こんにちは。



最近、アラカンだからか?オストメイトだからか?胃腸の調子に波があるような?



食欲はあるのですが、食べられる量が明らかに減ってきたなぁと。😅





とか言いつつ、先日、妹が



「美味しいお肉をお取り寄せしたからネ!」


と、数日すると








お肉が届きました!



伊勢市の山本精肉店から、松阪牛のカルビの焼肉用のお肉と、赤身に近い薄切り肉が、経木に包まれてたくさ〜ん爆笑






ネットで探したみたいですが、わざわざ伊勢から取り寄せるとは❗️



妹の食いしん坊加減ったらびっくり





カルビは、ホットプレートで焼肉にしました♪



庭の木々の剪定作業をしに、叔母夫婦が来てくれたので、お夕食にワイワイと焼肉パーティーに🎉



写真を撮り忘れました💦



私は、赤身のサッパリした方が好みなので、お肉は2枚だけ、塩胡椒と、かぼす胡椒でいただきましたが、お肉が甘くて美味しかったです❣️



焼肉では、いつも人参やピーマンなどの野菜をメインに食べる方です。腸閉塞を気にしなかった以前は、エノキやトウモロコシ、エリンギが好きでしたので残念😢






赤身の薄切りのお肉は、肉豆腐にして、ご飯にのせていただきました。



割下は、今半のものに、味を足して、好みの甘めにして、お豆腐はあえて絹にして、トロッとした感じでいただくのが好きなんです❤️



すき焼きは、ネギを入れるからか?食べた後に胸焼けがするので、あまり・・・ショボーンですが、母は大好物なので、ネギを避けて少なめにいただいています。








ガラッと変わって!?





焼きうどん



稲庭風の細めのおうどんを茹でて、水で滑りをとるように、しっかりすすいでからざるにあげておき



今回は、やわらかい春キャベツ、エビ、竹輪、人参と炒めて、塩胡椒、日本酒、味醂、お醤油で味つけて、最後に一滴の胡麻油を垂らして



鰹節をかけて、紅生姜を添えたら、できあがり♪



とっても美味しかったです❣️








同じおうどんで、サッパリと





ざるうどんの大根おろし&かぼすがけ




おうどんが大好きなのですが、ほとんどは温かい普通のタイプをいただくのですが、たま〜に夏場とか暑い日には、ざるうどんにします。



"プチっと"というタレを使ったりもしますが、アムウェイのつゆの素や、だしをとったものにお醤油とかぼす汁を足して混ぜたものを用います。



かぼす汁は、大分に行った時に、瓶に入ったものを何本か買い求めて、色々なお料理に使っていて、とても重宝しています✨



すだちもいいですよね✨レモンも🍋



柑橘は、スッキリするし、酸味が爽やかで、ビタミンCも摂れるし、色んなお料理に合うので、瓶に入ったタイプのものは、旬の季節以外でも便利に使えるので、常備しています♪



ざるうどんは、喉越しがいいのですが、よく噛んで・・・少し噛んで(笑)いただくようにしていますウインク







その他、甘いお菓子や和菓子もいただきましたが、最近、すぐにいただいてしまって、写真を撮るのを忘れてしまいがちです💦




まぁ、食いしん坊だからネてへぺろ






また、美味しいものをいただいたら、今度は写真に残して、投稿しますネ😉

こんにちは。



五月晴れが続いていて、庭の薔薇やクレマチスなどの花々が、楽しそうにしているのをみて、心が晴れやか&和やかになっていますおねがい



この季節が一番好きかもなぁ❤️



みなさんは、どの季節がお好きですか?





さて、しばらく大分遠征の投稿をせずにいましたが、ようやく書いて締めくくっていきますので、どうぞ最後までご覧くださいませ❣️




 大分ラグビー遠征🏉



毎年、セカンダリーホストの大分での試合を、妹たちが順番で付き合ってくれていることも感謝しながら、旅行計画などを立てて楽しみにしています😊




今年は、ラグビー好きな方の末っ子との旅だったので、旅行中もラグビーの話で盛り上がっていました♪




試合は、最下位争い11位と12位となり、この試合に勝って、上のチームが負けて、勝ち点の差次第では、入れ替え戦を脱出できるので、互いに負けられない試合となりました!




試合当日の朝は、朝食を済ませてお土産品を買い、パッキングをして、チェックアウトしてから、キャリーケースを預かってもらいました。ありがたや!



