おはようございます。



お天気に恵まれていますが、今夜は雨の予報も出ていますね☂️



昨夜からお月さまがまん丸で、今宵の蠍座の満月♏️🌕は、まん丸お月様を拝むことができるでしょうか?






そして、タイトルにありますように、今日は、八十八夜でもあります。



2月4日の立春から数えて八十八日目です✨



気候が安定してきて、農作業を本格的に始める時期になり、特に、茶摘みの歌で有名な"お茶の収穫"に適した頃となります。







そして、我が家の庭の花々も、"5月の庭は一年中で一番美しい"と言われているとおり






白薔薇さんが今年も、その美しく高貴な香りと共に微笑んでくれています✨






蕾の頃の香りが好きです❤️






今年も2人仲良く💕






蕾から少し笑い始めた頃の様が美しいです💖



毎朝、外の地域猫ちゃん達にご飯をあげる時に、白薔薇さんに挨拶して、香りを嗅がせていただき、しばし足をとめて、見惚れています💖



そのような幸せな時間に感謝しつつ、そろそろこめタン倶楽部の田植えの準備もしようと思う今日この頃です😊








 蠍座の満月



前置きが長くなりましたが💦蠍座の満月についてご紹介しますネ❣️




満月の恵み(はたらき)については、こちらのブログで何度も書いていますが






⚫︎吸収、浄化が最大限に‼️


⚫︎血の気が増えるので感情が高まりやすい(スピードの出しすぎ、喧嘩注意!)



⚫︎体内の血液量、水分量も増え(浮腫、体重増加)る



⚫︎身体が喜ぶ食事(旬のもの、オーガニック等)を適量摂り

(食欲が爆発しがちなので、頑張ってセーブする!間違ってもパンケーキにホイップ山盛り、コーラを飲んで、ポテチ一袋を爆食などはしない!笑)



⚫︎髪やお肌に栄養を与え、ケアをたっぷりとする




ということに加えて、月が入っている蠍座のムードも、太陽星座が蠍座ではないすべての人が取り入れるとgood✨




⚫︎執着・束縛・嫉妬などの偏った自分よがりの愛情を感じたら、バランスを取りコントロールするよう心がける(そのような感情がいつもより目だったり、芽生えやすいので)




⚫︎物事の深部を捉えるようにしたり、自分自身の本音や真の欲求、望みを見つめ直す



⚫︎生殖器がウィークポイント!(下腹部を冷やさない!冷たい飲み物を摂らない!怒りを手放す。溜め込まないで爆発させないように処理する。→満月と矛盾するけれど💦)

(私は、卵巣癌で直腸にも浸潤して、骨盤内は全摘出したので、関係ないようだけれども、まぁ、下腹部辺りを自愛します💝)



⚫︎サイプレス、ジュニパー、パチュリーなどのアロマ(精油)の深くゆっくり香り、長く漂う香りを深呼吸と共に楽しんでみてネ❣️





そして、そして!



実は、一粒万倍日でもあるのです❗️



一粒のお米が万倍にも成る!成果がすばらしいものと成る吉日です✨



何か、したいこと、タスクがあれば、満月の恵みの内容と合うようなことを、されてみてください❣️




簡単にできる女性にオススメなことといえば、やはり美容ケア🌹



少しの美容液やパックでも、すれば万倍の効果です🌟爆笑




あっ!ヘアケアもね❣️🌹






どうぞ楽しく豊かな1日をおすごしください💖🤗

こんにちは。

いよいよ明日からGWが始まりますね!

みなさんお出かけの予定や、または、お家でゆっくりすごされる方など、さまざまに楽しまれることでしょうネ!


私は、もちろん!ラグビーの試合応援&観戦に行きます🏉爆笑


そして、GW明けに開催するマリーの茶話会、今月の内容の


「ことたま入門講座」


のテキストづくりなどを、アップデートする作業もする予定です💻


 「ことたま入門講座」開催!


言霊という言葉は、聞いたことがあるけれど、本当の意味や、どのようにしたらよいのか?が、わからない。

ことばを変えるだけで、もっと幸せになることができるなら、ぜひ知りたい!

という方の為に、開催します!


⚫︎日時:5/12(火)13:00〜15:00

⚫︎場所: 藤沢市湘南台駅西口から徒歩1分のマンションのお部屋(お申込み時に詳細をお伝えします。)

⚫︎料金: ¥3,500 (お茶とお菓子つき)

通常開催は、¥4,000なので、マリーの茶話会版でお得に受けていただけます💓

⚫︎定員: 4名様

⚫︎お申込み: 5/10迄に

gracemika41@gmail.com

に、お申込みください。


⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎    ⭐︎

ことたま(言霊)ということばが、今や多くの方に知れ渡るようになり、言葉遣いを気にかけたり、大切にされる方が増えているように感じています。


それは、やはり


"言霊は、口から出た言葉に霊が宿り、現実のものと成る"


という、意味をなんとなくでも理解されて、ことば選びを気にされるようになったからでしょうか。


ほとんどの人は、より幸せになりたいと思いますよね?


