クロージングの2つの沈黙
みなさんこんにちは
日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。
今回は
クロージングの2つの沈黙
についてお伝えします。
新規カウンセリングで
最後のクロージングの時に
沈黙になることがありますよね。
この時、沈黙をさせておいた方がいいのか
沈黙をさせず、どんどん話した方が
いいのか?
と良くわからないと思います。
では、
この沈黙の対応の方法ですが、
沈黙には大きく2つあります。
1つは、
AコースをやるかBコースをやるか
悩んでいる時。
この場合は、沈黙をそのままにして
考えてもらうのがいいです。
2つ目は
やるかやらないかを考えている時
この場合、沈黙は7秒以上あると
人は、マイナスなことを考えることが
多くなるので、あまり沈黙を長くしない方がいいです。
お客様がやった方がいい理由、
買った方がいいい理由を
しっかりとお伝えすることが大切です。
お客様から、ヒヤリングした内容をもとに
メリットやベネフィットを話すこと。
是非、実践してくださいね。
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