まこんにちは。


今日は雨の月曜日☂️


天パーのわたしの髪は、先月かけたデジタルパーマが、いい感じでクルクルしてくれています♪


雨の恵みに感謝!






さて、本日のタイトルのお話。

 

食いしん坊で少しだけ食材などには、美味しそうで身体によいものを選ぶようにしていて


かなり前から、タイトルの




グラスフェッドバター



を食しています。








グラスフェッドとは、牧草(グラス)だけを餌にして育った牛のミルクからつくられるバター(フェッド)。




私は、業務スーパーや、OKスーパー、成城石井などで買っていますが、楽天でも買えるのね♪


こちら⬇️ でも、お買い求めできます!








バターの色が、とても黄色いのは、カロテンが多く含まれるから。







美味しそうよね?私、バターが大好きなのです♪




原産国は、こちらはニュージーランド🇳🇿



やはり牛を放牧して草を食べさすので、広大な土地でないとね。


まぁ、輸入されるので、お値段は高めです。







だけれとも、普通のバターが飽和脂肪酸が含まれているのに対し、


グラスフェッドバターは、不飽和脂肪酸なので、魚や植物と同じく、人間の体内では合成できない良質な脂なのです。


脂って、大切よね。オメガ3とかMCTオイルとか色々ありますね。





私は、パンも好きで、トーストやバゲッドを食べるのは、一応朝は和食なので



たまに食べるパン食の時は、良質で美味しいバターを摂りたいな♪



と、思うので、このバターを食しています。






で、バターの保存方々って、色々あるとおもうのですが、このバターは、国産の普通のものよりも厚みが倍ぐらいあるので



まずは、横のサイズを半分にして厚さを普通サイズよりにしてから








こんな風にカットして、クッキングシートも



8㎝×4㎝ ぐらいのものを、バターのワンカット分だけカットしてつくって



縦に半分折った線のところに包丁を置いて、バターを1カットの大きさに合わせて、包丁を入れてバターをカットしていきます。


説明が上手くできていないよね!?😅



写真のような感じです。




こうしておくと、トーストなどの一回分ぐらいに使えるので、クッキングシートをつまんで取れば、ナイフでカットせずに手も汚れません😊




もう半分のも同じようにしてつくって、クッキングシートで包んでからサランラップで包み、ジプロックに入れて冷凍しておきます。



お菓子づくりやグラタン用にするなら、残りの方はカットしないか?大きめにカットして冷凍でもよいですね。




美味しいけれど、高価で貴重なバターなので、お料理やトーストに塗る時は、大切に使いすぎないように、感謝していただいています。





美味しいものを、よく噛んで、腹八分にして、感謝して、食べたいものをいただいています♪




ついこの間まで、腸閉塞野望の食材を気にしすぎていたり、糖分の摂りすぎに注意して、ちょっとストイック気味になっていました。




が、もともと食いしん坊の私だもの!



食べたいものを美味しく感謝していただく



方が、心にも身体にもいいわよネニコニコ



このバターは、本当に美味しくて身体にもいいので、オススメです❣️





P.S. 今夜は、このバターを使って



アスパラとポテトと豚コマのバターソテー



をつくります。ハーブのディルを入れると、より美味しくなります♪


豚コマの代わりに、サーモンやホタテでも美味しいです{emoji:004_char3.png.ウインク}