こんにちは。


今日は、母の日ですね!




皆さんは、何かお食事に行くとか、母の日をお祝いされたりするのかな?


感謝をする方?される方?


私は、感謝をする方です! 独身なので。





毎年、母の日というと、何かプレゼントを用意して、外食するか、家で母の好物をつくったりしてパーティーをしていました。



今年はというと、昨年末に父が他界し、ちょっと変化が・・・,



父が家族のお誕生日や母の日などのイベントに率先して、花束を用意(買いに行くのは娘達だけど!?)し、どうやって祝おうか?とリードしていたのです。



その父がいなくなって、どういうわけだか?女3人で暮らし始めると、食事内容とかも、手をかけないようにシンプルにしたり、イベントもやる気が起きないというか



気持ちだけで、特別な事をしなくてもネ!



みたいな雰囲気!?になってきました。




そもそも、昨日、今日と、母は着付けの仕事が入っているしね!

80才を超えても、まだ結婚式や成人式、七五三の着付けや、着付師を育てる着付け講座の講師の仕事を続けています!




毎度のことだけれど、プレゼントに何か欲しいものを聴いても



何もないわ!



とのことなので、来週、好物の蟹料理のレストランに行くことになりました!






私の母は、どのような人!?かと言いますと



B型らしい感じ!?で、せっかちで器用、保守的だけど自由で頑固なかんじかなぁ。


お料理やお裁縫が上手で女性的なようで、運動神経が良く、力持ちで、行動力があるタイプです。




子育てでは、子どもが小さいうちは、かなり潔癖に!?衣類や身だしなみや食事などをしてくれていました。



手作りのお料理やお菓子、三姉妹でお揃いのワンピースを作ってくれたり、お誕生日会やクリスマスなどのイベントも盛大に!?やってくれていました。



が、中学生ぐらいになってくると、ガラッと手抜き!?(笑)をして、朝ごはんは自分達でトーストを焼いたり、卵やハムやベーコンを焼いて食べたりしていたなぁ。



私は長女だったからか?それをネガティブには感じなくて、好きなようにさせてもらえるから楽しかったな♪

そのお陰で、お料理が好きになったと思うし。



お裁縫に関しては、プロ級なので、私は、すっかり甘えてしまって、アイロンかけやボタンつけ、スカートの裾がほつれた時など、いまだにやってもらっています。😅



できないわけではないのですが、私が不器用にやっていると、見ていられないようで、手が出てしまうようです!?💦



釣った魚をくれるのではなく

釣り方を教えて欲しかった!



な〜んてね!



何度も教えてくれたのに、できが悪いから、仕方なくやってくれているんだものね!💦

そんな事を言ったらバチが当たるわ!😅

感謝です❤️って、自分でやろうよ❗️よね?






また、話は変わりますが、最近は、以前のように、イメルダ婦人のように!?靴やバッグ、洋服などを買うこともなく、落ち着いてくれていて、少しは衣替えの大変さが緩和されて助かっています!(手伝っているので)




女3人で暮らしていて、今では世帯主となってくれて、私よりも力持ちなので、ついつい頼ってしまっています。

灯油のタンクを運ぶのも私より全然楽勝です!




ありがたいことに、少し血圧が高いぐらいで病気もしないで、元気でいてくれるのが本当に感謝です💓




私は、病気になり、心配をかけてしまいましたが、これからは、あまり心配させないように、たまにはお買い物やランチに行ったり、そろそろ、また着付けを教えてもらおうかな。




食べる物や服などの好みが好き嫌いが激しくて、大変なところもありますが、これからも元気で笑ってすごしてくれますように💖







母が好きなピンクのバラ

カーネーションは好きではないらし!?





お母さん ありがとう🌹