子供のお誕生日にアイシングクッキーを作りたい♡クッキー&基礎レッスンレポ | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

岐阜市・大垣市アイシングクッキー教室

スイーツアートで人生を豊かに彩りをピンク音符

【essence ring】講師の市川麻美です

 

 

子供の誕生日にアイシングクッキーを作りたい!

ということでコスメレッスンの時にオリジナルコースにお申し込み頂きましたJちゃん^ ^

 

 

オリジナルコースは、クッキー&基礎レッスン→マーメイドラグーン→ねこにゃん の順でアイシングクッキーの基本を学んでいただき、可愛く上手に作れるようになっていただくレッスンコースです

 

詳細はこちら

 

 

 

楽しくおしゃべりしながらレッスンスタート♡

 

コスメレッスンのアイシングクッキーがとても美味しかったのでクッキーレッスンがとても楽しみだった、自分で作るとザクザクという感じになってしまう、とご感想とお悩みをお聞きしていました

 

 

クッキーレッスンで細かなコツをお伝えしながら一緒に作っていきます

 

 

やっぱり直に見ながら実際に作っていくと、原因がわからなかったことや違いに気づきやすいし、最初っから理想とするクッキー作りを知れるということは作れるようになるのが最短で叶いますよね

 

 

今日の型抜きクッキー生地(私が事前に作っておいたもの)は、反面教師な作り方をしたクッキー生地だったので、初めて白鳥の型抜きに失敗しました

 

Jちゃんは、先生でもそういうことあるんですね、と優しく言ってくれて、、本当にすみません(一番最初のあの工程が長すぎたからです)

 

 

より失敗した時の修復方法や、午後の基礎レッスンでもどのくらい型抜きに失敗したらアイシングできないか、表面を凸凹させない意味や理由なども知ってもらえたと思います

 

 

 

クッキーを焼けた匂いを嗅ぎながら、お昼休憩もおしゃべりして、あっという間に終了

 

 

 

午後からは焼いたクッキーを使っての基礎レッスンです

 

当教室では2種類の用途別コルネを作ってもらうのですが、歯科衛生士で器用なJちゃんも2種類目のコルネ作りには苦戦しました

 

が、コツを掴まれたあとは完璧に作れるようになりました!

 

 

そして保存用のアイシングクリームから中間、柔らかいアイシングクリームを見極め作っていきます

 

着色もお好きな色3色していただいています

 

 

それをコルネに詰めて下準備完了

 

 

クッキー3枚にアイシングしていきます

 

基礎レッスンではコスメレッスンを復習しながら、新たにモザイク、ハートの馴染み模様を学んでいただいています

 

あとはパイピングの小さな曲線とドット、雫の練習をします

 

 

笑顔

 

馴染み模様のハートがね可愛くて楽しい人気な技術です♡

 

 

 

 

Jちゃんが作った3枚のクッキーたちキラキラ

 

帰る時間になってしまったので装飾が出来なかったのですが、出来なかったところは次のマーメイドレッスンで出来るようにしていくので大丈夫です^ ^

 

 

自分で学んで作ったアイシングクッキーの味をぜひ楽しんでくださいねドキドキ

 

 

〜Jちゃんのご感想〜

クッキーレッスンを学びたいと思った理由をお聞かせください

コスメクッキーを食べてとても美味しく、アイシングクッキーに合うクッキーを学びたいと思ったから

 

基礎レッスンを学びたいと思った理由をお聞かせください

自分でアイシングクッキーを子どもの誕生日に作ってあげたいと思ったから

 

クッキーレッスンを受けてどうでしたか?

クッキーを作るにあたってのポイントが沢山あり、今まで自分で作っていた時、失敗理由がわからなかったけれど、今日原因がわかりました

 

基礎レッスンを受けてどうでしたか?

1つ1つ丁寧なレジュメで家に帰っても忘れがちなポイントも忘れずに作れそうなので嬉しいです。

今回も楽しくわかりやすくありがとうございました♡

 

 

Jちゃんレッスンのご参加、アンケートありがとうございました✨

 

 

作ってみて、いつでも分からないことはLINEしてください、お待ちしています

 

 

 

ピンク音符募集中レッスンピンク音符

アイシングクッキーを作ってみたい!
1dayレッスン
 コスメ
可愛いアイシングクッキーを上手に作れるようになりたい!
オリジナルコース
 クッキー&基礎、マーメイドラグーン、ねこにゃん
作れるとクッキーが華やかになる、難しいけどハマる!
お花絞りレッスン newベル
 基本のお花絞り、ローズなお花絞り
キャラクターアイシングクッキーを作れるようになりたい!
キャラクターアイシングレッスン
 お城とお姫様、実践、ペインティング(11月下旬)
資格取得、アイシングクッキーを極めたい、講師になりたい!
jsaアイシングクッキー認定講師講座

上級講座、知識や技術を向上したい!
jsaアイシングクッキーマスター認定講師講座

最新スケジュール
essenceringについて

 

お問い合わせ・ご予約
LINE
image
@onx4697k
または
image
click↑

蝶々おはなさん

 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログ村、再参加し始めました
ポチリしてもらえると嬉しいですclick*
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村

外部サイト
専門家コラム書いてます
時短クッキーレシピ、アイシングクリームの作り方
nanomum
 
私が所属している協会
 
岐阜市、大垣市、本巣市、瑞穂市、大野町、揖斐川町、関市、各務原市、郡上市、垂水市、羽島市
一宮市、稲沢市、犬山市、名古屋市天白区、四日市市、愛西市などから
レッスンにご参加いただいてます
 
 

しっかりとコツを学べるアイシングクッキー教室