そうであれば、言霊が気になって、よりよい言葉をお遣いになるのは、当然のことで、わざわざ悪い言葉を好んで遣わなくなりますよね?



そうなのです!!



実は、言霊で大切なのは、


悪い言葉を遣わない!


ということなのです!!



良い言葉、美しい日本語を遣うことは、もちろん大切で良いことなのですが、それよりも、"悪しき言霊をつかわない"方が、言霊的に重要なことなのです。


それは、"現実のものと成るから"


良いことが起きるのは、嬉しいし歓迎しますが、悪いことが起きるのはイヤですし、絶対に避けたいですよね?



そのようなことを含め、言霊のこと・・・大切なポイントや、日々の中で簡単に活かせることをお伝えさせていただくのが


「ことたま入門講座」です。


⚫︎言霊とは?
⚫︎言霊以外の"霊"たち
(数霊、音霊、色麗など)
⚫︎なぜ言霊が大切なのか?
⚫︎悪しき言霊を良い言霊に変換!
⚫︎口癖に気づき、自分改革を!
⚫︎お名前の意味・使命とは?


などを、「ことたま入門講座」で、お伝えしています。



講座を受けてくださることで



⚫︎本当に望む人生を、言霊で実現できるように成っていく

⚫︎悪しき言葉を遣わないようになる

⚫︎人と比較しないようになり、自分軸がしっかりしていく

⚫︎名前の意味や役割を知ることにより、今世での自分らしい生き方や、より幸せな人生を創造できるようになる

⚫︎コミュニケーション力がアップし、人間関係がよりよくなる


など、まだまだたくさんの気づきや、より幸せを感じられるようなヒントを得られることでしょう。


今までに受けていただいた皆さまから、


⚫︎すぐに公私共に役立てられた!

⚫︎職場での人間関係がよくなった!

⚫︎自分の考えを、自信を持って、表現できるようになった!

⚫︎口癖が変わり、運が上向いてきたような気がする

⚫︎自分の名前が以前より好きになった


などのご感想をいただき、入門講座の先(上)の講座の


「ことたま基礎講座」
8時間/ ¥40,000


を、お申込み、ご受講くださった方の多いこと!驚くことに8割近い方が受けてくださり、さらに、応用講座も3人に1人ぐらいの方が受けてくださるほど魅力的であり、実生活にすぐに役立てて、活用してしていただけるような講座となっています。(講座への勧誘などは、していないにも関わらず。最後に一度紹介する程度なのに。)



ご興味ある方は、ぜひご参加・お申し込みくださいませ!

どうぞお気軽にご参加くださいませ♡

皆さまとの出会い、ご縁を楽しみにお待ち申し上げています。






お庭に小さな白いベルのような可憐な花を咲かせているウツギソウです。


4月 卯月(うづき)に咲く、ウツギソウです。

おはようございます😊



大分遠征から、もう1週間以上すぎたのですが、我が家のデザート事情!?は、大分土産(自分の為に買ったのでお土産と言っていいのだろうか?)のお菓子で、まだ賑わっています♪照れ






今回のお土産たち❣️








ということで、本題の前に、先に投稿したシリーズを載せておきます😉









さて、では、今回の本題へ❗️






 大分で購入したお土産




3度目となると、過去に買って美味しかったものをリピートすればよいので、お土産を選ぶのも迷わずに短時間で購入できるのが楽チンですウインク





去年に比べたら、随分と少なめになったような?というより、意識して買いすぎないように気をつけました😅



去年は、母と妹から貰ったお小遣いを全て使い果たしただけでは気が済まず!?さらに色々買って、ホテルから宅配便で送ったりした私😅

母と妹に「お小遣いの意味ないじゃない!」と、叱られてしまったので😓




購入した場所は、



①フードウェイ アクロスプラザ


②アミュプラザ大分内 豊後にわさき市場


③コープおおいた


④大分空港



の4箇所で買い求めました。



②と③は、アミュプラザ大分という大分駅と繋がっているフロア内にあり、特に、②は大分のお土産品が凝縮された売り場になっています。



②だけでもよいのですが、③と①のスーパーにも②で売られている銘菓なども置いてあり、さらに、ポテトチップス、調味料などが種類も多く



特に、③のコープおおいたには、銘菓のバラ売りコーナーがあったり、少量サイズのお菓子や調味料があるので、お土産用に重宝するので必ず先に行きます❣️




④の大分空港では、帰りに、買い忘れたものや買い足したいものを!



今回は、プリンどら焼き(前投稿の中でご紹介しましたが、美味しすぎて、なぜもっと買わなかったのか?悔やまれるほどでした😿)



それと、かぼすドリンクのペットボトルを1本だけ自分用に。もっと買いたかったのですが、重たいので、1本だけにしておきました!







