こんばんは。


昼間はお天気だったのに、先ほどから雨が降ってきました。


我が家の猫5匹は、みんな好奇心が強いのか?


雨が降ってくると、窓辺で雨が降るのを眺めています。





連休明けぐらいから、母猫のリクちゃんが急に体調を崩し、部屋の隅の方で身を潜めていたので、動物病院に駆け込みました。



病院なのですが、うちの猫達は殆ど病気知らずで、去勢や避妊でお世話になったぐらいで、その時は家に1番近い病院に行ったのでした。



でもね、その病院は・・・



獣医さんが、ひょっとして動物嫌い?



と、いうぐらい、なんていうのかな?無表情で、感情もないような?猫のことも何か物でも扱っているような感じで



母猫リクちゃんと、仔猫だったカイちゃんとクウちゃん(今は、友人の家で幸せに暮らしている)が、


お外生活から我が家に避難してきた時に、まずは病気とかないか?診てもらいに行った時


既にリクちゃんのお腹が大きくなっていて、お腹に赤ちゃんがいるのを




2匹ぐらいでしょう!



と、言われたのですが、現実には



6匹も生まれたのです!




全然違うじゃないと思ったのと、それまでの動物嫌い疑惑!?と、その後のカイちゃん達の去勢時期についても、ん?と思うところがあったので、



それ以来、ちょっともう、大切な猫の命を預けたくないなと思って、違う病院を探しました。



それから一年ぐらいして、カイちゃんがオシッコをしなくなった事があり、今度は信頼できそうな評判の良い病院を!



と、友人も通っていて評判もよい、でも、ちょっと遠めの病院に行きました。とても丁寧に診てくださって信頼できました!




なので、今回もそこに連れて行こうと思っていたのですが、リクちゃんはキャリーケースや車に乗るのが怖いようだし  



体調も辛そうだったので、もっと近くてよい病院がないかと速攻で調べたら



家からすぐの、そして、以前、やはりノラちゃんママだったミャーちゃんが避難してきて出産したファミリー3匹がお世話になっていた病院!



もう10年以上前にお世話になっていた病院❣️




そこの院長先生は引退をして病院はクローズしていたのですが、その場所で新たにアニマルクリニックが開業されていたので、そちらに電話してから行ってみました。




すると、建物は当時のままで、偶然にお庭に元院長先生が庭仕事をされていました。会釈をして、中に入ると、男性の獣医さんがいらして、すぐに診察室へ通されました。




先生は、リクちゃんの事を心配そうに身をかがめてみてくれて、体調の経緯や普段の様子を細かく問診票に記入してと仰って、書きながらも説明すると



リクちゃんの診察を、体中を丁寧に細かく診てくださって、注射と抗生剤を打ってくれて、食事のメニューや与え方、暖かくしてあげること、当分は毎日点滴をしに通ってくださいと仰いました。




歯が歯肉炎などて炎症しているのと、腎臓がだいぶ悪くなっているとの診断で、年齢がノラちゃんだったから不明なのですが、先生の見たてでは



ナント!13歳ぐらい!



とのことでした!最初に行った病院では、まだ若くて5歳ぐらいと言われたので、ビックリです!!ガーン



だとしたら、キャットフードは、11歳以上の高齢猫用のもので、よかったのに💦



腎臓だって老猫なら、ケアしなくてはいけなかったよね🥹



腎臓がそんなに悪くなっていたなんて‼️



私も、5匹もいたから、注意深くみてあげられていなかったと反省しています😭



でも、今まで具合悪そうにしていなくて、急にだったから😿




今の獣医さんは、ご自身でも犬と猫を里親となって、たくさん一緒に暮らされているようで、動物のことが本当に好きというのが、滲み出ています。



リクちゃんのことも、いつも話しかけてくれたり、頭を撫でてくれたり、治療も薬だけではなく、家での手当や食事やトイレのことなど、細かく指示してくださいます。



家からも車で5分ぐらいと近いので、リクちゃんも通うのに、以前のように泣き叫ばなくなりました!爆笑



猫も人間と同じというか、話せない分、病院選びというか、




よい先生に出会えるか?




というのが、本当に大切なんだと実感しました‼️



いい先生に出会えて、本当によかった泣き笑い



お陰様で、リクちゃんは、日に日に元気になって、お水もウエットフード、そして、ドライフードもよく食べて



家の中を歩き回って、お気に入りの場所を見つけてはマーキング!?(女の子だけど)みたいにしては、気持ちよさそうに寝ています。



そして、私や妹の足元にスリスリしてきて、撫でて❤️と甘えてきます❣️ 




でも、まだ腎臓の治療や、今度は歯の抜歯などの治療もしていくので、通院は続いていきます。




はぁ〜!ご飯を口にしなくなって、部屋の隅で隠れるようにジッとしていた時、13歳と言われた時は、腎臓がかなり悪いと言われた時は、どうなってしまうのだろう?



と、かなりショックでした😭



リクちゃんの事を、こんなにも大切な存在で愛しているのだと気がつきました‼️



これからも、1日おきぐらいでの通院になりますが、リクちゃんが早く元気になってくれるよう、これまで以上に、感謝して、もっと身体のケアもして、長く一緒に暮らせるようにします❣️










リクちゃん 気がつかなくてごめんね!


どうか早くよくなってね!



でも、注射とか通院を頑張ってくれて、本当にありがとう❤️



大好きだよ😻



私も頑張るから、一緒に仲良く元気で長生きしようね照れ