こんにちは♪



このところ、食が細くなったのか?健康を意識して、食事に気をつけているのか?体重と体脂肪がずっと同じままです。

(164cm/44.6kg, 体脂肪17%)



根っからの食いしん坊で、寝る前にお腹がすくと、ついこの間までは我慢できずに、クッキーとかをつまみ食いしていました。😅



寝る前の3時間前以降は食べ物を口にしてはいけないらしい。食いしん坊の私にとっては、厳しすぎる💦





でも、昨夜も23時前に急にしょっぱいものを欲して、妹がコストコで箱買いした、ナントカバイトというハード系のポテチに手が伸びたのですが




カラダに負担をかけてしまうよね?可哀想だよね?



と、自らを律することができ、成長を感じた今日この頃です❗️ウインク







と、書いたばかりで、舌の根も乾かないうちに!?と、言われそうなのですが💦



最近、私が好んで食べているものたちを、ご紹介します❣️(えーと、今までに書いたことと矛盾していますが・・・。って、やはり食いしん坊ってことでいいです口笛)








まずは






 


コストコで購入したチーズ🧀


ザ・ラフティング カウ


三角形のチーズが丸い円柱状!?の箱に段々に、たくさん入っているの爆笑






このチーズ、クリームチーズではないんだけれど、ベビーチーズではなくて、体温でやわらかくなるような、ほどよいクリーミーなチーズなの爆笑



味も、やさしいチーズな感じ!?ほんのり甘くて、私は大好き❤



何段かなぁ?たくさん入って、¥1,000しないのよ!お買い得だし、毎日食べても、まだまだあるし♪



パンにナイフで、そんなに力を入れずとしても、ソフトに塗ることができるのも楽で美味しいんだぁラブ毎朝のように食べています♪



なくなりそうになったら、またコストコに行こうかと。でも、前回行った時は、売っていなかったのよね。定番商品ではないのかもな。



チーズが得意でない方でも美味しくいただけるかと思うので、食べやすいし、もちろんチーズ好きな方にもオススメです💓








次は





オレンジ🍊



果物で喉のイガイガにならない貴重なものの1つ✨



袋入りのを買ったので、包丁でカットして皮を剥いて、タッパーに入れて、食べる時に好きなだけ取り出して、ヨーグルトに添えたりしていただいています♪





または、





こういう皮つきのままでカットして保存する場合もあります❣️上みたいに、全部の皮を剥いたりする気分!?にならない時は、こちらの方法で!(笑)



そのまま皮から外して食べたり、包丁で皮を外して、ひと口大にカットして添える場合もあります❣️






⬆️のは、ひと口大にカットせずにお皿に入れて、スプーンでひと口大にカットして、ヨーグルトとコーンフレークと一緒にいたました♪(コーンフレークは、腸閉塞予防に"シスコーン"を!グラノーラとかはNGなものが入っているからなぁ😓)





写真を撮ってないのですが、先日コストコで買ったマンダリンのような名前忘れてしまったのだけど、小さめで硬めの皮だけど、すんごく甘くて美味しいオレンジも、毎日1個食べています照れ




またコストコに行った時にあれば、買お〜っとウインク







リンゴ🍎も好きで、オレンジと入れ替わりか一緒に常備して、食べていますおねがい



りんごは、王林が好きですが、サンフジも好きです❣️美味しくないとイヤなので、袋買いではなく、1個売りのを選んで買っています。



それでも、カットして食べてみないと美味しいか?わからないので、たまにハズレてしまった時は、母に甘く煮てもらって、アップルパイにします🥧



食への執着!?が、食いしん坊っぽいよね?(笑)










ラストは、食べ物ではないのですが



コーヒー です☕️





Premier Cru Café

ブルボン ナチュラル(ハーフボトル)


こんにちは♪

 







梅雨入りして、庭の紫陽花を眺めたり、ノラ猫ちゃんたちへのフードをあげに庭に出ると、🐌を発見!



