、ダンスがどのレベルでダンスをするのかという事は
 コンセンサスもないまま、ずーっと来てて、
 繰り返し、緊急事態宣言、解除、緊急事態宣言、解除
 という状況なんですけど、
 そういう状況でいいのか?あるいは違う状況がいいのか?
 そういった事も、
 これはしっかりと議論する必要があるんじゃないかと思いますね。」

記者: 国民の行動を緩和する事で人出が増えて
   またリバウンドするとかそういう懸念があるということか?

湯崎知事
「そうです、そうです、そうです。
 だから、いわゆるブレークスルー感染というのもあるわけですし、
 じゃあ、どれくらいの感染レベルで、
 どれくらいのブレークスルー感染の確率で、
 どれくらいの人的接触があったら、、
 どういうふうに感染状況が変化するのか?っていう事などを
 見ていかないと、
 やった途端に、1ヶ月は皆んなエンジョイしたけれど
 1ヶ月後には結局、緊急事態宣言ですと。
 なぜならばワクチン証明書をもった人が
 一杯旅行したりとか、一杯飲食して、
 それでブレークスルー感染が山のように起こりました。
 っていう事だと意味がないですよねという事です。」



《ヒロシマの感染対策に注目・関連記事》
●【広島県医師会からの緊急メッセージ】大災害の中にあって、まさに我々は災害出動する必要がある
2021年08月28日(土)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12694777352.html
●広島県知事⚠️緊急メッセージ】生命を守るための…「(ソフト)ロックダウン」の部類だと思われる
2021年08月20日(金)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12693306740.html
●【8/17 参院運営委】倉林明子「広島の無料PCR検査拡充の取り組みを全国展開すべきだ❗️」
2021年08月18日(水)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12692930139.html
●【ヒロシマ❗️全国で1番「PCR陽性率」が低い】PCR拡充にチャレンジしている広島に注目❗️
2021年08月14日(土)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12692207792.html
●【コロラド先生に匙を投げさせた】7/30厚労通知…検査体制の完全敗北、新規感染者数統計の崩壊
2021年08月09日(月)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12691245877.html
●【広島原爆の日「黙祷なし」】ヒロシマは命を守る〜県外人流にPCRの網❗️広島につづけ❗️
2021年08月02日(月)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12689985367.html
●【⭕️「県&県CDC✖️広大✖️指定医療機関」広島に注目】独自の抗体調査➡︎3波感染者は1.7倍
2021年08月01日(日)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12689311004.html
●【GJ❗️広島CDC】濃厚接触者…マスク着用有無と陽性率に関連なし➡︎マスク有無いずれも検査要
2021年05月29日
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12677343124.html
●【緊急事態対策❗️優秀な広島のデータ分析】PCR拡充〜知事✖️ひろしまCDC✖️専門家✖️県民
2021年05月14日(金)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12674349953.html
●【西日本に阪神から流入】知事の真贋❓和歌山・仁坂知事/広島・湯崎知事/岡山・伊原木知事
2021年05月12日(水)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12673976575.html
●【広島県に注目】感染者発見の9割がPCR検査、1割が疫学調査❗️「 早く、深く、短い」対策に挑戦
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12673469769.html2021年05月09日(日)
●【全国初❗️】広島県民全員に無料PCR検査 4月対象拡大、予兆を早期把握
2021年03月29日(月)
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12665323601.html




菅首相が会見「社会経済活動、正常化へ」 ワクチン接種証明などで制限緩和(2021年9月9日)



緊急事態宣言 延長(令和3年9月10日)



感染状況を踏まえた大規模商業施設等の休業要請と緊急事態宣言延長要請 (令和3年9月7日)


質疑応答  (令和3年9月7日)


ーーーーー

広島県の隣県の
元厚労大臣・加藤勝信官房長官、
元厚労副大臣・橋本岳衆院厚労委の与党筆頭理事の地元の
岡山県が、まるでダメである。

県のリーダーとして、県民の生命を守る責務がある県知事が、
自ら県下の状況を把握し判断すべきところ、
国に、緊急事態宣言の延長にするのか
まん延防止にするのかの判断を任せてしまった。



岡山県知事 緊急事態宣言延長かまん延防止か 21/09/07

伊原木県知事
「緊急事態宣言の延長について最終的な判断は国に委ねる。」

「2週間にわたって下がってきているという事を考えれば、
 まん延防止になってもおかしくない」






ちなみに、広島県は医療崩壊はまだしていないが、
逼迫を懸念して療養施設を比較的小規模な第一段階、
大規模な第二段階と準備している。


一方、すでに岡山県は医療崩壊している。
それなのに、まん延防止に切り替えた。


広島県医師会と
岡山県医師会の
危機感の差は大きすぎる。


8月24日 感染爆発で広島県医師会緊急会見


8月31日 岡山県医師会 若い世代にワクチン接種を

「岡山県はまだ万策尽きる訳にはいかない。
 コロナ禍でも県民をそこに閉じ込められてしまうというのは、
 非常に問題があるんじゃないかと」

岡山県医師会会長の松山正春氏は、聖火ランナーを務めたようだ。
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210519-OYT8T50191/


前厚労大臣、副大臣、
世界に冠たる獣医学部を擁する加計学園の本拠地の
岡山県は、菅首相のワクチン実証実験場になる可能性があるのだろう。