秋刀魚をさばこう!&ピアノコンサート | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

秋刀魚をさばこう!教室第三弾
エッセンスの大久保です。

この日も市場のお魚屋「昇公」さんから
新鮮秋刀魚届きました!



三枚おろしにチャレンジ!
初めてさんも2尾づつ挑戦!



お魚さばきの時はみなさん超真剣!
大きな背骨に沿って
包丁のあたる感覚と
音でさばいていきます。


力を抜いて音と右手の感触を頼りに
さばいてみると
2尾目には感覚がつかめてきます。


皮引きもして刺身のお造り
胡麻焼きと秋刀魚尽くし定食完成合格

土鍋炊きご飯とみそ汁添えて
お楽しみランチタイム!

〆は骨せんべい!


身が残ってしまっても御愛嬌
カリカリ骨せんべいで無駄な~く!
青魚は栄養もあって無駄なく丸ごと食べられる
嬉しい食材です!

デザートはそば粉白玉団子&抹茶ミルクアイス。
そば粉も血管強化で若返り食材。
美味しく楽しくさばこう教室終了!
初参加の方もありがとうございました。

☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*

先週末はマリンバとピアノコンサートに行ってきました。
秋刀魚教室に参加して下さった史佳さんから
ご招待して頂き大喜び!

ピアノとマリンバ演奏音譜はもちろん素敵!
古い映画映画の挿入歌からクラッシックの名曲まで。
14115162110460.jpg


笛吹高校のみなさんとのコラボもあったり
元気をいただきました。

あわただしい日常から
ほっと抜け出し
夢のような時間を過ごしてきました。

自分の好きなことでみんなを幸せにできるって
ホント素晴らしい~!
尊敬しちゃうなニコニコ

史佳さんありがとうラブラブ

素敵なご縁に感謝です。



9月のメニューはこちら→
予約はこちら→
エッセンスホームページ⇒
10~12月予定⇒
ペタしてね 読者登録してね