カテゴリー!?別に説明すると・・・






大分は、柚子が有名ですが、私は、かぼす派です❤️(笑)



かぼすの方が、香りや味が爽やかで奥ゆかしさがあり、お料理にちょっと加えるだけで、控えめな香りとスッキリした柑橘の上品な風味が感じられるのが好きなんです💖



かぼす胡椒やジュース、砂糖漬けは、ラグビー仲間へのお土産に❣️



 かぼすリキュールは、義弟に。炭酸と飲むかな?と。義弟も、かぼす好きなので。(乙女座同士♍️)



かぼす八味は、自宅用に。おうどんや、お鍋、鶏肉料理に合うのですウインク



かぼす果汁は、お料理以外にも、白湯やお水に垂らして朝起きてからの一杯に飲むのも身体が喜びます💓






そして、銘菓たちは





上段左: ざびえる


上段中: 銘菓の詰め合わせ


上段右: るいさ



ざびえると、るいさは、同じメーカーのもので、味の系統!?も似ています。しっとりした外側の生地に中は、上品な白餡っぽいお菓子で、銘菓中の銘菓!という感じで有名で人気です❣️



詰め合わせは、ざびえると、るいさ以外の銘菓が5種類ぐらいだったかな?詰め合わせされているお得なセットで、確か去年は見かけなかったな。



こしあんは、コープおおいたで見つけて、自分用に買いました❣️(笑)



朝食の食パンなどの"あんバター"用に🍞重たくても、地元の和菓子屋さんの餡子が美味しそうだったので、迷わずカゴに入れました♪






ポテトチップスのご当地味セレクション!?





味は、左上から時計回りに


佐賀のり、九州しょうゆ、とりむねサクサク揚げ、五島灘の塩味。




高三の甥っ子の為に、①のスーパーまで足を伸ばして(駅の反対側だったので)買い求めました♪



味見用に!?自宅にも。九州しょうゆ味が美味しいです❣️





そして、スーパーの前の朝市で





せとか金柑が、美味しそうだったし、安かったので、地味に重たくて荷物になるのも承知で購入しました❣️



せとかは、甘くてジューシーで、はるばる持って帰ってきて本当によかった❣️



金柑は、母に煮てもらいました♪種が多めで皮が少し硬めだったようですが、まぁ味は美味しいので良しとしよう👍







そして、大分と言えば温泉県♨️





温泉の入浴剤が大好きな自分の為に、いくつか選びました❣️



ストーマのパウチが入浴剤などを使うと、剥がれやすくなる可能性があるそうなので、お風呂に入れるのは、パウチ交換日のみにしています❗️



パウチ交換は、オストメイトになって3年目突入となっても、正直、憂鬱&面倒なので😓、温泉の入浴剤を入れることで、気分が上がる🌟ので、私にとっては、癒しというか必須アイテムです❤️



その他、手作りのバスソルトやバスボムも愛用しています💖








写真以外にも、同じ銘菓など複数購入していて、病院の主治医の先生方や、訪問看護の皆さまなどにもお土産に💝




婦人科の主治医の先生は



「あっ!そう?旅行に行って来たの?」


と、お土産よりも、私が旅行に行くことができたことを喜んでくださっている感じでした❣️やさしい先生だなぁ。本当に🩷






一方、


緩和ケアの仏様のような主治医の先生は、去年、ざびえるを差し上げたら、テレビでちょうど紹介されていたそうで、たいそう喜んでくださったのですが



今回、ざびえるの他、るいさなどの他の銘菓の詰め合わせと、お伝えしたら




「るいさ?わ〜!嬉しいな!」



と、仰ったと思ったら、お土産を手に、椅子から立ち上がり、後方から隣のお部屋に歩きながら




「◯◯さんから、大分のお土産のお菓子をいただきましたよ〜!」



と、お菓子をもらった子どものように喜んでくださり、緩和ケアチームの先生方にシェアしてくださるようで、なんだか




「仏様ったら、なんだか人間の男の子みたいだな❗️」



って、思っちゃいました爆笑かわいいなぁ💓







消化器外科の主治医の先生には、まだ診察が来月なので、お渡しできていませんが、きっと、旅行を楽しめたということを、喜んでくださるかな?と。







旅行のお土産って、私は、買うのが苦になるどころか、楽しみ😊で、それも旅行の思い出というか、アトラクション!?みたいなものだったり、癒しみたいなものなのです💖




今年も、大分に元気で遠征することができ、お土産を選んだり買ったりする楽しみも堪能できて、本当に




あ〜しあわせ爆笑





ということで、食卓やデザートに大分土産を、しばらく楽しむ日々が、まだまだ当分続くことにニンマリしている今日この頃です照れ





ラグビーの試合編に続く🏉




最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️



大分をご旅行される際のご参考になれば幸いです❣️{emoji:005_char3.png.おねがい}