アイシングクッキー独学の方から、よく聞かれる質問♡アイシングクリームの固さなど | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

岐阜市・大垣市アイシングクッキー教室

スイーツアートで人生を豊かに彩りをピンク音符

【essence ring】講師の市川麻美です

 

 

ネットや本で作り方を見ると

【分かりづらいアイシングクリームの固さ調節】

image

今日は当教室に独学で参加してくださる方からの、多いご質問をまとめました

 

 

固さを調整するのは、ただの水なのか

 

ただの水じゃない方もみえます、理由があるはずです、ちなみに私はレモン汁を使うときもありますし、バニラオイルの匂いが好きなので結構入れます、水は「いろはす」を使っています

 

 

3秒で馴染むよう作っているけど、なんだか成功しない

 

そう、3秒も5秒も曖昧なんです、数える人によって速さが違うのだから。だからリボン状に垂れるのと講師の数える速さを覚えたり、"こうなったらokですよ"の見極めをレッスンで直に習うのが早いんです

 

 

この人は3秒といっているけど、こっちは5秒といっている、いったいどっちが正解なのか

 

3秒か5秒かは作るクッキー(塗りつぶし範囲や塗りつぶし方法、湿度)によって変わってきます

協会によっても違うし海外の作り方だとまた変わってきます

 

本当にアイシングって簡単なようで奥深いんです♡

 

 

 

image

あとね話はその前の段階になるんですが、粉糖と乾燥卵白、水を混ぜる時にきちんと混ぜなきゃダメです

 

透明感があるアイシングクリームは間違っています!基本のものは透明感はありません

 

シナモンロールのアイシングはブッブーです

 

 

きちんと混ぜていないと作りにくいだけでなく、乾燥後ぷっくりつやつやにならない、ヒビや陥没、変色、カビの原因になるので注意ですよ♡

 

 

ネットや本ではそこまで書かれていませんし、上記以外にもそんなことはたくさんあります

 

曖昧を明確にするために、ぜひレッスンにご参加ください^ ^

 

募集中レッスン
アイシングクッキーを作ってみたい!
1dayレッスン
アイシングクッキーを作れるようになりたい!
オリジナルコース
キャラクターアイシングクッキーを作れるようになりたい!
キャラクターアイシングレッスンコース
資格取得、アイシングクッキーを極めたい、講師になりたい!
jsaアイシングクッキー認定講師講座
シャカシャカクッキーを作りたい、作れるようになりたい!
・シャカシャカステンドグラスクッキーコース
上級講座、知識や技術を向上したい!(10月以降募集予定)
jsaアイシングクッキーマスター認定講師講座

クローバー最新スケジュールクローバー

クローバーレッスン場所クローバー

 

お問い合わせ・ご予約
LINE
image
@onx4697k
または
image
click↑

蝶々おはなさん

 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ブログ村、再参加し始めました
ポチリしてもらえると嬉しいですclick*
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村

外部サイト
専門家コラム書いてます
時短クッキーレシピ、アイシングクリームの作り方
nanomum
 
私が所属している協会
 
岐阜市、大垣市、本巣市、瑞穂市、大野町、揖斐川町、関市、各務原市、郡上市、垂水市
一宮市、稲沢市、犬山市、名古屋市天白区、四日市市などから
レッスンにご参加いただいてます
 
 

しっかりとコツを学べるアイシングクッキー教室