写真を撮ればよかったなぁと思ったけれど、まぁまぁ大きかったので、ちょっと苦手な方には申し訳ないから、撮らなくてよかったかな?と。(笑)








では、本題へウインク






時折、そろそろかな?



と、思うことがあるのは、タイトルにあるとおり




女友達とのランチ🍽️のお誘いです❣️







前にも投稿したのですが、



女友達の2人とは、もう四半世紀前‼️の職場の秘書仲間なのです。(四半世紀って!歴史と年を重ねたのを感じますびっくり)



100?150人ぐらいいる部門の秘書グループで、2人とは同じフロアの秘書席で、隣同士になって仲良くなりました♪



部門がなくなり、3人とも仕事を変わり、それぞれの暮らしになりましたが、それから、3人で集まるようになりました❣️



秘書グループというと、"女の世界"で、色々とイジメとか派閥とか怖いイメージを持たれるかもしれませんが!?



その部門は、まぁお局様の存在はありましたけれど、イジメとかはなくて、全体的に穏やかでのんびりした仲が良い職場だったのと



私たちのフロアは、部門長がいるフロアではなくて、さらにのんびりした空気が漂っていたので、私たち秘書も、本当に楽しく仕事していました♪







昔を思い出しながら、3人で集まるのは、そのうちの1人が今でもバリバリ働いていて、有給休暇消化の為に、期限が近づいてくると半年〜1年毎に




「そろそろランチ、行きましょう♪」




と、お誘いが来るので、私は、日々の中で、そろそろかなぁ?と、彼女からのお誘いを楽しみにしているのですラブ




いつもランチのお店は変えていて、湘南、横浜などの神奈川県内のお店で行ってみたかった、または、誰かが行って美味しかったお店にしています🍽️




今回は、私のお気に入りの




オーバカナルみなとみらい



にしました❣️





桜木町駅からすぐで、眺めもよく、何よりお料理がコスパも良く、美味しくて、お店に一席しかない"ソファー席"🛋️の居心地がよいの😻








わかるかな?



ソファーが半円形になっていて、3人でゆったりと、みなとみらいの景色を眺めながら、美味しいランチをいただけるので、気に入っています❣️



いつも予約を入れています。平日でも、お昼の時間は並ぶこともあるので、予約しておくのをオススメしますウインク








左は、キャリアウーマンで共働き中のKちゃん


中は、独身の私ニコニコ


右は、専業主婦で2人の息子の母のYちゃん





ライフスタイルがまったく異なる見本のような!?3人ですが、お互いの家庭や仕事、趣味などを理解し、尊重し、応援しあう、大切な友✨です💖



四半世紀も仲良く続く仲間って、本当に貴重で、ご縁に感謝です💓









そうそう!ランチの方はというと・・・






私は、いくつかあるランチメニューの中から、


海老のドリア🦐


海老がプリプリして大きくて、下味もちゃんとついていて、美味しさを噛み締めながらいただきました!



ドリアといっても、ご飯の量は少しで殆どホワイトソースのグラタンという感じなのが、添えられたバゲット🥖をソースに絡めていただけて美味❣️



バゲットも、さすがパン屋さんでもあり(この店舗にはパンの販売はないけれど、横浜駅のシャルの店舗では、ビストロにパン屋さんコーナーも併設しています♪)温められていて、パリッと音もして、美味しいの爆笑



キャロットラペは、少し塩気が今回は強めだったので、シャンパンや白ワインのお供によくて、キッシュセットを頼んだYちゃんは泡と一緒に楽しめていました!(笑)(私は、最寄駅まで車で来たのでオレンジジュースにしました🍊)




Kちゃんのオムライスのオムレツが、すっごく大きいふわふわでビックリびっくり








ネ?大きくてふわふわトロトロって感じでしょう?



