おはようございます。



台風がすぎて、爽やかなお天気を期待していましたが、なんだかぐずっているような空模様が続いていますね☁️



心配していた田んぼの苗は無事でした爆笑お陰様で✨



祈りが届いたようで、感謝しています💖







と、良いことあれば、その逆もあるのが、世の常!?正負の法則でしょうか???





一昨日は、あれ?今日は"不成就日"と思えるような(違いましたが)痛いレッスン!?な"事件"が起こりましたガーンえーん2つもです‼️





ひとつめは、コインパーキングに車を停めて、狭いスペースだったので、ドアを少ししか開くことができず、身体を車にそわせるようにして降りた次の瞬間




イタタタタァ〜‼️



と、身体の仙骨の傷口(瘻孔の上の入口)部分が、車のドが閉まる部分の出っ張りの巨大なホチキスの針のような金属に、ブチ当たって、刺さるようなぶつかり方をしてしまったのですガーン




よりにもよって、どうしてソコがドンピシャで当たってしまったのだろう?



思わず声を上げてしまい、しばらく動けず、その場でかたまってしまいましたえーん



少ししてから、痛い患部に手を当てながら必死に歩いて、やっとの思いで妹の家に辿り着きました❗️






妹の家に上がって、すぐにポーチに入れてある"レスキュー・クリーム"(フラワーエッセンスの"ファイブフラワーエッセンス"と同じ内容の緊急時用のクリーム)を、妹に塗ってもらいました❗️





このクリームは、精神的にも身体的にも、




"助けて〜!"



と、言うような緊急時に、身体的な怪我や痛みなどならば、その患部に塗り、精神的なものなら、身体のどこでも塗りたい場所に塗れば




たちまちにスーッと癒されて落ち着いていく魔法のようなクリームなのです✨







私は、いつもポーチにお守りのようにして入れていますし、入院した時にも、もちろん持って行って、術前の緊張や術後の痛みや、不安を癒すのに愛用していました❣️






妹は、傷口を見るなり





「血が、出ているよ🩸」



と、驚きながら、レスキュークリームを塗ってくれました!



塗ってから、わりとすぐに気分や痛みは落ち着いていったのですが、さすが瘻孔❗️



洞窟のトンネルのように繋がっているので、仙骨の傷口の血が、下の方の穴からも血が出ていたのです🩸



「本当に繋がっているんだなぁ」



と、痛いのに、感心してしまいました。(笑)






このことからのレッスンというか、気づき=メッセージは、たぶん




立体駐車場🅿️に停める時は、選べるなら、狭くないスペースに車を停めよう❣️


(この立体駐車場のスペースは、いくつかあり、今回私が停めたスペースは、坂道の途中にある狭いスペースだったので😅)


もっと慎重に身体を自愛してネ💖



ということだと感じました。







そして、もうひとつのレッスンはというと・・・




その時に、行きの車の中で、下腹部辺りがひんやりしていて、エアリズムのレギンスの効果かと思ったのですが、イヤな予感がしていて💦




妹の家に着いて、レスキュークリームを塗ってもらってから、すぐにトイレへ駆け込んで、下腹部を確認すると・・・




ガーンガーン





やはり、ウロの方のストーマのパウチから漏れていました‼️えーん(私は、Wストーマなので。コロの方は無事でしたが、濡れてしまっていたので、両方とも交換です!)




実は、前日のお風呂上がりに、パウチの上部分が少し、めくれかかっていたので、テープで補強をしておいたのです。




めくれた原因は、最近始めた"つま先立ちエクササイズ"を自己流にプラスして!?"プリエ"(つま先と膝を外側に向けたまま膝を曲げ、足裏全体で床をとらえながら上下する屈伸運動)をしてしまっていたのです。😅




