こんにちは。



雨の週末☂️


リビングに干してある洗濯物と、ウェッティーな感じで!?まったりすごしています。(笑)






今週の水曜日の通院は、緩和ケアでお薬の処方に追加でストーマ外来も受けてきましたニコニコ




追加というのは、最近、ストーマ交換する際に




なんだかストーマがパウチの穴(口径)に当たって痛いような感じだったので😣



ということは・・・




パウチのサイズを変更した方がよいのかな?




ということで、ストーマ外来のWOC看護師さんに相談した方がよいだろうと、慌てて予約したのでした。






お腹から梅干しのような腸の一部が出ていて(🟰ストーマと言う)、その大きさは変わることがあると言われていて、見た目はわからないぐらいなのですが




少しずつ大きくなったのか?だんだんとキツくなってきて、Wストーマ(人工膀胱と人工肛門)の両方ともが大きくなったようなのです。😅




体重は、そんなに増えていないのに、どうしたものか?と、不思議に思いながら、ストーマ外来へ❣️







担当看護師のNさんが、私がお部屋に入るなり




「こんにちは♪どうしましたか?何かありましたか?」



と、きいてくれたので、ストーマが大きくなったようで、パウチの穴がキツくなった感じなので、パウチを変更した方がよいか?



今のパウチのままで、穴のカットをもう少し大きめにすればよいか?



と、伝えて、交換しながら、実際にストーマを見てもらい、サイズを計ってもらいました。







ところで、オストメイトでない方は、パウチの口径、穴とかって書いてあっても、何のこと?どこ?って、わからないと思うので、写真をどうぞ⬇️






【人工肛門・コロのパウチ】ドナちゃん❤️



⚫︎アルケア

イレファインDキャップ30 #16991


口径が最大で30㎜なので、私のストーマのサイズは、32㎜と少し大きいのです。


以前は、31㎜ぐらいだったので、やはり1ミリ大きくなっていました!


なので、30㎜の円より少し外側をカットしていたのです。




今回、さらに大きくなっていたので、他の口径が大きいものへ変えた方がよいのか?相談した結果、まだ在庫があるので、



在庫がある分は、そのまま、さらに大きめにカットして、使い続けましょう❣️ということに落ち着きましたニコニコ





少し大きめにカットすると、こんな感じ⬇️




私のストーマの形は、横長なので、横を大きめに楕円形のようにカットしています✂️






そして、もうひとつの



【人工膀胱・ウロのパウチ】サラちゃん❤️



⚫︎コロプラスト

センシュラミオ 1 ウロディープ #16871



口径が33㎜で、こちらも私のストーマは前より少し大きくなっていて、34㎜ぐらいなので、口径の青い円より外側をカットすることに。






こちらのパウチは、硬めのプラのカバーなので、ハサミでカットしづらいのですが💦頑張ってカット✂️



カットの断面が硬いので、どうしてもギザギザしがちなのですが、怪我しないように指で内側を押してならすようにします。







パウチを変更をしようとすると、こちらのウロの方は、このディープのもの(私のストーマが陥没しているので深型にしないと漏れやすくなる)で、上のサイズだと40㎜と、かなり大きめになってしまう💦




大きめになると、余白部分=肌に尿が常時触れてしまい、尿の成分で肌荒れを起こしてしまうので、なるべくジャストサイズか少し大きめがよい✨



と言うこともあり、パウチ変更ナシとなりました❗️






ストーマのサイズを計るのに、こういう紙製のものが、パウチの箱の中に入っています📏





ハサミも、ストーマ専用のもので、円の内側がカットしやすいように、刃先がカーブしています。✂️







ということで、パウチの変更は両方ともしなくてよくなり、在庫がまだ2箱(防災対策で多めに用意してある)あるので😅ホッとしました照れ




だけど、交換するたびに、というか、パウチ全部に手を加えなくては❗️なので、ちょっと手間がかかるなぁと思いつつも




こういう作業は、音楽を聴きながらとか、YouTube動画を聴きながら(政治系などは観なくてもOKだし😉)できることなので、まぁいいか❣️と。








他には、特に大丈夫でしたが、看護師さんが




「毎回言っていると思うけれど、本当に◯◯さんって、Wストーマで2つもあるから大変なのに、交換キットとか、色々と細やかに揃えていたり、交換も倍の時間や手間がかかるのに、泣き言とか不満も言わないで、すごいなぁ!って。」