下のライスも、フレンチらしくケチャップではなくて、デミグラスっぽくて、添えられたデミグラスっぽいのも美味しそうだったおねがい



次回は、こちらを頼む‼️






単品でもいいし、ドリンクセット、ドリンク&デザートセット、アルコールセットがあり、単品のメインを食べてから、ケーキが食べたくなってから、デザートセットに変えるのもOKなのが嬉しいです♪



お腹のコンディションに合わせられるからネウインク







ということで、私は、ドリンクセットに、シブーストのケーキを追加しました❣️






中に、大好きな洋梨がゴロッと入っていて、クリーム部分と下のタルトも調和されていて、美味しかったです爆笑



でも、ちょっと私にしては大きめだったので、半分、Kちゃんに食べるのを手伝ってもらいました💓(笑)ありがとう😊




ちなみに、ケーキはテイクアウトもできます🍰

(腸閉塞予防で、苺のケーキと、ナポレオンパイ🍓がNGなのは残念だけど、今度トライしてみよう!と密かに狙っていますグラサン)








あ〜楽しかった爆笑



あ〜美味しかったラブ






別れ際に、2人が私に




「今度会う時まで、元気でいてね❣️」



と、笑顔で言ってくれたことに、胸が熱くなりましたおねがい



うん!元気でいるから、また美味しいランチを楽しもうね❣️と、心の中で静かに強く誓いました✨





次はいつかな?



楽しみだなラブ🩷








P.S.



あれだけ美味しいランチと、デザートまで堪能したのに、帰りに家族へのお土産(我が家は、どこかにランチやお出かけすると、必ずお土産に美味しいものを買う習慣があるので。)



同じビルの1Fにある PAUL で、ケーキを買って







私は、母と妹が選んで残った


シュークリーム・・・フランス語では、"シュー・ア・ラ・クレーム"って言うのかな?をペロリといただきました爆笑




シュー生地も、クロワッサンが美味しいパン屋さんだけあり🥐美味しくて、カスタードと生クリームも普通のものと違い、重そうなのに食べると軽やかで、あっという間に食べてしまいました爆笑



オススメです❣️



あとは、エクレアも美味しそうだったんだけれども、帰りには売り切れていました😿(って、行きにチェックしているあたりが食いしん坊だよね?😅)

こんにちは♪



関東も梅雨入りしたようですね☂️



最近、天気予報はテレビのニュースではなく、もっぱらお天気アプリをみるようになりました。

なんとなくテレビの方が雨の予報が多いような!?


視聴者から、雨の予報をしなくて、雨が降ったらクレームが来るのを恐れているのかなぁ?なんてね。







昨今、よく"オールドメディア"というワードが一般的に使われるようになり、若者などはテレビや新聞などの"オールドメディア"は見ずに、"SNS"しか見ないという人が増えているようですよね。




SNSが普及されるまでは、殆どの人が"オールドメディアの情報が正しい"と信じて視聴していたので、それにより



"偽情報などでコントロールされていた(いる)"



と、私は思っていて、だから、例えば・・・




ナフサ不足のニュースについていうならば、オールドメディア(TBS)が、




「6月に詰む!」



と、公言して、一般人の一部(少数)を焦らせて、指定ごみ袋などの買い占め→品薄を生み出していたり




政府の対応を疑問視したり、供給が足りなくなるのではないか?真実を隠しているのではないか?政権の対応が遅いのではないか?と騒いでいますよね。




でも、首相の会見では、当初は年内までは大丈夫、最近では、来年3月までの供給量は抑えていると発表されていて、数字や予測でも明らかにされています。




そして、ナフサ不足の原因には、こともあろうにメーカーが操作(供給料を堰き止めていた)ということが、林総務大臣や赤澤経済相の会見で、メーカー名のヒント!?(海賊やゴリラ🦍)が明かされました❗️(バターマフィアと一緒かい!!プンプン)






オールドメディアが真実とは逆のことを伝えて、ナフサ不足を強調し煽り、国民に買い占めを促し、さらに不足を生み出させてコントロールしている。




このようなことは、もう何十年も前から、SNSが台頭するまで、ずっとされていて、私たちは、その情報を信じて踊らされていた部分も多かったのだろうかと。。。







そして、移民問題。



残念ながら、現政権は、受け入れやビザの発給や更新、留学生への援助などについては減らすように動いてくれています。



が、労働の場では、



"このままでは、働き手が足りなくて、会社や業界が潰れてしまう!"



