実は魚の目が怖い!そんな私、上手くさばくコツは? | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

お魚さばく1番のコツ、
皆さんは何だと思いますか?

か?

 

食卓に笑顔をお届け!
野菜ソムリエ認定料理教室主催の
エッセンスの大久保 掬恵(きくえ)です!


今日もエッセンスブログにお越しくださって
ありがとうございます。

 

{7055D8DF-737C-460E-B4C4-1DD3AE8A7E3F}

10月のレッスンメニュー&日程→☆☆
7~9月のレッスンメニュー&日程→☆☆
料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
エッセンスホームページ→☆☆
予約&新規登録→☆☆
おけいこカフェ→☆☆

 

もともとのセンスも
もちろんありますが、
 
私はそれ以上のコツがあると思います。
 
{A7D4065C-0B97-4DC4-B59C-6DC1A01716DD}

この日は皆さんで

お魚さばきました。
もちろん初めてさんも。
 
今は私もどんどんさばきますが、
実は結婚当初までは
魚の眼が恐かったのです。(笑)
 
{7488FFA6-DA77-4E66-A4BB-BAA34680FB35}

東京の大学時代18歳
バイト先の店長さんに連れて行ってもらった
初めてのカウンターのお寿司屋さん
今でも忘れない玉寿司さん
 
こんな感じの舟盛りが出てきたのですが、
活き造りで
 
{4D8D8CD3-2437-43D5-B612-4C61F1D30A98}

私が食べようとしたら、
 
刺身になってるお魚さんが
ビクッと私を睨みつけて口をパクパク
 
それはもう恐怖体験でした(笑)
 
 
{AFEB1F55-9537-469C-BAE1-6B37DCAFC956}
それ以来目の付いてる魚は
怖くて目が合わせられない
 
ところが
それから数年
結婚したのが寿司屋の次男、
もちろんお魚に
触れ合う機会が増え、
 
大嫌いだった魚さばきも
数こなすうち恐怖を克服出来ました!
 
{5323F553-CB5B-440F-AAC6-6A2A15D8AB45}
やっぱりお魚さばきは
習うより慣れろ!
 
数こなすことが
1番の上手くさばくコツ!
 
ぜひ
秋刀魚の美味しい時期
たくさんチャレンジしてみてね。
{D4BFAC98-A15D-4A20-93B2-7B97B577F2C7}
さて
この日も
美味しそうな秋刀魚定食
出来ました。
 
遠方は清里方面から
夜勤明けの方まで、
いつも頭が下がります!
 
{8EFB372B-DE5E-4CF6-8EAA-88B460266DC2}
デザートは
抹茶ミルクアイス
 
そば粉白玉粒あん添え。
 
皆さんありがとうございました。

 

10月のレッスンメニュー&日程→☆☆
7~9月のレッスンメニュー&日程→☆☆
料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
エッセンスホームページ→☆☆
予約&新規登録→☆☆
おけいこカフェ→☆☆

 

どくしゃになってね!ペタしてね