試合会場は、クラサスドームという大分駅からバスで20分ぐらいの山の方で、ホテル裏のバス乗り場からのシャトルバスで向かいました🚌







雨上がりの会場前でホッとしながらのショット







中に入ると、選手の登りがお出迎え








全天候型ということで、開閉式のドームになっていましたが、屋根を閉めていなかったようで、グラウンドやスタンドは雨で濡れていました☂️



広い会場ですが、観客数はリーグoneのチームで2番目ぐらいに観客動員数が多いのに、この日は信じられないことに、確か3500人程度でガックリショボーン



今年は、大分で2回開催なので、分散してしまったのか?地元民でラグビーファンの人も、2度観るまでのファンは少ないのかなぁと💧








なんてことを忘れて!?フォトショットコーナーで、しっかり撮影📷



南アフリカ代表で世界最高のスクラムハーフ#9のファフ・デクラーク選手が、今期限りでイーグルスを退団し、故郷のチーフスというチームに行くことが決まり、このショットも最後となりました😹"左から3番目のブロンドの選手です✨)



まぁ、この試合後にも、まだ2試合あったから、このフォトショットコーナーでの撮影は、まだできましたが、秩父宮と静岡のスタジアムなので、大混雑必死で大分は空いていたので、私的にはラストに。







試合前には、カノンちゃん焼きという、関東でいうところの"今川焼き"を、ファフさんのもラストなので(大分会場限定販売)、買いました♪







私は、白いモチモチ皮で中身は白餡のカノンちゃん焼きにして、ファフさん焼きの中身がチーズのは妹に。以前あったクリームチーズ&ラズベリーも美味しかったなぁ。もうファフさん焼きは、ないんだね。🥺







そして、座席は、今回もSS席のメインのベンチ前の最前列!選手や試合がよく見えて、チケット代はドームだから通常よりも高かったけれど、よかったです❣️





スタジアムグルメは、回転焼きだけにして、アミュプラザのお店で豊後牛、正確には湯布院牛のステーキ弁当🍱を買って行って食べました‼️







"グルメ編"でも写真を載せましたが、美味しすぎたので、大切なものは2度あげます‼️(笑)




お店の名前など、詳しくはこちらをどうぞ⬇️





他の回もよろしかったら!













ということで、試合のメンバー表をあげておきます🏉








ファフさんは、残念ながら、出場枠の調整(海外の代表選手のCと、外国人選手Bの人数制限があり、キャプテンのジェシー、2番のコルトマンは日本人の2番が2人も故障中で必須な為)で、リザーブメンバー。







練習を終えて、ロッカーバックする選手たち。先頭のキャプテンのジェシー、本当にカッコいいのだ❤️






会場での試合前の選手紹介の優さん💓








そして、ファフさん💓







優さん#10スタンドオフSO と、ファフさん#9スクラムハーフSHは、"ハーフ団"と呼ばれ、共にチームの司令塔となり、試合をコントロールする重要な役割で、連携、相性の良さも重要なのですが、




2人とも本当にお互いをリスペクトしていて、仲良くて、試合後のグランドで、抱き合ったり、ふざけたり、わちゃわちゃ&いちゃいちゃしております💞





そして、いよいよ13:05にキックオフ🏉







試合前のキャプテンのコイントスの結果、イーグルスが攻める方を選択し、相手は進行方向をメインから見て右から攻めるのを選択。







優さんのキックで試合開始です🏉





前回の対戦では、負けてしまいましたので、入れ替え戦脱出もあり、絶対に勝利を掴み取る❗️というマインドで挑みました。








イーグルスらしいアタックで、トライを重ねていき、勝ちました‼️爆笑







この試合のPOM(最優秀選手)は、ビリー・ハーモン選手✨





キャップを与えられてのショットとインタビュー✨




ビリーは、ニュージーランド🇳🇿出身で、オールブラックスではないけれど、地元民族だけで構成されるマオリブラックスでキャプテンとしても活躍した選手❗️



ポジションは、フォワード(スクラムを組む)の6,7,8をユーティリティー選手で、燻し銀のような職人的なプレーをし、ラグビーナリッジも最高で、もういなくてはならない、リーグでも尊敬されファンも多い選手なのです‼️私も大好きです❤️




