こんにちは。


やっとお天気になって、今日は朝からお洗濯や片付けで、はりきって動いています♪





昨日の牡羊座の新月から、もっと



生活習慣を改めよう!


と、思い、さて?今までの私の生活習慣はどのようなものだったかな?と、今朝の行動からチェックしてみました。




まずは、朝食。






妹が、パンケーキを焼いてくれました♪



和食の方が好ましいのはわかっているのですが😅母と妹が朝はパン食派なので、つられて!?しまうことが多いです。



でも、自分だけ、ご飯とお味噌汁、玉子焼き、煮物(常備菜の)を作って食べることと半々ぐらいかな?



もっと和食の割合を増やします!


ちなみに、パンケーキのシロップは、健康にいいとされている、コストコのオーガニックのアガベシロップです。





そして、お散歩。






近所の川の駅中将姫の桜🌸


まだ綺麗ににこやかに笑っています😊







川沿いの桜も綺麗✨


桜やお花が咲いている所は、競歩のように歩いているのですが、歩みを止めて写真をパチリ📷







このお花は?桜かな?


菜の花と一緒に笑っているのが可愛いな🩷







タンポポも元気に咲いていて、黄色い色を見るだけでハッピーな気分になっていきます♪




お日さまを浴びて、深呼吸をしながら、早足で歩いて、だいたい30分ぐらいかな?


お散歩は身体を動かすだけではなく、自然の息吹を感じて、リフレッシュ&リラックスできて五感が研ぎ澄まされるように感じます✨






お昼ご飯は・・・






私の得意料理のナポリタン🇮🇹



あっ!また洋食だ😅


まぁ、パスタは腸閉塞におすすめメニューなので、いいのである😉


ケチャップは少なめで、バターと牛乳でまろやかな味わいです。


マッシュルームなどのキノコ類は、腸閉塞にNGなので入れません。


パスタはアルデンテではなく、ほんの少し柔らかめに茹で上げます。母も歯が弱くなってきたしネ😉






お夕食は、まだこれからです。


最近は、父が他界して女3人になったので、おかずも以前のように作りすぎないようにしています。


品数が減ると食器洗いも楽になりました♪




今夜は、妹が作ってくれるみたいです。何かな?楽しみ😊






そして、大切な睡眠💤






ももちゃんの寝姿😻



毎晩、私の枕で誰かしら!?猫が寝ているので、頭を置くスペースは狭いのですが😅



でも、猫と一緒で安心感があるのかな?温もりが癒しとなっているようで、ベッドに入ると速攻で眠ることができスヤスヤです🛌




眠れないということは、殆どないですが、楽しみにしているラグビーの観戦前日は、寝つきが悪くなります!(笑)子供かっ‼️






生活習慣、改めるとしたら・・・



⚫︎和食の割合を増やす


⚫︎お散歩以外の運動もする


⚫︎ソファーで座っている時間を減らす


⚫︎もう少し早寝早起きする




という感じかな?



散歩以外に、足の裏をパルス(低周波)で刺激する機械!?(よくわからないけれど、義弟からのプレゼント)を、毎日やっていますが



ストーマが剥がれない程度のスクワット(剥がれそうで怖くてできなかった😅)や、筋トレをやってみます。



本当は、以前楽しんでいたクラシックバレエをやりたいんだけれど、ストーマが2つも(特に尿路の方)あるから、バーレッスンだけでも、剥がれちゃうかなぁ💦







さすがにポワント(トゥシューズ)は、足の痺れがあるから、もう・・・諦めた方がよいかなぁ。




どなたかWストーマでバレエをされている方いらっしゃるかな?






今からでも、できることを無理なく続けられるようにしよ〜っと😊



今のひとつひとつの行動が未来の自分を創っていくのだから✨




さてと、午前中の続きのお片付けを再開しましょう!




今日も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます💓






こんにちは。


今日は、



牡羊座の新月


しかも、



皆既日食 ですね。




日本では、あいにく日食の様子を見ることは叶わないようですが、そのパワーを見えなくても授かることができます!





新月の恵みは・・・




新しく始める!


願いや目標が叶いやすく成る!


悪しき習慣を手放し、新しく始めることが定着しやすく成る!




などがありますが、加えて牡羊座のムードの恵みも♈️




先ほどから、赤の太字を用いている箇所がありますが、赤の色は、牡羊座のカラーです!



そして、牡羊座といえば、12星座のトップバッターなので、新月と同じようなパワーの




新しい始まり、スタートダッシュをする!


全力投球!エネルギッシュ!




などがあります。


今は、




過去の自分にサヨナラして(断捨離もして)、新たな自分に生まれ変わって、躊躇せずに力強くまっすぐ目標に向かってスタートダッシュする✨




というようなタイミングなのです。




私は、家の中に、以前からずっとあった殆ど実際には使ってないもの達の断捨離を、ようやく重い腰を上げて片付けています。



年末に父がなくなって、当たり前だった暮らしも、人数が減り、大黒柱も不在となり、物理的にも精神的にも"変わること"が必要となり、色々と小さな変更から大きな変革まで、母や妹と一致団結して行っています。




生活習慣や食事なども、よりよくなるように、色々と改善しています。




今の自分に合ったものや、望む人生に成るようなことをしていく!



どんどん気持ちも軽くなり、フットワーク軽く、楽しいんです♪




あとは、牡羊座の癒しのアロマやウィークポイントを! 



癒しの香りは、ローズマリー✨


ウィークポイントは、頭部。




ローズマリーは、リフレッシュや交感神経を促す作用があり、認知症の緩和によい香りの昼間用の香りとしても推奨されています。



アロマがなくても、ハーブやスパイスなら簡単に用いやすいので、お料理に使ってみるのもおすすめ!


今日だけでなく、明日も新月のパワーは続くので、明日のメニューにしても😉


チキンやジャガイモのソテーにローズマリーをひと枝入れたり、パラパラとスパイスをふってもOK!




あとは、お洋服やヘアメイク、寝具や靴、バッグ、お財布などを新調するのも😉




ウィークポイントの頭部は、目、鼻、口などがありますが、刺激しないように労わってあげましょう。





さ〜てと、私は、今日これから購入したリネンのインナーが届くので手洗いして、明日着てみよう〜と♪



そして、新しく買い替えたシャンプー&コンディショナーを今夜使おう♪




みなさまも、牡羊座の恵みに授かれますように✨♈️









花より団子は、まだまだ続く!?



崎陽軒のミニ月餅の桜🌸



美味しくいただきました❣️

こんばんは。


満開の桜を愛でつつも



花より団子


な、今日この頃♪









近所の老舗和菓子店



いわかめ さんの 桜餅🌸



四季菓庵いわかめ




こちらの和菓子の餡子が甘すぎずに上品で大好きです❤️



結構遠くからも、お買い求めになる方もいらっしゃるようです。




桜餅の皮を以前は店内のガラス張りの見える所でデモンストレーションのように、焼くのを見ることができて、面白かったな❣️



皮は、もちもちしていて、とっても柔らかくて、美味しいのです‼️



その他、これからの季節は、うぐいす餅も、美味しいんだよなぁ〜😻



もちろん上生菓子も‼️



そして、洋菓子も美味しくて、特に私は、アプリコットや洋梨などのタルトが好き💓



シュークリームも2種類あったり、あとは名物の



御所見塚という、まあるいドーム型のチーズケーキも美味しいの‼️


プレーンの他に、季節限定の味もあって、今はもちろん桜🌸




季節の和菓子屋洋菓子を求めて、たびたび訪れています😊





花より団子な私です😉🍡