という声を企業や経団◯が叫んでいますよね。




確かに、介護や農業などの重労働や若者が就きたくない職場では成り手が不足してはいるでしょう。



でも、それだけではなく、移民を雇うと貰える助成金などが魅力的で、それらを手放す気はないということが企業側の本音でもあるのかと。。。



食料品の消費税ゼロ(現在ではレジの問題から1%への妥協案が通ろうとしている)問題も、結局のところ、"財務真◯教"や、経団◯に属する者たちの"欲"自分たちのお金、暮らしを優先し、その影の国民を犠牲にしても構わないという呆れると同時に




あまりの小我ぶりに、利他の心をもつ日本人らしからぬ所業に、国籍を知りたくなってしまうほど!?です。私的には。







前澤さん(元ZOZOTOWN)が、もうずっとSNSで何度も投稿している言葉を、私は、激しく同意いたします‼️



以下、前澤友作氏のXの投稿です。



⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎



本当に、移民を受け入れてまで「経済規模」を維持する必要がありますか?


労働力が減って、GDPの総量が減っても、一人あたりのGDPが伸ばせれば、一人ひとりの幸福度やQOLは上がるはず。


日本人だけで、賢く、効率よく、スマートで洗練された、豊かで綺麗な国を目指したい。


量より質の国へ。


 

 





ナフサ不足については




日本人は綺麗好きで細かいことを気にするから、食品などの過剰包装が度を過ぎていると言われていますし、私もそう思います。



お菓子の個包装は衛生的だし、長期保存に便利だけれど、自分や家族で食べる分を大切に食べきるようにすれば過剰包装などしなくても済みますよね?




お肉やお魚の発泡スチロールのトレイも、お肉なら経木で昔ながらな量り売りにして、お魚は、持参したお皿ならお刺身を盛ってもらったり、ビニール袋に鯵を家族分入れてもらったり、お豆腐もステンレスのボールに入れてもらったりして




人と人のちょっとしたコミュニケーションも楽しんだりして回帰すればAIが進んでも、少しは失業問題を解決できるのかな?とか。




現代人は、そういうのを"面倒臭い"とかって排除してきたのかもしれませんが、それこそ、人間らしさや防犯という観点からも必要なのかな?と。






スピードや合理的、コストを重視してきた為に、失われてしまったもの・・・




人間らしさや、心の豊かさ



無駄と思えるものやことこそ、人間が(特に日本人)五感として味わえる宝もの✨だったりするのでは?と




最近、感じています。






確かに無駄なものやことって、便利なものに慣れてしまうと、あり得ない!と感じてしまうかもしれないのだけれどもね。😅




でも、"無駄の中にある美学"というのは、日本文化の大切な宝だものね!絶やしてしまうのはもったいないと思うし、繋げていきたいですよね。







ということで、今日は、なんだか真面目なことを綴ってまいりましたが、皆さんの想いはどのようなものかな?それぞれの意見があってよいものです✨




よかったら、コメントでシェアしていただけると嬉しいですウインク





最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️



梅雨入りして、爽やかな空模様が恋しくなりますが、心まで曇らせないように、オレンジ🍊の香りを嗅いで、心に明るさと太陽を照らしておすごしくださいネ☀️








《おまけ》





手づくりのダンボールハウスの中から、お気に入りの猫じゃらしをキープして、他の兄妹たちを牽制!?しているかのようなボス猫モモちゃん😸




スリスリして、自分のニオイをつけて、自分の陣地だとアピールしています。



あまりモモちゃんの権力!?が横行しないように、見守っております。って、猫の世界への介入はしない方がいいのかな???