と、言ってくれたのですが





「いえいえ!でも、コロナとか副鼻腔炎とかで体調悪い時に、交換する時は、半べそ💧かきながら😿やっていましたよ❗️爆笑





と、言うと





「本当に?でも、そうやって笑って言えるって、やはりすごいなぁと思うのよ❗️」




と。



確かにストーマがついていたり!?Wだと倍になるから、大変かもなぁと思うけれど、



これが現実なのだから、今を受け入れて、同じことをするなら、その時間も自分の人生のうち(一瞬)なのだから



ネガティブな感じですごすよりも、楽しく♪有意義なものでありたいなぁって。



今をどのようにすごすか?どのような言霊をつかうか?で、未来が創られていくのだからネ❣️








と、最後は偉そうなこと書いたけれど爆笑



パウチの口径や変更?のこととかも、やはり





"成るように成る"




だなぁ❣️



そして、WOC看護師さんに相談できること、アドバイスをいただけることに、感謝だな❤️と、改めて感じたストーマ外来なのでしたおねがい



ありがとうございます💖






最後までお読みくださいまして、ありがとうございます🩷




ちょっと湿った部屋にいると、お肌が潤うような!?気のせいかな?(笑)

こんにちは。



昨日は、病院に行ってきました🚗






予約時間が11時からと遅めだったので、渋滞する通勤ラッシュの時間帯ではないと思っていたのですが



家を10時に出発して少し走っていると、道路が詰まり出していたので、通学時間ではないので、住宅街の抜け道を通り、渋滞を回避でき、予約時間前に病院に到着❗️ウインク




帰りは、13時ぐらいに病院を出ると、朝と同じく!?少し走ると、渋滞❗️



夕方のラッシュ時ではないから、そんなに混まないだろうと、帰りは急いでいないので、抜け道を通らずにいると、まるでラッシュ時のような渋滞❗️



お昼ご飯タイムが終わり、一斉に動き出す時間帯だったからかな?




昨日は、渋滞も、病院でも




"待つ"



というレッスン!?の日だったような。(意外と言われますが、おっとりして見える私は、結構な"せっかちさん"なのです。💦)








と、前置きが長くなりましたが、そんな"せっかちさん"な私が、病院での待ち時間短縮の為に、アプリと病院独自のシステムを利用しております♪




まず、病院独自のシステム(もしかしたら、他の病院でもあるシステムかもしれませんが)といえば・・・




「後払い会計システム」


というものです。




特にアプリとかはなくて、病院で掲示してあるポスターやチラシのQRコードから登録をして利用できるものです。



要は、診察後に会計の行列に並ばなくとも、待ち時間ゼロで帰り、後に、登録したカードに請求がいき、支払うというもの。



私の通う大学病院の会計は、混んでいると30人ぐらい並んでいて、窓口が4から5箇所あるとしても、結構な待ち時間になり、その後、支払い機に移動して、会計を済ませて終了となります。



時間にして、空いていても10分。混んでいると30分ぐらいになります。







利用方法は



総合受付辺りにある"後払い会計システム"のリーダーに、マイナンバーカードを通して受付をし、受付票と、駐車場精算時のQRコードの紙の2枚を受取り



診察後(最後に診察した)科の受付で、"後払い受付票"をカルテと一緒に提出し、



「後払い会計システム専用窓口」に、カルテと後払い受付票を出すと、明細表と次回の予約票のプリントアウトしたものを受取り、終了❗️



※「後払い会計システム専用窓口」は、前回はなくて、最終診察科で次回予約票のみをもらい帰宅しました。明細表はもらいませんでした。

どうやら、新たに設けられたようです。




"待ち時間ゼロ"



と、謳っていたシステムですが、結局、専用窓口に並び、カルテをチェックし、明細表と予約票をプリントアウトするのは同じで、会計処理(支払いは、別途、支払い機でしますが)がないだけというもので




