はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?→こちら♡

 

 

免疫力を高める食事や生活について学んだ時、

私が共感した事は、

 

自分の心と身体が

自然体で喜ぶ選択を

するという事。

 

 

具体的には、

 

その食べ物、今本当に食べたい?

というような気持ちを大事にしたり、

 

身体が持っている本来の生きる力が

(専門用語だと恒常性/ホメオスタシスとも言う)

正常に働く事を重要視したりする事。

 

 

自分の心や身体が拒否するものを

無理に入れると、

 

私たち人間は、

全力で異物を排除する機能を持っている。

心と身体が正常な状態なら。

 

だから、

本来はウィルスなどの異物は

全力で排除されるはず。

(排除するために熱が出たりする。

ちなみに、細菌は異なるよ。念のため)

 

 

 

だけど、

添加物をはじめとする異物を

日常的にとっていると、

 

身体は何が異物だか

わからなくなってしまう。

 

 

本来必要なものを

異物として排除したり

 

本来不要なものを

身体に取り込んでしまう。

 

 

 

誤解を恐れずに言うと、

 

身体の機能が

おかしくなってしまう。

 

 

日常的に

添加物をはじめとする異物を

とらない方がいい。

(無意識はもっと怖い)

 

この思考に共感したんだ。

 

 

私が捉えた

ウィルスに強い身体とは、

 

自分の心と身体が

自然体で喜ぶ選択をする

という事。

 

 

日常を意識すると、

自分自身はもちろん、

家族の安心や健康にもつながる。

 

 

続きます♡

 

ウィルスに強い身体②健康の秘訣は腸内細菌

ウィルスに強い身体③むやみに恐れない