プリエをすると、自然と下腹部辺りや腹筋を使うので、当然のことながら、パウチが剥がれやすくなるわけです❗️ショボーン💧









と、説明が長くなりましたが、漏れてしまったので、いつも携帯している"ストーマパウチ交換キット"をバッグから取り出して、トイレで交換‼️




久しぶりに、外(と、言っても妹の家だけど)での緊急交換だったので、焦りました❗️💦



冷静に交換していたつもりが、パウチを貼る前の粘着させる為のワイプを肌に塗ってから、いつもはお扇子でパタパタして乾かして、指で肌を触って



べとべとしているのを確認できてから、パウチを貼るのき、お扇子をキットに入れ忘れたからか?乾かさずに貼ってしまったから、一部がくっつかず




慌てて、またワイプをパウチと肌の隙間に入れてペタペタ塗ってから、手で扇いでから再度くっつけて、上から手を当てて、体温の熱で押さえてくっつけてから




パウチの上に、ブラパテープというシリコンテープを貼って、剥がれないように、しっかり固定❗️なんとかピッタリとくっついてくれましたウインク





途中、心配してくれた妹が声をかけてくれたので、大丈夫!と言い、ドアを開けて、状況を見せたら(妹は、以前にストーマ外来に付き添ってくれて交換するのを見て、自分も私の代わりに交換できるようにと、してくれていたので)




「大変だね!1人で大丈夫?頑張ってね!」




と、共感&励ましてくれたので、続きも頑張りました❣️ニコニコ







久しぶりの外出時の漏れでしたが、このレッスンからのメッセージは、もう、みなさんもお気づきのことと思いますが




"プリエはしない"



つま先立ちエクササイズは続けますが、プリエはせずに、いきなりかかとを上げて、つま先立ちすることにしました❣️




やってみたら、まぁできなくはないので、違和感はありますが、これでいこう❣️





そして、パウチの交換キットに、お扇子の代わりになる(お扇子は重たいから)、"厚紙"を入れることにしましたウインクそよ風を起こせる程度でよいので。




さらには、パウチがめくれたりしたら、悪あがきはせずに、すぐに潔く交換しよう❣️😅




ということもニコニコ









1日というか、ほぼ同じタイミングで起きた2件のレッスンからのメッセージでしたが、ありがたく受け止めて、同じ轍は踏まないようにいたします❣️





痛かったレッスンですが、ありがたく受け入れて、自愛していきます💖




妹には、心配させてしまい、迷惑もかけてしまいましたが、いつも私の体調や障害のことを理解し、サポートしたり、応援してくれているので、感謝の気持ちを忘れずに、今後は、あまり心配をかけないように気をつけます❣️




それにしても、一度に2つもレッスンさせてくれるなんて!?ちょっとスパルタ気味ではないですか?(笑)







長くなりましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️








最後に、ほっこり画像でも😻






お昼寝中のモモちゃんのお手手



可愛くてパチリ📷



爪が伸びているなぁ。そろそろカットさせてもらおう❣️

こんばんは⭐️



台風が近づいて、なんだか眠りにつけないので、ブログを書こうかと🌀



台風の影響で、少し心配になっていることがありますショボーン






それは、こちらです⬇️






田んぼの苗🌱



先週の土曜日に、こめタン倶楽部で、今年初のイベント



お米づくりの幕開けの田植えイベントを開催しましたので



みんなで一生懸命に植えたばかりの苗が、台風の風雨で流されやしないかと、少し心配しているわけなのです💧





"少し"というのは、起こってもいないことを不安に思ったり、心配しすぎるのも、精神衛生上よくないなというのと




従来農法のお米づくりなどのものは、すべてが自然まかせというか、お天道様の言うとおりなのだから✨



人間がどうのこうのできる・・・人間が地球や宇宙をコントロールできるなんていう考えは、エゴというか、危険な"驕り"なのでは?と感じています。




実際に、科学の進歩により、今まで不可能と言われていたことなども、できるようになってきたので、何か勘違いしてしまっていて




自然の摂理や偉大さ、素晴らしさや恐さなどを少し忘れつつあるのではないかというのを感じて2012年に仲間と始めたのが




無農薬&天日干しのお米づくりをしよう❗️と、こめタン倶楽部を結成したのでした🌾ニコニコ






先週の土曜日の田植えの模様




当初は、小さな田んぼに80名もの参加者の方が集まったこともありましたが、近年は、多くても20名ぐらいの"少数精鋭"!?(笑)で、気楽に楽しんでおります♪

80人分のおむすびセット🍙をつくるのが、今、考えたら、よくできたなぁと不思議に思いますびっくり




土曜日は、暑かったのですが、川辺に近いこともあり、心地よい風が吹いてくれて、そんなに大変ではなく、みんなで楽しく、無事に田植えが完了❣️







今年の苗は、自分たちで作ったお米の籾殻から発芽させたものではなく、品種を変えて購入したものになりました。



最近、注目株の"はるみ"という、酷暑にも耐えうる元気に育つと評判の苗です✨




以前は、地元の品種の"きぬひかり"を長年用いていましたが、このところの酷暑の影響で稲が暑さに負けてしまい、お米粒が小さく、収穫量も少なかったので、品種を変えることにウインク





台風で苗が流れてしまわないか?と心配していたのは、せっかく植えた苗ですが、2週間ぐらいしないと土に定着(根付かない)しないからなのです💦




心配する代わりに、できることといえば・・・




祈ること✨




昔の人と同じです。祈りは、声に出して、言霊にします✨

口から出たことばには魂が宿り、現実のものと成る✨





日本人の主食であるお米は、生きる為に必要な糧であり、宝ですから、古来より、日本の神事や暦はお米づくりを中心に行われてきました。




こどもの日に菖蒲湯をいただくのも、田植え前に穢れを祓い、清い身体と成ってから、私たちの口に入るお米をつくる田んぼに入るということもいわれています。 




桜の開花は、里にサの神様が降りていらして、幸を授けてくれる。


桜の木の下は"神域"であり、其処で(さけ=幸の餉食べ物飲み物、お米からできた日本酒)をいただくことで、幸に授かることができる🌸


桜の開花時期や開花期間で、その年のお米の収穫時期や収穫量を予測していた!





11/23の勤労感謝の日は、元々は、新嘗祭(にいなめさい)と言い、天皇陛下が五穀豊穣を感謝し、備えていた新米をいただくという日でありました。

(昔の人々は、この日まで新米を口にしませんでした。天皇陛下より先にいただくわけにはいきませんから。いわば、新米解禁日!?新米ボージョレとでもいうのでしょうか!)



お米が無事に育って、実り、収穫できるということは、天の恵みであると共に、お天道様や雨風、田んぼに生きる昆虫や、虫を食べてくれる鳥たちのお陰であることを忘れずに感謝です。




と、少し、「ことたま講座」でお伝えする内容になってしまいましたが😅私が、言霊に惹かれて、学び、講座をさせていただくことになったきっかけは、こめタン倶楽部でお米づくりをするようになってからなのです。




なんだか面白いですよね?ニコニコ







かたい話がつづいたので、話を食いしん坊モードに❣️(笑)






今回も、豚汁を大鍋でつくりました♪







ご飯には、ゆかりのふりかけや、梅干し、きゅうりの漬物をのせて♪







美味しいご飯には、おかずがなくても、シンプルなのが1番✨




と言いつつ、デザートタイムは、みんなが持ち寄る"最近美味しいと感じたおすすめのお菓子"で、わいわいと盛り上がります爆笑






ん?高市早苗総理のお菓子‼️






早苗ちゃんのクッキー🍪



美味しかった照れ


国会の衆議院会館だったかな?の売店で、ドレッシングとかお菓子類やタオルなどのグッズが大人気だそうです❣️支持率と比例しているようです✨




みんなのおすすめのお菓子、みんな美味しかったです❣️ごちそうさまでした😋







こめタンの苗が、無事に根付きますように✨



明日、雨が上がったら、様子を見に行こう❣️



大丈夫!大丈夫!大丈夫!






お米づくり、美味しいお米がたくさん収穫できますように、お米づくり、真心込めてやっていきます💓



こんにちは。



今日は、射手座♐️の満月🌕ですネ!