まだ利用者(登録するのが手間だったり、新しいシステムがよくわからない等)が少ない分、窓口に並ぶ人が殆どいないから、待ち時間がほぼないというシステムが現状です。



明細書は、自分で自宅で印刷してもよいそうですが、私は、前回の分と一緒に出してもらいました。



今後、利用者が増えると、行列も増えて、待ち時間短縮のメリットが保てられるのかは?わかりません。



そうそう!駐車場精算のQRコード票は、今までは、総合受付後方の専用機で帰りに発券していたので、時間短縮になっています♪





せっかく新設されたシステムなので、患者さんの為にも、利用者がもう少し増えて、待ち時間短縮に貢献して、システムがなくならないように願っています!みんなも利用するとよいのに❣️









そして、もう一つが、多くの人が利用できる



処方箋アプリの



melmo メルモ





前にもブログで紹介しましたが、お薬をもらう人に、とっても便利に利用できるおすすめのアプリです✨




《利用方法》

 

事前に氏名やメールアドレスとパスワードも登録する。



①処方箋をもらったら、その場でアプリを立ち上げ、最初に薬局を指定(選ぶ)


薬局の選び方は、いくつかあって、その場で地図から近い所を探したり


薬局名を入力して検索したりできます。




②処方箋の写真を携帯で撮る(なるべく明るい所で!複数枚の場合は、もう一度同じように撮る)



③受取り時間を選択(1番早めの選択できる時間でいいと思います。)



④「問診はスキップでも大丈夫👌



⑤「送信」ボタンを押す




すると、事前に登録したメールアドレスに、「受付ました」通知が届き、薬の用意ができたら、薬局からメールが届くので、薬局へ❗️

(処方箋の現物を受付で渡します)





こちらのアプリを利用すると、会計をしている時間や、薬局へ移動している時間をとばせるので、混んでいたら40分ぐらいの時間短縮になるので



薬局に着いたら、すぐにその場で薬をもらえる‼️



それこそ、待ち時間ゼロ爆笑



の場合が多い、便利なシステムです✨







私の場合は、医療用麻薬の承認に約30分を要するので、そうでない方に比べると、待ち時間はかかっていましたショボーン



さらに、今までは、大学病院の近くの薬局にしていた為、そもそも利用者が多く混雑していて、アプリを利用しても、待ち時間が麻薬の件もあり、長いと1時間でした❗️







今回から、自宅の近所の調剤薬局に変えたのです✨




今までは、医療用麻薬を扱っている調剤薬局は限定されていて、大学病院近くの大手の調剤薬局に行っていたのです。



以前、その調剤薬局の待ち時間が1時間を超えていたのでびっくり大学病院近くの他の大学病院の取扱店というドラッグストアに行ってみたところ、



医療用麻薬を置いていないと言われ、Uターンした苦い思いをしたので、やはり、大学病院近くの大手の方が安心❣️と、ずっとそこに行っていました。





が、訪問看護の看護師さんに



「薬局での待ち時間が長くて疲れちゃう!」


と、何気なく愚痴ったら、その訪問看護の母体の近所の総合病院のすぐ隣の調剤薬局なら




「医療用麻薬を取扱っているし、混んでないわよ❣️」


と、教えてくれたのです✨




そして、



「電話で処方されている薬の全ての在庫も確認してみたら?」



と。なるほど!




というありがたいアドバイスをいただき、そもそも、その薬局がmelmoメルモのアプリが使えるか?も確認してみよう!と、電話で確認してみたら




医療用麻薬もアプリも対応している✨とのことで、いつもの処方箋の内容と何錠、何回、何日分かを告げて、明日、アプリで処方箋をお願いするので、お薬の用意を◯◯時頃に伺いますのでお願いします!



