前の講師は精神論が多く、適切な現場指導が得られ無かった。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 前の講師は精神論が多く、適切な現場指導が得られ無かった。

こんにちは。久保佳世子です。

翌日から、すぐに使える歯科接遇マナーが身に付きます。

ユニクロの教育担当が教える接遇マナーは、超実践型の研修です。スタッフができるまで、徹底して指導を致します。

講師は、治療後の片付けから治療済の器具を洗い滅菌作業まで、何度も経験をしています。

治療の準備等の経験もあります。ですから、現場感覚を持っています。



超現場主義の講師から、歯科に特化した接遇マナーの指導が受けられます。

ここ特に最近は、以前に依頼した講師では満足せず、ご依頼頂くケースが増えています。精神論ばかりで、現場で活かせないなどお聞きします。

また、受講者の反応を恐れて、褒めるばかりで指導出来ない講師もいます。

私の研修スタイルは、褒めると指導をバランス良く使い分けます。

今までの講師の先生は人生でのご苦労がかなりおありだったようで、その話や、そして女性だから将来は子供を育てるのが大事とか、

少々引いてしまう、または余計なことと思われるような、自己陶酔型の劇場を見ているような気分が感じられる面がありました。

また、講師の先生によっては、以前お話し致しましたように、スタッフ個別に入り込み過ぎてしまい、かえってやりにくくなることがありました。

また、精神論が中心であり、スタッフが具体的にはどのように直したら良いかを指摘していただけず、現場を見ていただいた場合でも、

講師の先生が見ているときは問題がなく非の打ち所がないと言われてしまい、高額な契約料は実質無駄でありました。

しかし、久保先生は違いました。

正直、まずは余計なご発言が皆無でございました。

研修におかれましては、時間配分、内容バランス、声のトーン・大きさ、進行ペース、姿勢、表情、メリハリ、どの点を取っても非の打ち所がありませんでした。

そして、ビデオ研修でも、確かに次々に笑ってしまうくらいはっきりとわかる欠点が映っており、スタッフ一同が明日から改善できる研修であったと思いました。

歯科に特化されているとはいえ、天下のユニクロさんで教育をされていたお方にふさわしい、感動的な運びでありました。

また、もう少し厳しい感じを想定しておりましたが、はっきりご指摘されるのに相手を萎縮させない温かさがおありなのですね。

スタッフには十分萎縮することなく理解されたと思いました。

正直私の深層心理はかなり落ちておりましたが、そのような私をよそに、A歯科スタッフをピシッとさせて奮い立たせる有意義な講義でございました。

「忙しいから出来ません。」と言えないくらいに、すぐに使える歯科接遇マナーが身に付きます。

現場を知っている講師は、説得力があります。ですから、スタッフに意識と行動が変わります。

精神論も大事です。しかし、精神論だけでは、忙しい歯科医院では通用しません。忙しくても、やってみようと思わせることが必要です。

私が指導する接遇マナーセミナーも研修も、超現場主義の超実践型です。

ユニクロ流の歯科接遇マナーは、超現場主義の超実践的なセミナーです。

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