【アイシングクッキーアイシング編】アイシングクッキーのひび割れと乾燥剤 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

初めましての方はこちらから

アイシングクッキーとは

アイシングクッキーのクッキーの作り方

ロイヤルアイシングの作り方

 

 

梅雨の時期=湿気の多い日

 

我が家では湿度計が70%をさすと

 

アイシングが

ひび割れます!!

 

 

でかいクッキーが特に割れやすく

 

50%まで除湿せずに

いつものように作ると100%割れちゃいます( ;  ; )

 

 

 

4年前にこの問題にぶち当たり

ネットで調べたり、他の先生に聞いても

解決できなくて

 

 

え!私の作り方

そもそも基本が間違ってんのかな?

 

 

材料が違う?作り方が違う?混ぜ方が違う?

 

 

と疑心暗鬼パニック!!

 

 

 

 

 

ですが

 

めっちゃ湿度の高いある日

 

また割れるなーと思ったら、割れてなくて

 

え!!割れてない!!きれい!!!

 

 

 

よーく考えたら

ベース塗りって大体最初の作業なんで

練りたてのアイシングクリーム

使うことがほとんどなんですが

 

 

次男の機嫌が悪くて作業できず

1日アイシングクリームを

冷凍庫に保存したんです

 

 

そして

次の日に練り直して使いました

 

 

したら、割れてなーい!!

 

 

練りたての方が新鮮だし

きれいに出来るって

言われているので

 

目から鱗というか

え?マジで?って思いました

 

 

 

それ以来

 

大きなクッキーやベースを綺麗に塗りたいときは

アイシングクリームを冷凍→解凍

して使っています

 

 

100均の絞り袋に入れて冷凍

 

解凍も冷凍庫から出して

冬なら30分、夏なら10分くらいで解凍完了✨

 

 

味も全然変わらないよ✨

 

 

 

ご機嫌ななめ次男に感謝

 

 

 

 

 

 

 

あとは、梅雨時期に必須なのが

フードドライヤーね♡

 

 

 

 

ドライフルーツも楽しんじゃってください

↑本来の目的

 

 

これは本当にストレスフリーになれます!

 

作業効率ぐんっとアップ✨

 

綺麗に出来る✨

 

気分が上がる✨

 

私は5年使ってますが、まだ壊れてません

 

 

 

 

それでもやっぱり放置してたりすると

ヒビが入ってしまいます

 

ある程度乾かして少し冷ましたら

乾燥剤を入れたクリスタルパックや

容器にイン!

 

 

クリスタルパックに使うのは

平らなシート乾燥剤

 

 

 

 

ひとまずタッパーや容器に入れるときは

シリカルゲルがいいです

クッキー3枚で2gのシリカルゲルが必要

 

 

 

cottaで検索すると量や大きさ違いが

たくさんでてくるのですが

私は上記の量や大きさがおすすめ

 

 

 

 

 

大きいクッキーの塗りつぶしも

フードドライヤーの使い方も

ちょっとしたコツがあるのでね

ぜひレッスンでも聞いてくださいね

 

 

 

 

オリジナルクッキー型作り方

キャラクター作りを学べるレッスンはこちら

 

お問い合わせ・ご予約は
LINEからお願いします

image

🌼
@onx4697k

キャラクタークッキーを作りたい方
可愛い、華やかなクッキーを作りたい方
資格取得やお家教室に興味のある方
自分の技術や知識に自信をもちたい方
にお越しいただいています
 
jsaアイシングクッキーマスター
パイピング・パイプドフラワー専科講師
市川麻美
 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログ村、参加しています
ポチリしてもらえると嬉しいですclick*
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村

外部サイト
専門家コラム書いてます
時短クッキーレシピ、アイシングクリームの作り方
岐阜ママネット情報
 
日本一多くの講師が活躍している協会
 
岐阜市、大垣市、本巣市、瑞穂市、大野町、揖斐川町、関市、各務原市、郡上市、垂水市、羽島市、笠松町
一宮市、稲沢市、犬山市、名古屋市天白区、三重県四日市市、愛西市などから
レッスンにご参加いただいてます