確か、練習見学の時に、ラグ友と一緒に写真を撮ってもらったなぁ。






とってもやさしくて礼儀正しいジェントルです🌹











試合後にロッカーバックする際に、ファンに手を振って笑顔でファンサしてくれたファフさん。









おまけは、優さんらしい天真爛漫さが溢れ出ている裸足のショット爆笑






ツンデレな彼が、最近、手を振ってくれたりするだけでも、ファンはありがたく喜んじゃう今日この頃ラブ








という感じで、はるばる飛行機に乗って✈️大分遠征した甲斐あって、試合に勝利して、軽い足取りで大分をあとに帰路へ🚗✈️🚊






大分遠征、今年も、元気に美味しく、楽しむことができ、本当に幸せなのであります爆笑




経過観察中で、Wストーマで、毎日医療用麻薬を飲んでいる私ですが、大好きな横浜キヤノンイーグルスの応援で、試合の応援に横浜や秩父宮




そして、今回の大分遠征ができることは、日頃の私の元気で生きるモチベーションにもなっています❣️




一緒に行ってくれる妹たちや、お留守番をしてくれる母や猫たちにも感謝しています❤️ありがとう❣️




来年も、大分ラグビー旅行🏉遠征✈️に行くことが叶いますよう、これからも心と身体を自愛して、健やかにすごしていきます❣️






遠征記を最後までお読みくださいましたみなさま!どうもありがとうございます❤️





旅行記は以上となりますが、イーグルスのラグビーシーズンは昨日でお開きとなりました🏉(ラグビーリーグoneの試合のお開きは、本日となります。これからテレビ観戦します。)




大分遠征後の試合、スタジアムで応援した2試合(東芝戦、ダイナボアーズ戦)と、最終節の静岡戦(テレビ観戦)についての感想などは、また改めて書いていきます。




よろしかったら、またお読みくださいませ💓



いつもありがとうございます💖



こんばんは♪



今日は、こどもの日ですね🇯🇵



お昼頃に、地元の和菓子屋さんに柏餅を買いに行くと、駐車場は満車というか入りきらず、店内から入り口まで大行列になっていて大繁盛‼️びっくり



行列が苦手な私ですが、食いしん坊なので、並びましたよ!(笑)






いわかめさんの柏餅は、粒あん、こし餡、味噌餡があり、私は、断然!味噌餡派です❣️





ピンク色のお餅なの💓


味噌餡が上品なお味噌と甘さが融合していて、本当に美味しいのです‼️爆笑





並びながら、こどもの日に柏餅を食べるということを、大切にしている人が、まだまだちゃんといるというか多いことに安堵というか、嬉しくなりました❣️(って、上から目線?😅)




そして、その前に行ったスーパーでも、菖蒲が残り少なくなっていたのも、ちょっと予想外というか意外でした❣️




雑節や二十四節気を暮らしの中で大切にして楽しむ人が、これからもずっといてくれる日本であって欲しいと願っています✨



私が講師をしている「ことたま講座」のなかでも、和暦や雑節、二十四節気などの意味などについてお伝えさせていただいています。



ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。


また、今月のマリーの茶話会の内容が、ちょうど


「ことたま入門講座」


なので、ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね❣️



詳しくは、こちら⬇️をご覧くださいませ。








さて、ここから、ようやくタイトルの内容になります。😅





"こども"を漢字で書く場合、



"子ども"が正しい(好ましい)というのをご存知でしょうか?



"子"というのは、NGなのです❗️多分、ご存知ない方も多いかと思いますし、企業などもCMなどで、つかっているのも、よく見かけます。




なぜならば、"供"という字の意味が、供える=人柱(生贄的な)ということになるからです。





ご存知なかった方は、これからは、ぜひ"子ども"と、お使いになってくださいね。






このような事って、学校では教えてもらえないですよね?ご家庭でも、祖父母からというのも現代では中々ないものかな?と。



他にも、悪しき言霊や、神社参拝のマナーなども、常識と言われるものであっても、学校では教えてくれないし、知らないまま大人になってしまい・・・という人も結構多いのかな?と。




知らなくても別に構わないと言えば大丈夫なことですが、知りたい❗️という方は、今では、AI とかネットで調べればわかるかもしれませんね。





今日、「アナログ」という映画を観たのですが、携帯電話を持たない主人公の女性との恋愛が描かれているのですが



便利な世の中で、アナログ的な生き方というのも、自然というか、心が豊かになったり、想像力が豊かになり、いい意味での"ムダな時間"という愉しみもあったりして、いいなぁと感じました




知らないでもいいことや、昔ながらのことやもの、日本人や文化を見つめ直したり、大切にしていくのも、今だからこそ必要というか、何か意味があるのかもなぁと感じる今日この頃ですニコニコ




あっ!もうこんな時間‼️




菖蒲湯をいただいて、穢れを払おう✨🛁