満月は、吸収や浄化が最高✨


心と身体をキレイに浄化・解毒してから、よいものを吸収するのに最適な日爆笑




射手座は、矢を放つように、外に外に向かって、世界を旅するように、動き回るのが大好き💓



新しいものや、海外に目を向けて、一歩を踏み出していくのもオススメ✨




射手座の香りは、オレンジ🍊や、ブラックペッパー。



どちらもが高い解毒作用があり、消化促進、心を明るく刺激を与えてくれる香りです✨



アロマの原料のオレンジ、コショウは、食べることもできるので、今日はお食事に取り入れてみるのもオススメ❣️(精油は絶対に飲んだり食べたりしないでください!)



臀部、腰周りがウィークポイントショボーンなので、無理をしないように、冷やさないように自愛しましょう💖




スキンケアも、毛穴汚れを取ってからの美容液やパックなどの与えるケアを✨ラブ




素敵な満月をおすごしくださいネウインク








では、ここからは、射手座の"外へ!新しいことにチャレンジする楽しさ""をご提案🌟





 マリーの茶話会"アロマミストづくり"



毎月第2火曜日の13:00〜15:00に開催している「マリーの茶話会」



奇数月には、"ことたま・かふぇ♪"


偶数月には、"ハンドメイド・カフェ♪"



として、学ぶつくる楽しみを交互に、お菓子とお茶とおしゃべりを交えながら開催している茶話会です。








今月は、"ハンドメイド・カフェ" の中から、イチオシ!というか、アロマ講師として、1番のオススメ"アロマクラフト"である




アロマミストづくり🧴





ブルーボトルにお好みのラベルやシールで装飾するのも楽しいと人気です❣️







ミストのレシピは、基本の材料の無水エタノールと精製水に、使う精油(アロマ)のブレンド次第で、色々な目的別のミストがつくれるようになります




虫除け、キッチンミスト、クールミスト、リラックス、リフレッシュ、風邪予防、免疫力アップ、仕事&勉強効率アップ、安眠、ホルモンバランスetc




アロマがお好きな方や、ハンドメイドがお好きな方、自然療法に興味がある方に、ぜひお気軽にご参加いただきたいアロマミストづくりの回です❣️




🫖マリーの茶話会"アロマミストづくり"🫖



⚫︎日時: 6/9(火)13:00〜15:00


⚫︎場所: 藤沢市湘南台駅西口より徒歩1分のマンションのお部屋

(詳細は、お申し込み時にご案内差し上げます)


⚫︎料金: ¥3,500 材料費、お茶&お菓子代込み

当日、現金でお支払いください


⚫︎お申し込み: メールで6/7迄にお申込みください


gracemika41@gmail.com





アロマミストは、何種類かあるレシピの中から、ご希望のものをお一つ選んでおつくりいただきます!



2つ以上をご希望の方は、追加も承ります♪

プラス¥1,500/1個





アロマミストは、私自身、1年を通して、季節や体調に合わせて色々なレシピで作って愛用しています💖おねがい




昨日は、虫除けミストを、こめタン倶楽部の田植えイベントに持参し、参加者の皆さまにもお使いいただき、とっても好評いただきました💓




自分で愛用するのももちろん、家族や友人の為につくったり、プレゼントして喜んでいただけるのも、とっても幸せなのですおねがい💖



簡単につくることができて、材料も手軽に揃えることができるのも、オススメで人気の理由です❣️





射手座の満月のパワーに背中を押してもらって、ぜひご興味のある方が一歩を踏み出していただけるのを、心よりお待ちしています💓ラブ







P.S. 最近、新たな隠れ家ができ、ご満悦なモモちゃんです💓(笑)





ボス猫なので、他の猫が入ろうとすると兄妹でも容赦なく、シャーと威嚇して、中に中々入れさせてあげない強いモモちゃんグラサン



もっと仲良くしてほしいのだけれども、猫社会のことに口出しするのも憚れる今日この頃というか毎日です😅