と、電話で依頼しておきました♪




病院から、その薬局まで車で1時間ぐらいなので、アプリで処方箋依頼をしたら、ほぼ確実に取りに行けば、待ち時間ゼロで薬を貰えます爆笑



実際に、昨日、アプリで処方箋依頼をして、薬局に行ったら、薬は袋に入れられて用意されていて、マイナンバーカードの確認をしましたが、待ち時間ゼロですぐにお薬をいただけました‼️



その調剤薬局は、本当に小さい建物で、昨日は待っている人は誰もいなくて、混んでいたとしても5、6人の待つスペースな調剤薬局なのでウインク(笑)



そして、次回の緩和ケアの通院日と診察時間も聴かれて、薬の在庫を確認して用意してくれるようでした✨気が利くというか、こういうところが



"地元の町のくすり屋さん"



ていう感じがいいですよネ照れ









なんでもっと早くこちらの薬局にしていなかったんだろう?どれだけ時間をかけてしまっていたんだろうな😓💦




でも、過去のことは言ってもしょうがない❗️



あ〜!これからは



お薬をもらうのに、待たなくていいんだ‼️爆笑



と、嬉しくなったせっかちさんな私なのでしたラブ






今頃になりましたが!?



昨日は、ストーマ外来にもかかりました❣️


今日は長くなってしまったので、また、書きますネウインク



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました❤️





お薬をもらっている方は、ぜひ待ち時間短縮に、アプリ利用や、利用する薬局を見直してみるのも良いかもしれませんよ❣️



待つのって、心身共にエネルギーを要しますから💦





こんにちは。



今日は、双子座の新月ですネ♊️🌑





もうみなさんご存知のとおり



新月は


⚫︎新しいことを始める

⚫︎願い事が叶う

⚫︎悪しき習慣を断つ


ことに、最適な日です✨





それに加えて、その日の月が滞在してしている星座のムード(特徴的な働き、性質)も、恵みと成ります🌟



本日は、双子座♊️です。


双子座のムードや特徴はというと、水星が守護星ということもあり、


⚫︎コミュニケーション力が高い

⚫︎動きが軽やかでスピーディー

⚫︎社交的で司会進行などが得意



そして、象徴的な香りは、

⚫︎ペパーミント、バジル



身体のウィークポイントは、

⚫︎肺





と、なります。





そこで、今日、ことたま講師の私がおすすめしたいことは




言葉遣いを見直してみる!




自分の口癖って、わかりますか?


わからない方は、ご家族や友人に聴いてみてください。意外な言葉を無意識につかっているかもしれません。




よい言霊が口癖の場合は、そのままでもOK❣️


でも、もし、ネガティヴな言葉をつかっているようなら、今日を境に、ぜひ、改めてみましょう‼️




たとえば



⚫︎ヤバい!


⚫︎どうせ(どうせ無理、どうせ◯◯するなら)


⚫︎〜しなければ!〜すべき



言霊は、口から出たことばに霊力が宿り、現実に成ります✨



上記のことばを口癖のようにつかい続けていると、あなたの人生は、それらのような現実的な人生に成っていきます‼️



人生が、ヤバいことだらけに‼️


どうせ的な、諦めの境地のような人生に‼️


しなければに、がんじがらめに締め付けられるような人生に‼️







また、口癖でなくても、言い回しなども。



よく、お母さんが、お子さんにかけることばで




「そんなことすると、ケガしちゃうわよ!」


「そんなに食べたら、お腹こわすわよ!」




まるで怖い呪い😱のようですよね?(笑)


そんなことを願っているわけではないのに、結果的に、そう成るように導いてしまっているということにガーン




では、何て言えばよいのか?というと・・・



「ケガししないように気をつけてネ!」


「お腹が痛くならないように食べすぎないでね!」



ですニコニコ


もっとよいのは、"ケガ"や、"お腹が痛い"などの、それ自体がネガティヴなことばを言わずに



「今日も元気ですごそうね!」


「よく噛んで美味しく味わって食べてネ!」



ということばを、笑顔で心を込めて、お子さんにかけてあげましょう❤️





ことばをつかうのに、お金はかかりませんし、とても簡単ですよね❣️


そして、今からでも、すぐに変えること、よりよくすることができます✨





ふだんつかうことばを見直して、ぜひ、ご自分の望む人生、世界をつくっていってみましょう🌟




どうぞ双子座の新月が、みなさまにとって、すばらしい実りある豊かな1日と成りますように💖